「糊代」ってなんと読む?「のりだい」…ではないかも!

明日、12月23日は『テレホンカードの日』です。1982(昭和57)年の同日、東京都中央区にテレホンカード式公衆電話の一号機が設置されたことに由来します。携帯電話、スマートフォンの普及により公衆電話の設置台数は減少しておりますが、災害時など、いざというときに利用できるよう、テレホンカードを一枚携帯しておくと安心かと思います。お若い方やお子さまは、テレホンカードの使い方がわからないケースもあるようなので、確認してあげるとよいかもしれません。テレホンカードは、電話の代金を前払いしておくプリペイドカード…という事で、本日は「代」「前」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「糊代」ってなんと読む?

「糊代」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「人や組織が柔軟に融通を利かせることのできる範囲のたとえ。遊び。ゆとり」という意味でも使われる言葉です。

<使用例>

「突発的な事態も見込んで、資金計画には糊代をもたせておくべきじゃない?」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 糊代(のりしろ) です。

ダイレクトには「紙などを貼り合わせる時、糊をつける部分」の事ですね。
ダイレクトには「紙などを貼り合わせるとき、糊をつける部分」のことですね。

「糊代(のりしろ)」はもともと工作の際の「糊をつける部分」を指す言葉で、例文のように「遊び。ゆとり」という意味でも用いられます。改めて考えると洒落た言い回しですね。

「代」という字の「しろ」という読み方は思い出しにくい傾向ですが、「糊代(のりしろ)」の「代」を「だい」と読むと「糊の代金」という意味になってしまいますので、文脈をきちんととらえましょう。

では、二問目は「前」という字の入ったクイズです。

【問題2】「前以て」ってなんと読む?

「前以て」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:副詞で「あらかじめ。かねてから」という意味です。

<使用例>

「テレホンカードは、前以て代金を支払う事で公衆電話に用いることのできるプリペイドカードです」

「○○○○て」。
「○○○○て」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 前以て(まえもっ-て) です。

「以」の表外読みに「もっ(て)」がございます。

漢文の読み下しの際、「以」は「以て(もっ-て)」と読みますね。現代の文書でも使われる読み方ですので、覚えておきましょう。

***

本日は、12月23日『テレホンカードの日』にちなんで、「代」「前」という字の入った日本語から、

・糊代(のりしろ)

・前以て(まえもっ-て)

の読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/NTT東日本ホームページ/『365日誕生日大事典』(日外アソシエーツ)/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱