バレンタイン直前は、スイーツ専門店やデパートでは、魅力いっぱいのチョコレート・ギフトが目白押し。大切な人への贈り物としてだけではなく、自分へのご褒美のためにも、1年のうちで最もチョコとじっくり向き合う時期ともいえます。そこで、洋菓子研究家の木村幸子さんの監修で、チョコレートの基礎知識を診断するクイズをご用意しました。

せっかくのチョコの風味を損なわないための正しい保存方法や、意味をわかっているつもりで実は誤解している用語に関するものなど、質問はすべて2択です。どちらか「正しい」と思うものを選び、ボタンを押してください。10ある質問のうち、あなたはいくつ、正解できるでしょう?

木村幸子さん
洋菓子研究家
(きむら さちこ)東京・青山にて お菓子教室「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。 店舗の新商品開発、雑誌・企業へのレシピ考案・商品開発、大手食品メーカー等の広告用のフードコーディネートやパンフレットなども多数手がける。著書『発酵あんこのおやつ』(WAVE出版)、『憧れのゴー☆ジャスチョコレシピ』(主婦の友社)等他多数。
公式サイト

診断を始める>>

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生