東京・銀座のランドマークとして愛され続けてきた「和光本館」が、時計塔90周年の節目、そして「時の記念日」でもある2022年6月10日に、「SEIKO HOUSE GINZA(セイコーハウス銀座)」として生まれ変わりました!

歴史的価値を生かしながら、「SEIKO」ブランドを発信する場へ!

東京_1,銀座_1
グランドオープンにさきがけて開かれた内覧会で、テープカットに臨むセイコーホールディングスの服部真二会長(写真右)と高橋修司社長(写真左)。

「和光本館」が「SEIKO HOUSE GINZA」に。そう聞いて、「和光が和光でなくなってしまったの!?」と動揺された人も多いかもしれません。でもご安心ください! 地下1階から地上4階の和光の店舗はそのまま営業を継続。もちろん「和光」ブランドもこれまでと変わらず、「和光ならではのおもてなしに一層の磨きをかけ、引き続きお客様に愛される場であり続けます」というコメントを発表しています。

東京_2,銀座_2
晴海通りに面したファザードの看板も「 SEIKO HOUSE GINZA」に。新しいはずなのに、和光本館から受け継がれた歴史の重み、そして正統の美が漂う。

文化的価値の高いこの建物を所有するセイコーホールディングスが、「SEIKO」ブランドの発信拠点と定めた「SEIKO HOUSE GINZA」は、私たちが愛してきた「和光」というブランドの矜恃や魅力を守り、発展させていく場所でもあるのです。

東京_3,銀座_3
オープニングイベントの一環として、「SEIKO HOUSE GINZA」のロゴカラーであるブルーにライトアップされた時計塔(6月12日に終了)。

では、具体的にどう変わったのか? これまで限定的な利用にとどまっていた5階から屋上の、いわゆるクローズドな空間が再整備され、「SEIKO」ブランド、ひいては日本の文化や匠の技の魅力を発信する場所や、新たなサービスを提供するスペースへとアップデイト! これまで訪れる機会を得られなかったフロアへの扉が、ひとつずつ開かれていくのです。

最高に「映える」! 屋上の「セイコースカイガーデン」で記念撮影のチャンスも

やはりいちばん気になるのが、時計塔がそびえ立つ屋上の「セイコースカイガーデン」!

東京_4,銀座_4
地球に優しい素材で設えられたウッドデッキと植栽を取り入れ、さらに素敵な空間へと変貌。

これまでは基本的に非公開だったこの場所で、今後は子ども向けのワークショップなどのイベントが予定されています。しかし、嬉しいことに大人も訪れることができるチャンスが! 

今回、時計塔90年を記念し、2022年6月18日(土)、19日(日)の2日間、和光カード(入会無料)を提示の上、1日で¥55,000(税込)以上買い物をすると(レシート合算可)、ここスカイガーデンの時計塔前でフォトグラファーによる記念撮影が行われるというキャンペーンを展開。当日和光カードに入会した人も対象です!

6階では特別展示「Seiko Harmony-匠の技が奏でる12の音-」を開催中!

6階の「和光ホール」は「セイコーハウス銀座ホール」と改称して、催事やイベントなど、多目的な発信活動の拠点の場へ。2022年6月10日から19日まで、オープニングイベントとして「Seiko Harmony-匠の技が奏でる12の音-」を開催しています。

東京_5,銀座_5
1階のウインドディスプレイ(6月19日まで)。毎正時に鳴る時計塔の鐘の音と連動して、8時から22時まで、「SEIKO HOUSE GINZA」のシンボルカラーであるブルーでデザインされた巨大なレコードが回転する。(最終日は19時まで)

「Seiko Harmony-匠の技が奏でる12の音-」では、セイコーが次の時代につないでいきたい「匠の技」にまつわる12の音を採集し、それぞれの音とゆかりのある品を展示しています。12の音には、「時計が精密に時を刻む音」、「いにしえの水時計を今に伝える置時計の音」、「テーラーが優美なラインを切り出す鋏の音」などのほか、「9.95」の記録を持つセイコー社員アスリート山縣亮太選手が限界に挑む走りの瞬間など「匠」を新たな解釈でとらえた音も含まれており、それぞれの「匠の技」ひとつひとつを視覚と聴覚で感じることができます。

東京_6,銀座_6
写真左/3月の「Watches and Wonders Geneva 2022」で発表され、世界的に大反響を呼んだ「グランドセイコー」初のコンプリケーションウオッチ“グランドセイコー Kodo”の、まさにその鼓動を採取した「複雑機構が奏でる美しい鼓動の音」。その貴重な時計の実機も展示されれいる。写真右/高級置時計 デコール セイコー「悠久」が奏でる音と、透かし模様の美しいダイヤルが展示されている「いにしえの水時計を今に伝える音」。

それらの12の匠の音を独特のセンスで音楽へと昇華させたのは、音楽家・江﨑文武さん。さらには、12の音が1つのハーモニー「Seiko Harmony」として聞こえる、まるで異空間へと迷い込んだかのような錯覚にとらわれる展示空間となっています。

東京_7,銀座_7
6月18日(土)まで10:30〜19:00、最終日の6月19日(日)のみ10:30〜17:00 ※最終受付は30分前まで 入場料無料(事前予約優先)

ほかにも、5階は特別な応接やプレゼンテーションに活用できるスペースへと変わり、7階は今後、グループの「匠の技」を体感できる工房へと改修されることが決定しています。

東京_8,銀座_8
6階の「Seiko Harmony-匠の技が奏でる12の音-」で展示されている、旧和光本館の模型。

老舗のエレガンスを堅持しながらも、未来へと時の扉を開いた銀座四丁目のランドマークへ。この歴史的な瞬間を体感しに出かけてみませんか?

問い合わせ先

SEIKO HOUSE GINZA

TEL:03-3562-2111(和光)

EDIT :
岡村佳代
EDIT&WRITING :
岡村佳代