「どろじあい」の漢字表記…正しく書けますか?
明日、9月1日は、『クレイ美容の日』です。日にちの由来は901(クレイ)の語呂合わせで、泥(どろ=クレイ)のもつ機能を活かした美容のよさを広める目的で制定されました。夏の暑さと紫外線にさらされきたお肌、そろそろ、泥パックなどでしっかりとケアするとよい時期ですね。ということで本日は「泥」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「拘泥」ってなんと読む?
「拘泥」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「こだわること。必要以上に気にすること」です。
<使用例>
「勝ち負けにばかり拘泥するのは、浅はかというものよ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 拘泥(こうでい) です。
「拘泥(こうでい)」は、ちょっと難しい言い回しですが「こだわること」をフォーマルに表現する言葉として、覚えておきたい熟語です。特に、例文のように「ネガティブなこだわり」を言い表したいときなど、フォーマルな熟語を用いることで、言い回しをスマートに、やわらげる効果がございますね。ちなみに「拘泥」の「拘(コウ)」は常用漢字の読み方ですので、その意味でも、読めるようにしたい言葉です。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「どろじあい」を漢字で書くと?
「本来の争点を忘れて、互いに相手をあばきたてて醜く争うこと」を言う熟語「どろじあい」の漢字表記として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:泥試合
2:泥仕合
3:泥至合
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 2:泥仕合 です。
「泥仕合(どろじあい)」は、システマチックな「試合」とは関係なく、「互いに泥を塗り合うように、やりあうこと」で、表記は「泥仕合」です。お間違えのないように。
***
本日は、9月1日『クレイ美容の日』にちなんで、「泥」という字の入った日本語から、
・拘泥(こうでい)
の読み方と、
・泥仕合(どろじあい)
の漢字表記、言葉の背景などをおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱