この連載でも昨年にご紹介した、HERMÈS(エルメス)のスモールレザーグッズ「イン・ザ・ループ/ウィンク」。「シェーヌ・ダンクル」モチーフにインスパイアされたラウンド型のキーチャーム「イン・ザ・ループ」に愛らしいウィンクがプラスされて話題を呼んだ、キュートなキーチャームです。
>> 「イン・ザ・ループ/ウィンク」をご紹介した記事はこちら

大好評を得たキーチャームから派生して、この春夏はウィンクモチーフをあしらった眼鏡ケースが誕生!  ストラップ付きで持ち運びが便利なうえ、バッグのハンドルに付けてチャームとして活用することもできます。遊び心たっぷりのウィンクモチーフは、目にするたび楽しい気持ちになれること間違いなし。エルメスらしい、大人のウイットがきいたオブジェ(アイテム)です。

バッグにつけてチャームとしても活用できる、愛らしいウィンクモチーフの眼鏡ケース

エルメスの眼鏡ケース「ウィンク」【サイズ:8×18×4cm、素材:シェーヴル・ミゾール、色展開:写真のナタ/マグノリア/ジョーヌシトロンのほか、全5色展開】
エルメスの眼鏡ケース「ウィンク」【サイズ:8×18×4cm、素材:シェーヴル・ミゾール、全5色展開】\304,700

新作の眼鏡ケース「ウィンク」は、エルメスが掲げる2022年の年間テーマ“lightness”が目指す軽やかさ、明るさを体現したオブジェ(アイテム)のひとつ。遊び心があって、カラフルで、明るい気持ちになれるスモールレザーグッズです。

■日差しを表現した、ウィットたっぷりのフラップ

エルメスの眼鏡ケース「ウィンク」
エルメスの眼鏡ケース「ウィンク」

発色のよい華やかなマグノリアカラー(濃いピンク)のフラップにあしらわれた3本の斜線は、太陽の日差しを表したものだそう。なんとも眼鏡ケースにぴったりの表現!  3本のアシメントリーな配置も絶妙な、ウィットのきいたデザインです。

全5色展開で、それぞれフラップとケース本体のカラーコントラストが目を惹くカラフルなデザイン。ケース本体は1枚のレザーを折りたたんでつくっており、美しい成形にクラフツマンシップが宿ります。素材はエルメスのバッグやスモールレザーグッズでおなじみの山羊革、シェーヴル・ミゾール。しっかりとした耐久性のあるレザーで、シボ感があり汚れが目立ちにくいというメリットがあります。

■フラップを開けるとウィンクモチーフがお目見え!

エルメスの眼鏡ケース「ウィンク」のフラップを開けた状態
エルメスの眼鏡ケース「ウィンク」のフラップを開けた状態

フラップを開けると、顔をモチーフにしたユーモラスなデザインがお目見え!  左目部分にブランドのロゴを象った「エルメス セリエ」モチーフ、右目部分にウィンクモチーフ、鼻の部分にスナップボタンをあしらっています。ウィンク部分とスナップボタンにはレザーの裏地をパッチワーク。

ディテールにも一切妥協がない、エルメスならではのものづくりが感じられます。フラップがワイドに開き、開閉しやすい点も特筆。毎日のように使うものだからこそ、デザイン性に加えて機能性も重視したいですよね。

■バッグのチャームとしても利用できる、便利なストラップ

エルメスの眼鏡ケース「ウィンク」の裏側
エルメスの眼鏡ケース「ウィンク」の裏側

「ウィンク」には、意外と眼鏡ケースに珍しい(?)ストラップ付き。長めなので持ち運びしやすいうえ、バッグのハンドルに付けてチャームとして活用することもできます。チャームとしても楽しめる眼鏡ケースなんて、ほかにないかも!?  エルメスの遊び心あふれる発想に脱帽です。


今回はキュートなウィンクモチーフをあしらった眼鏡ケースをご紹介しました。「カワイイ」だけじゃないのが、このケースの魅力。洗練された遊び心が宿るデザイン、長く愛用できる上質な素材、機能性を備えた大人のための逸品といえるでしょう。目にするたび楽しい気持ちになれる名作、ぜひ日々を共にするオブジェ(アイテム)として迎え入れてみませんか?

※掲載した商品は、すべて税込です。

問い合わせ先

エルメスジャポン

TEL:03-3569-3300

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
大原敏政(aosora)
WRITING :
門前直子