夏の暑さが落ち着き、しっとりと夜長を楽しみたい秋がやってきました。コロナ禍により休止していたライブパフォーマンスが徐々に復活してきている今。「今秋こそ、生の感動を再び味わいたい」と公演スケジュールのチェックに余念のない舞台好きも多いかもしれません。

マナー_1,診断_1,オペラ_1,バレエ_1,上品_1
ライブならではの感動、この秋こそ味わいたい! 新国立劇場オペラのカーデンコール風景

そこで今回は、オペラ&バレエ鑑賞で劇場を訪れる際のマナーや基礎知識にフォーカス! 国内最高峰のパフォーマンスが数多く開催されている新国立劇場の広報担当にご協力いただき、ウィズコロナ・アフターコロナにより導入された新作法も含めたNGマナーをテストにしました。服装、時間など気になることについて、教養ある人に相応しい嗜みをチェック!

質問は、すべて2択です。どちらか「正しい」と思うものを選び、ボタンを押してください。

10問ある質問のうち、あなたはいくつ、正解できるでしょうか?

※2022年9月現在の内容です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための運用は変更となる場合がありますので、最新の情報をご確認ください。

診断を始める

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
トップ画像(新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』撮影:長谷川清徳)、新国立劇場、Getty Images
WRITING :
神田 朝子