「塩嘗め指」ってどの指?「食指」と同じ指です!
明日・11月7日は『ソースの日』です。日付は、一般社団法人日本ソース工業会が、任意団体として設立された日であること、そして、ウスターソースのエネルギー量が100グラムあたり117キロカロリーであることにちなんでいます。ソースのおいしさや良さをアピールし、かけるだけでなく「焼く」「煮る」「隠し味」など、さまざまな使い方を普及させたい、という思いが込めて制定されました。冷蔵庫に常備されている方も多いかと思いますが、記念日をきっかけに、意外かつおいしい使い方を求道してみてはいかがでしょう? さて、ソースの語源は、ラテン語のsal(塩)やsalsus(塩漬けの)などから転化した…と言われておりますので、本日は「塩」「味」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「塩嘗(しおな)め指」ってどの指?
「塩嘗め指」「食指」などの別名のある指を、以下の選択肢の中から選んでください。
1:人差し指
2:中指
3:小指
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 1:人差し指 です。
「塩嘗め指」より「食指(しょくし)」のほうがおなじみの言葉でしょうか? 慣用句で、「食指が動く(=食欲が起こる。転じて、ある物事に対し欲望や興味が生じる)」がございますね。「食指」というイメージではなく、「人差し指」の事なのです。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「蘞味」ってなんと読む?
「蘞味」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「あくが強くて、のどや舌がいがらっぽく感じる味」という意味の言葉です。
<使用例>
「知らずに渋柿をかじったことがあるけれど、あの蘞味は本当に強烈よ!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 蘞味(えぐみ) です。
昨今は若者言葉としても「強烈であること」などを、広く「エグい」と言いますね。実は「蘞(えぐ)い」という古来の日本語に、意味の上でもリンクした言葉です。
***
本日は、11月7日『ソースの日』にちなんで、「塩』「味」という字の入った日本語から、
・(塩嘗(しおな)め指=食指(しょくし)=人差し指
という豆知識と、
・蘞味(えぐみ)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『日本大百科全書(ニッポニカ)』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱