■7月のライフサイクル:数秘術で占う今月の運勢

あえて孤独な時間を選ぶことで、新たな目標が見つかる7月

7月は、あなたにとって、「インナーワールド」が充実するサイクル。心のベクトルが、いつになく内側に向かっていくときで、自分でも「最近の私、閉じてるな…」と感じることもあるかもしれません。ですが、閉じているからダメということはないし、外に目が向かわず、新しいことに興味がわかないことも、決してネガティブに捉える必要はありません。今月は、「あなたの内的世界がアクティブに広がるとき」なのですから。あえて孤独な時間を選び、読書や映画鑑賞、ひとり旅、ボディメイク…等々に、エネルギーを注ぐのもいいでしょう。返って創作意欲がわいてきたり、何か新たな目標が見つかったり、人に優しくなれたり…という豊かな心情の変化を感じられるかもしれません。

パートナーや両親のルーツに触れ、7月は自分自身を深く理解してみて

また、自分の内面に気持ちが向かう一方で、「人」に対する今までとは違った関心も生まれるのがこの時期。自分はこう思うけれど、あの人はこのことについてどう思っているんだろう?といった具合に。自分に興味を持つことで、他者にも関心が向かっていくのです。特に、パートナーやご両親のルーツに触れてみると、あなた自身の理解にもつながりそうです。機会があれば、親の親のこと、ご先祖のことなどを語り合ってみると得るものがあるでしょう。

リーダーシップを意識したい7月。周囲の人と成果をシェアすることでつながりを

仕事や社会的活動においては、リーダーシップを意識したいときです。といっても、仕切るというより、「自分は全体の一部で、自分の働きは全体に影響している」ということを、今一度、実感し直すことが大切。そうすることで、関わる物事に対する責任を自然に持つことができるし、やりがいやつながりも感じられるようになります。周囲の人と成果をシェアするのが楽しくなってくるでしょう。

■7月の山と谷:数秘術で占う今月の運勢

7月は、抑え込んでいた気持ちを開放して、人生の自由度を上げる

自分自身と向き合ってみると、近頃は忘れていた自分の一面を思い出したり、そういえばそうだった…という再発見もあるでしょう。これがやりたいと思っていた、これが好きだった、以前の自分はこうだった…などなど。若さを懐かしむというのではなく、日々の生活の中で抑えこんでしまっていたことを解放していくのは、あなたの心の自由度だけじゃなく、人生の自由度も上げることにつながります。ノスタルジーに浸り切ってしまわないのがポイントです。

鼓動や呼吸に耳を澄ませることで、心に余裕が生まれる7月

また、今月は自分と対話すると同時に、自分の鼓動や呼吸の音に耳を澄ませる時間を持ってほしいもの。すると、いつも何も言わずに働いてくれる内臓たちをいたわりたくなるかもしれません。自分の声を身体に響かせるようにイメージしながら発声すると、ヒーリング効果もあります。自分をいたわりたくなったら、ぜひ食べ物や飲み物なども、身体に優しいものを選んでみましょう。
そんなふうにして自分をいたわっていくと、優しい気持ちにもなって、心の余裕も生まれます。自分の命、いろんな命に支えられて、今ここにいること。それを改めて感じると、周りの全てに感謝したくなるかもしれません。

お誘いがなくても、むしろ好都合。それは、つながりを深めるための機会

孤独とは、実は、自分や他人との深いつながりへの扉ともなり得ます。たとえば、お誘いがないことやオファーがないこと、家族や身近な人との心の距離を感じるときも、それは、大切なつながりを深めるための機会だとぜひ捉えてください。

■7月のポイントデー:数秘術で占う今月の運勢

7月16日、25日

学びや自分のブラッシュアップをするのにいい日。