「明朝」の読みかたは、何種類ある?全部答えられますか?

明日・5月29日『シリアルの日』です。これは、日付の数字、「529」を「コーンフレーク」「幸福(こうふく)」と読むふたつの語呂合わせで、シリアルの認知度向上と、健康な朝食文化としてのシリアルの更なる普及も目的に、日本ケロッグ合同会社が制定、一般社団法人日本記念日協会が認定した記念日です。…ということで本日は「朝」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「明朝」ってなんと読む?

「明朝」の、日本語として正しい読み方を、すべてお答えください。

ヒント:中には、朝(あさ)に関係しない言葉もございます。

ヒント2:すべて、常識的に意味のわかる言葉です。

いくつの正解があるでしょう?
いくつの正解があるでしょう?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 明朝(みょうちょう/みょうあさ/みんちょう) の3通りです。

3つのうち、いくつ正解できましたか?
3つのうち、いくつ正解できましたか?

「明朝(みょうちょう)」は「あすの朝」という意味で、「明朝(みょうあさ)」も同義語です。そして、「明朝(みんちょう)」は、フォントの「明朝体(みんちょうたい)」という意味と、「中国の明(みん)の朝廷」という意味をもつ言葉です。「みょうあさ」という言い回しと、「みんちょう」に気づけるかどうか?が鍵の問題でしたが、すべて答えられたでしょうか?

…さて、2問目は、ぐっと難易度が上がりますよ!

【問題2】「後朝(き○○○)」…なんと読む?

「後朝」という日本語の読み方として正しくなるよう、「き○○○」の○に入る読みがなをお答えください。

ヒント:「男女の別れ」や「ものが離れ離れになること」を意味する言葉です。

<使用例>

「源氏物語には、後朝の別れを描いたシーンが多いわよね」

○に、かな1字ずつ入ります。
○に、かな1字ずつ入ります。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 後朝(きぬぎぬ) です。

「衣衣(きぬぎぬ)」とも表記する言葉です。

「後朝(きぬぎぬ)」とは、「共寝をした男女の、翌朝の別れ」を意味する古来の日本語で、「衣を重ねて掛けて共寝をした男女が、翌朝、別れるときにそれぞれ身に着ける、その衣」を指す言葉でもあります。ここから転じ、「男女、夫婦などの離別」「ものが離れ離れになること」という意味でも使われるようになりました。和歌の古典に親しむときなどは、例文にも出た「後朝(きぬぎぬ)の別れ」というトピックはひとつの定番として語られますので、大人の教養として覚えておきたい言い回しです。

*** 

本日は、5月29日『シリアルの日』にちなんで、「朝」という字の入った日本語から、

・明朝(みょうちょう/みょうあさ/みんちょう)

・後朝(きぬぎぬ)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『『源氏物語』「後朝の別れ」を読む 音と香りにみちびかれて』吉海直人(有限会社笠間書院)/ 『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱