凛とした佇まいを叶えるクラシカルさはそのままに、ひねりの効いたデザインで今っぽさを味わえる… そんな最新ストラップシューズ「メリージェーン」を足元に迎え、今季らしいバランスを楽しんでみませんか?

それぞれデザインの異なるメリージェーンを取り入れていた、三人の海外ファッショニスタにフォーカスを当てました。

■3:ダーヤ・バラニクは…メタリック×ウェッジソールで着こなしの華やぎをぐっとアップさせる

エレガントなジャケットとモダンなシューズの組み合わせも、慣れ親しんだデニムパンツがあればこなれた印象に。
エレガントなジャケットとモダンなシューズの組み合わせも、慣れ親しんだデニムパンツがあればこなれた印象に。

2022年3月8日、パリ ファッションウィーク開催中のストリートでキャッチされたインフルエンサーのダーヤ・バラニク。カジュアルなデニムパンツと、華やかなメタリックメリージェーンのバランスが絶妙な装いを披露しました。

大きめなチェック柄が目を引くツイードジャケットに、デニムパンツを合わせテイストミックスに。きれいめなクロップド丈のテーパードデニムなら、ジャケットのきちんと感を損いません。そこに旬のメリージェーンを投入し、今っぽいバランスへと誘導。静かに輝くメタリックシルバーとウェッジソールのディテールがモダンなアクセントになり、着映え力アップが叶います。

■2:クリッセル・リムは…スパイス香るメリージェーンと鮮烈カラーのバッグでシンプルが様になる

膝下をしっかり覗かせることで軽やかさが加わり、抜け感を両立できます。
膝下をしっかり覗かせることで軽やかさが加わり、抜け感を両立できます。

2022年3月1日、働く親とその子供たちのためのビジネス『ブーモ』のほか、フレグランスブランド『PHLUR』を手掛けるクリッセル・リムを、パリ ファッションウィーク中にスナップ。小物が主役になるミニマルコーディネートで、マチュアな大人の魅力を振りまいていました。

ジャケットとハーフパンツのセットアップは、黒をセレクトしてきりりと引き締まった印象へ。ややコンパクトなシルエット、そしてサイドにラインが入ったパンツがほんのりスポーティなキレの良さを授けます。

ジャケットとパンツと同じカラーのメリージェーンは、シンプルな上下をモードに飾るストラップデザインが特徴。メタリックなヒールとトゥ部分に施されたミラープレートが、スタイリッシュさを後押しします。仕上げに鮮やかなオレンジのバッグをさっと取り入れ、ミニマルシックを実現しました。

■3:リンダ・トールは…ミニ丈とメリージェーンで叶える大人のいまどきトレンドスタイル

ネイビーと黒の落ち着いた色合わせで、肌見せスタイルを上品に。
ネイビーと黒の落ち着いた色合わせで、肌見せスタイルを上品に。

2022年3月8日、パリ ファッションウィークに訪れていたデジタルタレント、そしてアイウエアブランド『TOL EYEWEAR』を手掛けるリンダ・トール。ミニ丈、そしてメリージェンというトレンド感たっぷりな着こなしで登場しました。

今年はチアフルなミニ丈スカートやワンピースがトレンドです。脚の露出に抵抗がある場合でも、こんなエレガントなネイビーのツイードジャケットドレスなら上品にまとまります。身幅にゆとりがあるので、抜け感もしっかりクリア。

すらりと伸びた素足を受け止めるのは、今年らしいモダンなメリージェーン。ベルトストラップ、チャンキーソール、ポインテッドトゥで辛口に履けるのが高ポイント。仕上げにヘアはすっきりとまとめ、バランスアップに繋げて。


小物をトレンドアイテムにアップデートすれば、旬のムードをまとうことができます。甘くならずスタイリッシュに履ける「メリージェーン」は、大人コーディネートの味方になること間違いなし。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香