名門ウォッチメゾン「ブランパン」が日本料理の名店「柏屋」のシェフ・松尾英明氏とのコラボレーションを発表!
ミシュランガイドのグローバルパートナーを務める名門ウォッチメゾン「ブランパン」。有名な料理コンテストの公式タイムキーパーを担い、ブランドの広報誌『Lettres du Brassus』のなかで、定期的に世界屈指のレストランを紹介するなど、美食の世界ガストロノミーとも深い関わりをもっています。
さらにミシュランガイドとのパートナーシップの一環として、「メンター シェフ アワード」や「ヤング シェフ アワード」といった独自の賞によりシェフたちの功績を讃えるなど、ブランパンとミシュランガイドは強い絆を築いています。
そんなブランパンは今年、大阪・千里山の料亭「柏屋」のシェフ・松尾英明氏とのコラボレーションを発表。「柏屋」はミシュランガイド京都・大阪2011以降、13年連続で3つ星を獲得している名店です。
松尾氏が料理の世界に足を踏み入れたのが1986年。1992年には「柏屋」の料理長に就任し、その卓越した手腕を発揮し続け、2010年以降「柏屋」は連続してミシュラン3つ星を獲得しています。
日本料理の伝統を大切に守りながら、絶えずその料理に新たな創意を重ね、前進をつづける松尾氏。その心意気や精神は、“革新こそ伝統” をモットーに挑戦をつづけ、数々の傑作を誕生させてきた「ブランパン」と相通づるものを感じさせます。
選ばれし優れたシェフや料理人が働く厨房で時を刻み、彼らの料理作りに寄り添う「ブランパン」のタイムピース。ブランパンとミシュランガイドのパートナーシップによる今後の活動にも、ぜひご注目ください!
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部