コシがなくなって髪がペタ~ッとしてくると、少しでもボリュームを出すために毎朝スタイリングで苦労する…なんて経験、ありませんか? 貴重な朝の時間を節約するには、毛先パーマが効くようです。手入れが簡単で、しかも見栄えがするスタイルを紹介してもらいました。
【お悩み】コシがなくて、すぐペタ~ッとなる髪にボリュームがほしい!
ミディアム代表:廣瀬真波さん(40歳/伝統工芸アドバイザー)のお悩みを解決するには…
■髪型:レイヤーでボリュームを出し、毛先のパーマで動きを表現
廣瀬さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★
- ボリューム(少→多)★★
- 髪の太さ(細→太) ★
- うるおい(乾→潤) ★★★
- 白髪の量(多→少) ★★★
以前はコシがあってスタイリングしやすい髪だったのが、ここ数年で髪が細くなり、パサつきやすくなったという読者代表の廣瀬さん。
「髪が細くなるとうねりが出やすくなります。このうねりを生かしように、髪の中間あたりから毛先にかけてパーマをかけると、まるで狙ったかのような動きが表現できます」(pinceau 代表 山岸亜由美さん)
また、毛が細くなると髪がペタ~ッと頭に貼り付いたようなシルエットになりがち。
「ふっくらとしたボリュームは、耳の上あたりにレイヤーを入れれば簡単。あとは毎日のスタイリングで頭頂部の根元を立ち上げればペタ~ッとした印象はなくなります」(山岸さん)
■スタイリング:頭頂部を立ち上げ、毛先を指でねじればゴージャスな雰囲気に
「髪の中間から毛先にかけてパーマがかかっているので、指で毛先をねじるだけで巻き髪が復活します。仕上げにサラッとした感触のヘアオイルをなじませると、ツヤ感が生まれます」(山岸さん)
■1:頭頂部の髪をマジックカーラーで巻き、根元の立ち上がりをつくる
■2:毛先を指に巻きつけ、動きのある毛先をつくる
■3:手ぐしでヘアオイルをなじませる
<老け見えをくい止めるポイント3か条>
- ■中間から毛先にパーマをかけてうねりを生かす
- ■頭頂部の髪を根元から立ち上げてボリュームを出す
- ■ヘアオイルでパサつきを抑えつつツヤ感もプラス
「ミディアムの長さで髪全体にパーマをかけるとボリュームが出すぎるので、毛先中心のパーマでOK。これだけで、毎朝のヘアスタイリングが楽になりますよ」(山岸さん)
問い合わせ先
- pinceau(パンソー)
- TEL:03-6804-1256
- 住所/東京都港区元麻布3-11-3 パティオ麻布十番2-2F
- 営業時間:平日10:00~21:00 土・日・祝10:00~20:00
- 定休日:火曜、第1・3月曜
大人のヘアカタログ
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- WRITING :
- 中島祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑