遠目からでも映える、迫力のあるジュエリーコーディネートを叶えてくれるポメラート。ミラノ生まれ、ミラノ育ちのジュエリーメゾンならではの、伝統の金細工や卓越したデザイン性、豊かな感性が宿るポメラートのジュエリーは唯一無二。ストーリー性に満ち、女性に寄り添う特別な存在です。
今回、来日したクリエイティブ・ディレクターのヴィンチェンツォ・カスタルド氏のスペシャルインタビューが実現!アイコニックなコレクションの『イコニカ』、『ヌード』、『サッビア』、『カテネ』の魅力から、ジュエリー選びの秘訣までを特別に教えていただきました。
「ポメラートのアイデンティティが詰まったジュエリーといえば、『イコニカ』、『ヌード』、『サッビア』、『カテネ』の4つのコレクションです」とヴィンチェンツォ・カスタルド氏。まずはコレクションそれぞれの魅力について、お話しいただきました。
ポメラートの4大コレクション『イコニカ』、『ヌード』、『サッビア』、『カテネ』それぞれの魅力
■『イコニカ』:イタリアが誇る、金細工の技術が結晶
「ポメラートは伝統的な金細工を生かしたジュエリーに絶対的な自信をもっています。『イコニカ』はたっぷりとしたボリュームがありながら、センシュアルなムードが漂うのが特徴。女性らしい丸みのあるラインを描くように、熟練の職人がひとつひとつ磨きをあげることで叶う、なめらかな質感が『イコニカ』の最大の魅力です」
■『ヌード』:人生の喜びを表現するような、色に対する情熱
「ブルートパーズやローズクォーツ、プラシオライトといったジェムストーンを主役にした『ヌード』は、“色の楽しさ”に溢れているコレクションといえます。色に対する情熱もポメラートを語る上では欠かせません。ブルートパーズは海の色といったように、色は記憶と結びつくものだからこそ、大切な場面での感情を思い起こさせるパーソナルな石を選ぶのがおすすめです」
■『サッビア』:繊細な光の共鳴で、ダイヤモンドをモダンに
「ホワイトやブラック、ブラウンダイヤモンドのパヴェをイレギュラーに施した『サッビア』は、月や光で煌めく砂浜を彷彿とさせるジュエリーです。 ダイヤモンドジュエリーの常識にとらわれることなく、自然の美しさから着想を得たコレクションは、特別なシーンだけでなく、日常のすべての瞬間に寄り添ってくれます」
■『カテネ』:エフォートレス・エレガンスを体現する華やぎとモダンさ
「ポメラートが創業した1967年当時、ミラノ女性たちの手元を飾るのは、ゴールドチェーンのブレスレットが主流でした。そこからインスピレーションを受けて誕生したジュエリーが、グルメチェーンに新たな解釈を加えた『カテネ』コレクションで現在は楽しむことができます。まるでミラノ女性を体現するような華やかであり洗練されたデザインです」
ミラノ生まれのジュエラーならではのアティチュードを大切にしながら、日本の美意識を取り入れたクリエイションも発表
また、「日本のエレガンスや芸術性に魅了されている」というヴィンチェンツォ・カスタルド氏。
「肩の力が抜けたエレガンスを得意とするミラノ女性のように、ポメラートもモダンな華やぎといった絶妙なバランス感覚を備えているメゾンといえます。自分らしいミックス&マッチを楽しむ“自由”を大切にする姿勢も、ミラノで創業したジュエリーメゾンならではのものです。
一方で、日本の儀式のなかに見られるエレガンスや芸術性にも心揺さぶられます。以前、日本を訪れた際に、日本の伝統に惹かれ、ポメラートの世界と融合させたいという想いで生み出したのが『金継ぎ』コレクション。割れてしまったジェットやカショロンが金継ぎの技術を取り入れて、『不完全の美』を見事に表現しています」
ハイジュエリーの中で特に思い入れが強いもののひとつは、「La Gioia di Pomellato」のシックなスタイルが煌めく『ベルベット タイ チェーン』
ハイジュエリーコレクションへも参入したポメラート。特にお気に入りの作品についてお話を伺いました。
「ポメラートのジュエリーはすべて特別なストーリーを宿していますが、ハイジュエリーのなかから、思い出深いひとつを選ぶとしたら、『ベルベット タイ チェーン』のデザインです。メッシュチェーンの多様性を追求した、ゴールドコードとジェットのネックレスです。肌に優しくフィットする2本のコードが首元をしなやかに包み込みます。
ダイヤモンドを配した丸みあるホワイトゴールドと先にはガーネットのカボションが飾られた、2つのジェットペンダントが、コードから魅力的に下がり揺れます。とてもフェミニンで大胆な素材の組み合わせが特徴的な作品です。
全体的に、私の一番好きな宝石でもあるグレースピネルを用いて、面白みあるムードが漂うジュエリーに。我々のハイジュエリーのクリエイションの可能性を広げるようなモダン&シックな輝きで、ポメラートが表現する、“飾らないエレガンス”を描いています」
女性とジュエリーは“共犯関係/仲間”であり、特別な絆で結ばれるもの。誰かのおすすめを聞くよりも、自分の感性を信じて!
日本の大人の女性に薦めたいジュエリーについて伺うと、こんな答えが。
「ジュエリーは女性の内面を雄弁に語る、ステートメントなアイテムです。直接肌に触れ、毎日寄り添うものだからこそ、女性とジュエリーは特別な絆で結ばれており、信頼関係が生まれるのはもちろん、共犯関係のような存在でもあります。
ファッションとは異なり、トレンドのデザインや誰かのおすすめを身につけるというよりも、自分の感性と惹かれ合うものを選ぶことが大切です。ポメラートのジュエリーに秘められた物語やアイデンティティーを知り、ぜひ感性と共鳴するような“とっておき”との出合いを楽しんでください」
ポメラートのクリエイティブ・ディレクター、ヴィンチェンツォ・カスタルド氏のインタビューをお届けしました。自分の新たな扉を開けてくれる、とっておきのジュエリーと出合うきっかけになりますように!
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 川口夏希(NTK CREATIONS)