【目次】

「合う色」は?


茶色は落ち着いたカラーで主張が強すぎず、合わせるカラーを選ばないのが魅力のひとつ。白や黒などのモノトーンのほか、ベージュやネイビーなどのベーシックカラーを合わせた着こなしをご紹介します。それ以外にも、例えば赤やピンクなど、カラーアイテムとも相性が良いので思い思いの色を合わせてみてくださいね。

「白」で上品かつ清潔感のある印象へ

 

穏やかな茶色サンダルに白アイテムを組み合わせることで、上品な清潔感コーディネートをメイク。このとき、見本のようにトップスとボトムスの色味を変えると単調にならず、お洒落心を感じさせることができます。

「黒」できりっと引き締まる

 

ダークカラーである茶色は、黒とも相性抜群。きりっと引き締め、シックな佇まいを実現。見本のようにカジュアルなデニムワンピースとフラットサンダルを掛け合わせると、抜け感もクリアできます。

「グレー」でスタイリッシュに

 

茶色とグレーはいずれも中間色同士なので、馴染みが良いです。主張の強すぎない茶色サンダルとクールなグレーを組み合わせれば、スタイリッシュに整います。ケーブルニットで立体感を確保しつつ、レオパード柄の茶色サンダルでスパイスをオン。

「ベージュ」合わせで柔和な表情へ

 

こなれた印象を獲得するのなら、やっぱり茶色とベージュの色合わせは外せません。穏やかな色でまとめることで、柔和なオーラ漂うしなやかコーディネートへ。ビッグカラーのストライプシャツとレザー小物で、甘辛ミックスをコンプリート。

「茶色」で統一しシックなワンカラーコーデを作る

 

サンダルだけでなく、他のアイテムも茶色で統一することで、上品かつシックなワンカラーコーディネートを堪能。レザー素材やアッパーに厚みのあるサンダルを採用することで、都会的にまとめて。

「ネイビー/ブルー」で爽やかにまとめる

 

ネイビーやブルーといったブルー系カラーを合わせることで、茶色サンダルコーディネートを爽やかに。暖色であるブラウンに対し、ブルーは寒色になるのでメリハリを宿すことに成功します。

「カーキ/グリーン」でアースカラーコーデを完成させる

 

茶色、そしてカーキやグリーンはアースカラー。組み合わせることで、落ち着きのある洗練スタイルを堪能。大人らしくまとめたいときにおすすめな配色です。

「パンツ」スタイルに程よい抜け感を加えて


パンツスタイルのスマートはそのままに、程よい抜け感を加えることができる茶色サンダル。茶色で上品さをキープしつつ、サンダルで素足を覗かせることでこなれた印象を獲得しましょう。

優しい白に穏やかなコントラストを授ける

 

クリームホワイトのニットプルオーバーとオフホワイトのテーパードパンツを合わせたニュアンス漂うきれいめスタイルに、茶色のヒールサンダルを加え穏やかな引き締めを実行。手元には鮮やかなオレンジレザーバッグを携え、ベーシックカラーの装いに華やぎをトッピング。

起毛感のある茶色アイテムで立体感を手に入れる

 

くすみブルーのシャツに黒ジャケットを重ねた正統派コーディネート。他のアイテムをすべて優しげな茶色で統一すれば、親近感を両立できます。コーデュロイパンツ、スウェードサンダル、編み込みレザーバッグのように、表情のあるアイテムをセレクトし立体感たっぷりに仕上げて。

爽やかブルーを茶色で支えて

 

水色ストライプシャツとブルーデニムパンツの清楚な印象をキープすべく、小物は印象が強すぎない落ち着きのある茶色で統一。フレアパンツとヒールサンダルのコンビなら、美脚効果を倍増させることができます。

ぱきっとした白黒コーデを品よく導く

 

黒Tシャツで重心を上に置きつつ、白デニムパンツをかけ合わせることで軽やかさをアピール。黒と白のぱきっとしたシャープな色合わせは、茶色のサンダルとバッグを加え、強さを中和すると品の良さを演出できます。

「スカート」コーデを穏やかに引き締めつつ軽やかに


黒ほど強くない茶色のサンダルを「スカート」に合わせれば、穏やかな引き締め効果が手に入り、さらに素足が見え軽やかさを上乗せすることができます。上品な茶色で足元をレディにまとめましょう。

茶色のレースアップサンダルをアクセントとしてオン

 

白のハイネックニットプルオーバーと黒のAラインスカートを合わせたミニマルワンツーに、華奢ストラップの茶色レースアップサンダルを合わせることで足元にアクセントを。さらにプリントが施されたベージュのラフィアバッグで、柔らかさをトッピング。

辛口スカートもニュアンス配色ならしなやか

 

目を引くパイソン柄の辛口スカートも、ベージュを選びつつ、白と茶色小物を合わせたニュアンスカラーコーディネートなら、しなやかにまとまります。ノースリーブトップス、Iラインスカートの縦長スタイルは、ヒールサンダルでさらに脚長に。

程よいインパクトのあるスカートとサンダルを合わせる

 

ナチュラルなベージュシャツも、カラフルな幾何学模様のスカートとチャンキーチェーン付きの茶色サンダルを合わせればしっかり華やか。フラットサンダルで程よい抜け感を添えているのも参考になります。

濃いめの茶色で軽やかコーデを引き締める

 

アイボリーのトレンチコートと、ハイネックニットトップス、プリーツスカートを合わせ、たおやかなフェミニンスタイルをメイク。上品さをキープするために、引き締め役には濃いめの茶色を指名。フラットサンダルで、適度にドレスダウンするとあか抜けます。

「ワンピース」コーデで凛とする


茶色サンダルとのワンツーでコーディネートが完結する「ワンピース」スタイル。足元を穏やかに引き締めることで、凛とした姿を実現してみてくださいね。

緑と茶色でナチュラルフェミニンへ

 

ぱきっとしすぎない、キレイな色味の緑が心地よいワンピースは、ウエストサイドのカットアウトが好アクセント。そこに茶色のヒールサンダルとトートバッグを加え、ナチュラルな配色へ。レザー素材で統一すれば、都会的ムードもクリア。

茶色のレザー小物をバランスよく散らす

 

微光沢感でエレガンスが手に入る白シャツワンピースに、茶色レザー小物を足して優しいコントラストをオン。スクエアフォルムがスタイリッシュなサンダルとバッグだけでなく、さらにコルセットベルトを加えることで洒落感を底上げ。

赤と茶色の暖色コーデでキャッチーに

 

ギャザーとプリーツの掛け合わせで、躍動感の高まる赤ワンピースを取り入れ、高揚感で満たして。同じ暖色で馴染みが良い茶色のサンダルとバッグを加え、調和の取れた着こなしへ。

茶色で繋ぎ上品さをアピール

 

スクエアネックのノースリーブカットソーワンピースは、茶色を選びきちんと感を確保。同じカラーを選び一体感を意識したサンダルは、レザーで異素材ミックスに。顔周りが華やぐネックレスのレイヤード術で、シンプルコーディネートを成功へと導いて。

「きれいめ」には茶色サンダルがよく似合う


ここからは、テイスト別の茶色サンダルコーディネートをご紹介します。上品な色である茶色サンダルは「きれいめ」コーディネートによく似合います。あか抜けて見える実例をピックアップ。

ニアリーカラーでまとめて絵になる

 

グレージュで洗練された印象のセットアップに、クリームホワイトのジャケットを重ね奥行きを演出。レザーの光沢感がポイントになる茶色のバッグとヒールサンダルを加えれば、メリハリのあるニアリーカラーコーディネートが完成します。

黒に近い濃いめの茶色サンダルで表情をつけて

 

シンプルな黒Tシャツも、グレージュのレザースカートと白トップスの肩掛けテクニックを取り入れればこんなにこなれ感たっぷり。サンダルはトップスと同じ黒をリピートするのも素敵ですが、ダークブラウンのサンダルでわずかに色味の変化を加えると、表情豊かに仕上がります。

軽快白コーデに優しいメリハリを授ける

 

ぱきっとしたシャープな白をセレクトすることで、キレよく仕上げたTシャツとデニムパンツの組み合わせ。ベージュカーディガンを肩掛けしつつ、ライトブラウンのサンダルを加えることで優しいメリハリをオン。仕上げに存在感のあるゴールドネックレスを加え、スタイリッシュに。

モカブラウンのサンダルで上品さを上乗せ

 

スパゲッティストラップがフェミニンなキャミソールワンピースは、クリームホワイトを選びしなやかに。そこに大人らしいモカブラウンのサンダルを加えれば、上品さが高まります。フラットサンダルで少し力を抜くと、こなれた印象に着地。

「カジュアル」にまとめこなれた表情へ


きれいめスタイルだけでなく、もちろん「カジュアル」コーディネートにもハマる茶色サンダル。落ち着きのある茶色だからこそ、ラフになりすぎないのも好ポイント。

茶色サンダルで明るさをキープ

 

イエローのボーダーカットソーに白パンツを合わせたチアフルコーディネートに、茶色サンダルを合わせ程よく引き締めながら明るい印象をキープ。そこにブルーのバッグを加え、リズミカルな配色へ。

落ち着きのあるブルーには茶色小物がお似合い

 

ネイビートップスと濃いめブルーのデニムスカートには、黒小物ではなく茶色小物を合わせ色のメリハリを意識。太めのアッパーが程よくモダンなフラットサンダルで、足元にポイントを置いて。

色味と素材の異なる茶色を重ねる

 

ダークブラウンのリネンショートパンツ、ブラウンのボアサンダル、モカブラウンのレザーバッグのように、色味と素材の異なる茶色を自由に重ね、小気味よく。白黒ボーダートップスで立体感を高め、大人カジュアルをコンプリート。

爽やかカジュアルの季節感をアップさせる

 

白のノースリーブカットソーとアイスブルーデニムパンツを合わせた、爽やかさたっぷりなサマールック。太陽の日差しが似合う茶色サンダルとベージュのモノグラムかごバッグで、季節感を倍増。鮮やかピンクのペディキュアも好アクセント。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香