秋は夏に受けたダメージが肌表面に現れるため、肌がくすみやすくなります。
「そんな時にベースメイクを厚塗りするのは老け印象を与えてしまうのでNGです」と、ビューティPRコンサルタントの松本晶子さんは話します。そこで今回は、松本さんが愛用している “くすみ対策コスメ”を教えていただきました。
夏に受けたダメージ肌に!松本晶子さん愛用“くすみ払拭コスメ”
「肌のくすみをカバーしようとベースメイクを厚塗りすると、かえって肌色がにごったかのように見えることがあります。くすみは隠すのではなく、透明感を与えるアイテムで自然なツヤを与えるほうが綺麗にカムフラージュできますよ。
肌だけでなく、顔のフレームとなる髪にも上品なツヤを取り入れるのを忘れずに。相乗効果でいきいきとした印象になります」と、松本さん。自然なツヤを引き出すアイテムについて、詳しく教えていただきました。
保湿力重視のベースメイクで内側から湧き出るような自然なツヤを引き出す!
左/カネボウ化粧品 ルナソル 『グロウイングシームレスバームEX』:肌に吸い付くように密着するバームタイプのファンデーション。湿度をまとったような水ツヤ肌に。
右/アイマイ 『モイスチャーベース』:とろけるようにすっと肌になじむテクスチャーで、潤いのあるツヤ肌をキープする透明下地。キメを整えて、メイクのりもUP。
「大人の肌にはハイライターのような強いツヤではなく、内側から湧き出るような艶が似合います。潤い満ちた肌って、とても綺麗ですよね。そんなツヤ感ある肌を下地とファンデーションで仕込みます。
下地には “IMAI(アイマイ)”を愛用中。どんなファンデーションとも相性の良い透明な美容液下地で、みずみずしい潤い感が続きます。乾燥しやすい目尻のキワや小鼻までていねいになじませるのが、ツヤ感のある肌にするためのポイントとなります。
ファンデーションは、カバー力と艶感がツヤ妙な“ルナソル”のバームをチョイス。バームでも厚塗りにはならないので、気になるところは重ね付けをして使用しています。コンシーラーよりもナチュラルにカバーできて、ツヤ感を損いません」(松本さん)
顔のフレームとなる髪にもツヤを仕込んで明るい印象へ
左/アヴェダ『カラー コントロール シャンプー』|ココナッツとヤシ由来の洗浄成分で美しい色をキープしながら穏やかに洗い上げる、新テクノロジー搭載のカラーヘア用デイリーシャンプー。シリコンフリーで重さを与えず、艶やかに。
右/アヴェダ『カラー コントロール コンディショナー』|カラーした髪のもつれをほどき、コンディションを整えるカラーヘア用デイリーコンディショナー。アプリコットシードオイルが、キューティクルを整えてなめらかにし、輝くツヤを与える。
「肌にツヤがあっても、髪がパサついていては美しさが半減してしまいます。ツヤの出るシャンプーとコンディショナーを使えば、毎日のバスタイムでケアを済ませられるので手軽に続けられます。
“アヴェダ”は、パサつきの要因になるカラーリングと紫外線ダメージのケアしてくれて頼もしい!シャンプー前にしっかりと湯洗いして、シャンプーしながらマッサージをすると、健やかな髪が育めます。コンディショナーはパサつきやすい毛先を中心になじませたら、湯船に浸かったり体を洗ったりしながら時間を置くようにしています」(松本さん)
大人にマストなツヤは、アイテム選びや使い方を少し工夫するだけで手に入れることが可能です。くすみ知らずの肌に、ツヤ感あふれる髪を叶えるため、松本さんを参考に「大人な美容」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 越後有希子