爽やかな風が心地よい新緑の季節。PCを抱えて外に飛び出し、おいしいコーヒーを飲みながら作業の続きをはじめると、びっくりするほど仕事がはかどったりします。しかしそこが駅前の賑やかなコーヒーチェーン店だと、気がちってしまい、仕事に集中できないことも…。

今回は中目黒、代官山、恵比寿エリアで無料Wi-Fiと電源が使えて、ひとり静かに仕事に集中できるちょっぴりラグジュアリーなカフェをご紹介します。

■1:目黒川の景観を楽しめる「プレインピープル カフェ」@中目黒

プレインピープル カフェ
PLAIN PEOPLE Cafe(プレインピープル カフェ)内観

衣食住のライフスタイル提案型コンセプトストア「PLAIN PEOPLE」に併設されている、シンプルで落ち着いた雰囲気のカフェ。ボストン発、日本初上陸のJaho coffee(ヤホ コーヒー)やスムージーを味わいながら、目黒川の新緑を楽しむことができます。

プレインピープル カフェ
PLAIN PEOPLE Cafe(プレインピープル カフェ)内観

比較的1人で利用されているお客の比率が高く、周りのおしゃべりにあまり気を取られず、ゆったり過ごすことができるので、筆者は非常に気に入っています。

問い合わせ先

■2:すっきり空間で仕事がはかどる「ストリーマー コーヒー カンパニー 中目黒」

ストリーマー コーヒー カンパニー 中目黒
STREAMER COFFEE COMPANY 中目黒(ストリーマー コーヒー カンパニー 中目黒)の内観

渋谷や日本橋をはじめ、日本全国の話題のスポットに電源・Wi-Fi完備のカフェを展開するストリーマーコーヒーカンパニー。床から天井までの大きなガラス窓が開放的な中目黒店は、駅から少し離れた静かな住宅街の一角にあり、コンクリート&ウッドのすっきりとした空間の中で、リラックスして仕事に集中できるお店です。おいしいコーヒーだけでなく、ラテアートのアジア初世界チャンピオンに輝いたバリスタによるカフェラテも、楽しむことができますよ。

問い合わせ先

■3:目黒川添いのコーヒースタンド「ザ ワーカーズ コーヒー/バー」@中目黒

ザ ワーカーズ コーヒー
The workers caffee / bar(ザ ワーカーズ コーヒー/バー)の外観

中目黒駅から目黒川沿いを池尻方面に歩くこと10分あまり。クリエイターが集まるこのエリアでひと際目立つ、空間、お料理ともにニューヨークを連想させるクールなオールデイダイニング「Stall」の、インショップ型コーヒースタンドです。大きなガラス窓越しに目黒川の新緑を臨みながら、コーヒーの香りを楽しんでいると、ついついリラックスし過ぎて時間を忘れてしまいそうになるので、ご注意を。

問い合わせ先

■4:車好きならより楽しめる!「ポディウム カフェ」@代官山

ポディウム カフェ
Podium Cafe(ポディウム カフェ)の内観

中目黒から代官山へ歩いて向かう途中にある、ガラス張りにウッドのエクステリアが特徴のカフェです。入口付近にディスプレイされる高級車がなんとも謎めいた存在感を醸し出しているのですが、それもそのはず。「オートバックス」のセレクトショップに併設されているカフェでした。たとえ車好きでなくとも、このエリアでゆったり過ごせる貴重な電源+WiFi空間なのでおすすめです。

問い合わせ先

■5:開放的でテラス席も心地よい「ウィークエンド ガレージ トーキョー」@渋谷~恵比寿

ウィークエンド ガレージ トーキョー
Weekend Garage Tokyo(ウィークエンド ガレージ トーキョー)の内観

渋谷と恵比寿のちょうど真ん中あたり。山手線路沿いの広々としたカジュアルなカフェです。アメリカンサイズのハンバーガーのほか、神戸名物そばメシやエスニックフードなど、ダイニングメニューも豊富です。天井高5メートルの店内も十分開放的なのですが、お天気がよければテラス席でゆっくり寛ぐことも。

夜はライブなどのイベントを開催している日もあるので、仕事に打ち込みたい時には事前にホームページのカレンダーをチェックしておくことをおすすめします。

問い合わせ先

■6:「エッセンス カフェ」@恵比寿

エッセンス カフェ
essence cafe(エッセンス カフェ)の内観

恵比寿駅からほど近い、駒沢通り沿いの角に昔からあるフラワーショップ。その地下には、ラテアートが楽しめるカフェ兼アートギャラリーが併設されています。駅前カフェの密集地ながら、お花のディスプレイに囲まれながらPCワークができる場所は、なかなかありません。忙しくて気分が塞ぐ時には気分転換に、草花の香りに癒やされてみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先


【番外編】フリーWi-Fiを使うときの注意点

出先で作業をする時にはありがたいフリーWiFi。しかし、接続する時にはくれぐれも注意をはらいましょう。主なポイントは3つです。

①パスワードが必要な「鍵マーク」のついたWiFiを利用する。
②ファイル共有設定を「オフ」にする。
③ネットを閲覧する際には「保護された通信(https://と表示)」にのみアクセスする。

信頼できないWiFiにうっかり繋いでしまうと、PCをハッキングされて大事な情報を盗まれたりウィルスに感染してしまう恐れがあります。

カフェに限らず、出先でフリーWiFiを利用する際には、接続先が安全かどうかを必ずチェックするようにしましょうね。

この記事の執筆者
パーソンズ大学卒業。ニューヨークのファッションマーケティング会社にウェブデザイナーとして勤務し、大手ブランドのウェブサイト制作やファッション系ポータルサイトの運営などを手がけた。帰国後2003年にウェブコンサルティング会社、株式会社ブープランを創業。IT活用のアドバイスや講演、執筆を行う。近著「はじめてのIoTプロジェクトの教科書」(クロスメディアパブリッシング)。2016年に株式会社FUMIKODAを設立。エシカルなスマートバッグブランド「FUMIKODA」のクリエイティブ・ディレクターに就任。
公式サイト:FUMIKODA