「メッシーバン」とは、くずれかけたお団子ヘアのこと。ゆるっとルーズに仕上げることで〝こなれ感〟が増すと、ヘアアレンジ好きの女性を中心に話題となっています。

ルーズでこなれ感のある「メッシーバン」ですが、カジュアルな印象が強く、「若い世代の髪型」「40代には似合わないのでは?」と敬遠している方も多いのではないでしょうか?

ザ・ペニンシュラホテル東京にある美容室、BEAUTRIUM PENINSULA店の副店長・小山 貴さんは、「40代以降の女性がメッシーバンに挑戦するときは、お団子の位置を下げるのがポイントです。高い位置でお団子をつくるとカジュアルになってしまいますが、低い位置につくると、上品で色気のある大人の女性にふさわしいお団子スタイルになりますよ」と断言。

とはいえ、大人の女性にとって「お団子ヘア」は、難易度が高い!

「若い世代のメッシーバンは、お団子の位置が高く、後れ毛も多いのが特徴ですが、今回提案するのは〝崩しすぎない上品なメッシーバン〟。お団子の位置を低くするだけでなく、後れ毛をつくらないことで、きちんと感や大人の清楚さを意識したまとめ髪になります」(小山さん)

大人の女性のための「低めお団子スタイル」。ポイントは2点!「お団子の位置」「引き出す髪の量」に注意すれば誰でも簡単にできます。

上品さ、清潔感、色気も併せ持つ!大人の女性のメッシーバン

 
完成
サイド
バック

田路典子さん(46歳/主婦)のHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★
  3. 髪の太さ(細→太)★
  4. うるおい(乾→潤)★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★

髪が細く、やわらかい猫っ毛が特徴の田路さん。ボリュームも出にくいのだそう。

「このアレンジで一番大切なのは、後頭部の丸みです。お団子をつくったら後頭部の毛束をしっかりと引き出して、ゴムまわりをふわっと仕上げてください。後頭部に膨らみがないと、ルーズなお団子が貧相でだらしなく見えてしまうことも。後頭部にボリュームがあると、横から見たときに、頭の型がきれいに見えます」(小山さん)

アレンジ前

■1:耳半分から上の髪の毛を結ぶ

耳半分の上の髪の毛をざっくりと取ってゴムで結ぶ。

■2:襟足を左右に分けて1の上で結ぶ

襟足は左右に分けてプロセス1で結んだ髪の上でひとつ結びにする。
結んだ後にキュッと左右に引っ張ると崩れにくくなる。

■3:1と2のゴム回りの毛を引き出す

結んだゴムを片手で抑えて後頭部の髪を引き出す。後頭部が丸いシルエットになるようしっかりと引き出して。

■4:頭頂部の髪を引き出す

ゴムを持ったまま頭頂部の髪も引き出す。頭頂部に高さとボリュームを出す。

■5:2で結んだ毛束をねじりながら、お団子にしてピンで留める

毛束をねじり、毛先をゴムの根元にピンで固定。毛束は2〜3つに分けて、数回繰り返す。

■6: 1で結んだ毛束もねじってお団子にする

毛束をねじり、毛先をゴムの根元にピンで固定。毛束は2〜3つに分けて、数回繰り返す。

■7:前髪をアイロンで細かく巻く

アイロンは26mmを使用。前髪が割れないように細かく毛束を取ってワンカールする。

「お団子をきっちり、きれいにまとめようとすると、ルーズな動きが出にくくお団子も小さくなってしまいます。ある程度ラフに、ザクザクとピンで留めることが成功の鍵です。髪のパサつきが気になるときは、下準備でワックスやトリートメントをなじませると、アレンジしやすくなります」(小山さん)

BEAUTRIUM PENINSULA店・副店長の小山 貴さん。趣味は低山トレッキング!「オススメの山は奥多摩にある川苔山。川沿いをずっと登って行くんですけど、途中で見れる滝がすごくきれいで気に入っています」

問い合わせ先

  • BEAUTRIUM PENINSULA
  • 住所/東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京4F
  • TEL:03-5208-8291
  • 営業時間:月・水 11:00〜20:00/木・金 11:00〜21:00/土・日・祝 10:00〜19:00
  • 定休日:火曜・第3水曜
静かな雰囲気と優雅に流れる時間。大人の女性が心から安らげるラグジュアリーな空間が広がる。

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑