島根県・出雲ひのみさき温泉、日御碕灯台や日本海を望む岬に位置する「界 出雲」。海や空が織りなす景色の時間による移ろいを楽しみながら、出雲神話にまつわる文化体験を堪能できる温泉旅館です。
今回は、この「界 出雲」での宿泊(1泊 夕朝食付き)を1組2名様にプレゼント! 応募をご希望の方は『Precious』公式Instagramアカウントをフォロー&このプレゼントの投稿に「いいね」をしてください。
灯台と水平線を望む「お詣り支度の宿」
「界 出雲」が位置する日御碕は島根半島最西端にあり、変化に富んだ海岸線の先端には白い灯台、その向こうには波立つ日本海が広がります。
宿のコンセプトは「灯台と水平線を望むお詣り支度の宿」。徒歩約5分の距離には日御碕神社、車で約20分の距離には出雲大社が位置しており、神社への参拝も楽しめる立地です。
ご当地部屋「彩海の間」
客室は全室が「彩海の間」と呼ばれるご当地で、時間ごとに移りゆく海や空の景色と絶景を楽しむことができる設計。出雲松島と呼ばれる海の景色を望むタイプと、日御碕灯台を望むタイプの2種類が用意されています。
灯台側の部屋は西を向いており、夕刻の窓からは海に沈む陽と日御碕灯台が。燃える夕日の色をより鮮やかに感じられるよう、リビングは補色効果のある藍色で設えられています。
反対に、海側は昇る朝日を眺められるお部屋です。朝日の色に合わせて、島根の伝統工芸品「石州和紙」で優しいピンク色に彩られます。
どちらの客室にもご当地の職人や作家の作品が取り入れられており、水平線をイメージしたヘッドボードや、草木染や藍染のクッションが宿泊客を温かく迎えてくれます。
日本海の絶景を望む大浴場
宿の大浴場や客室からは、海原を望む開放的な湯浴みを楽しむことができます。泉質は塩分濃度が高い「塩化物強塩泉」。海をも思わせる塩泉を“清めの塩”に見立て、神社に詣でる前の禊ぎ湯として浸かるのもおすすめです。
旬の食材を味わい、お詣り支度を整える
蟹漁が解禁される11月~3月にかけては、山陰の「松葉蟹」を堪能する「八雲立つ蟹会席」が提供されます。メインはなんといっても「松葉蟹の灯台盛り」。旅館の目の前に立つ「日御碕灯台」をイメージして盛り付けられた活松葉蟹には、付け合わせとしてキャビアや雲丹が添えられています。
また、開運をイメージした器や、神様と同じ食事を取ることでご縁を結ぶ「神饌(しんせん)朝食」の用意も。(※専用プラン限定)
出雲大社の起源に触れる「石見神楽」
宿にて現地の文化や風土を体験する「ご当地楽」として、この地域に伝わる伝統芸能「石見神楽」をスタッフが披露します。演目は出雲大社の起源を描いた神話「国譲り」。天上の国・高天原から遣わされた使いと、出雲国を治める大国主命(おおくにぬしのみこと)の息子が、国をかけて戦いを繰り広げる物語です。迫力のある音楽や、華やかな衣装、そして戦いの途中の衣装の変化にぜひご注目を。
海と朝日を望む「かわたれテラス」
館内で最も開けた場所に設けられた「かわたれテラス」。朝の日の出の時間「かわたれ時」の情景が映えるロケーションから命名されました。トラベルライブラリーに併設されており、島根の文化や旅に関する本や飲み物を片手に、時間を忘れて空と海の移り変わるさまに没頭することができます。
■星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の公式Instagramアカウントもぜひチェックしてみてください。
<応募要項>
抽選対象は『Precious』公式Instagramアカウントをフォローし、このプレゼントの投稿に「いいね」することで応募の意志表示をしていただいた方になります。
■締め切り:2024年1月29日(月)23:59まで
■プレゼント内容
「界 出雲」宿泊(1泊 夕朝食付き)※お部屋は星野リゾートが指定
■当選人数:1組2名様
■宿泊期間:2024年3月1日~2024年8月31日
■除外日:土曜日、休前日、祝日、4月27日~5月6日、8月8日~17日、休館日
詳しくは、Instagramのアカウント@precious.jpをご覧ください。