「性懲り」ってなんと読む?「せいこり」ではありません!
明日・7月15日は、7月の第三月曜日、令和6年の『海の日』です。「海」が「産み」に通ずる、という考え方で、同日が『性教育を考える日』という記念日にも制定されております。妊娠や出産に関わる直接的な性行動だけでなく、ジェンダーや人権、人との関係性などを含む、広義の性教育の啓蒙活動を行い、理解を促すことを目的とした記念日です。…ということで、本日は「性」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「性懲り」ってなんと読む?
「性懲り」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「心の底からこりること。こりごりすること」という意味の言葉です。
<使用例>
「性懲りもなく、またギャンブルに手を出すなんて、もうお手上げよ!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 性懲り(しょうこり) です。
「性(ショウ)」も、常用漢字の読み方で、中学生で学習します。意外と「性(セイ)」との読み分けに苦心する字かもしれません。これをふまえて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「悪性者」ってなんと読む?
「悪性者」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「酒色にふけったり浮気をしたりして、身持ちの悪い者」という意味の言葉です。
<使用例>
「彼女、以前のパートナーが悪性者だったらしくて、今は恋愛に積極的になれないみたい」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 悪性者(あくしょうもの) です。
「悪性(あくせい)」という熟語もあり、こちらの意味は「たちが悪いこと。病気などの性質が悪いこと」です。対し、今回のクイズで扱った「悪性者(あくしょうもの)」は「道楽者。浮気者」を意味します。「性」を「セイ」と読む熟語には、主に「ものごとの性質や傾向」を表したものが多く、「ショウ」と読む熟語には「人のさがや、心のはたらき」を表すものが多いようです。読み分けの際に、一つの判断材料にできそうです。
***
本日は、7月の第3月曜日『性教育を考える日』にちなんで、
・性懲り(しょうこり)
・悪性者(あくしょうもの)
の読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱