【目次】

白トップスに合わせたい配色例10選


まず最初に、白トップスに「合わせたい色」を10選お届けします。それぞれの色合わせによってどんな印象になるのかを解説。

王道「黒」合わせでシックにきめる

 

白と相思相愛なカラーといえば、やっぱり「黒」。明確なカラーコントラストを授けつつ、落ち着いた配色にすることでシックな印象を手に入れて。白シャツと黒プリーツスカートの清楚な組み合わせは、チャンキーチェーンがあしらわれたシューズでモダンに昇華。

「白」でクリーンな佇まいへ

 

トップスだけでなくボトムスも「白」で合わせれば、クリーンな雰囲気がぐっとアップします。このときハリのある白シャツに、ざらっとしたリネンパンツのように異なる素材を組み合わせると単調になりません。黒小物とアクセサリーを効果的に散らし、立体的に整えて。

「グレー」は白合わせでスタイリッシュさが引き立つ

 

もともと都会的な印象の「グレー」も、クリーンな白と組み合わせるとそのスタイリッシュさを引き立てることができます。白Tシャツとグレースラックスのシンプルワンツーが様になるにも、白とグレーの組み合わせならでは。

「ベージュ」でニュアンスたっぷりに仕上げて

 

白に優しく優雅な「ベージュ」を合わせれば、好印象のニュアンスカラーコーディネートに仕上がります。ぼんやりして見えないよう、ふわっと裾が翻る動きのあるアウターを選んだり、ジュエリーを使ってツヤを宿すと立体的に着地します。

「ブラウン」で優しく引き締め

 

黒ほど強いコントラストがつかず、ベージュほどニュアンスコーディネートにならない。そんな絶妙バランスを叶えるのが「ブラウン」合わせです。品よくきまるのも高ポイント。

「ブルー/ネイビー」で爽やかなオーラを放つ

 

クリーンな白に「ブルー/ネイビー」といったブルー系カラーを合わせれば、爽やかなコーディネートにまとまります。ジーンズやスニーカーのようにカジュアルアイテムを選ぶとより軽快な印象に。

「グリーン/カーキ」でキャッチーな見た目を叶えて

 

「グリーン/カーキ」といったグリーン系の組み合わせもおすすめです。鮮やかグリーンならぱっと目に止まる華やかな着こなしに、カーキならほんのり辛口な大人顔コーディネートにきまります。

「ピンク」で大人フェミニンを味わう

 

淡い「ピンク」を白に組み合わせ、大人フェミニンを味わうのはいかが? パウダーピンクやペールブルーなど、ニュアンスのあるピンクを選ぶのが大人らしさをクリアするコツ。このとき小物のカラートーンも統一すると、透明感のあるコーディネートに仕上がります。

「パンツ」スタイルをクリーンにきめて


ここからは、合わせるアイテム別の白トップスコーディネートをお届けします。「白トップス×パンツ」は、クリーンにきめたい時にぴったり。定番の組み合わせがマンネリしない、お洒落に見えるコーディネート術をピックアップ。

色味の異なる白を繋いで間延びさせない

 

トップスからシューズまで白で繋いだ着こなしは、色味の違う白を選ぶのがのっぺりさせないためのコツ。さらにシャツの裾を半分だけインすることで、動きが生まれて絵になります。ベージュバッグで品の良さを加えたら、ジュエリーはベージュに馴染むゴールドをセレクトするのが好バランス。

白のレイヤード×黒アイテムでメリハリしっかり

 

定番の白シャツに、クリームホワイトのカーディガンを重ねることで奥行きを演出。レイヤードしているので、ボトムスはショートパンツを選んで肌見せすると抜け感が生まれます。パンツ、小物は全て黒で統一し、白に明確なメリハリを授けて。

ブルー系アイテムを散らして涼感アップ

 

ざっくりとしたVネック、そしてポンチョ風のゆとりのあるシルエットがエフォートレスな白トップスに、ネイビーパンツとアイスブルーバッグを合わせ清涼感を醸して。寒色コーディネートだからこそ、シルバーネックレスがよくマッチして着映えが叶います。

白トップスをストール感覚で活用してみる

 

白トップスはそのまま着用するだけでなく、ストール感覚で活用するのもリコメンド。白ワイドパンツを黒で統一したトップスとシューズで挟みつつ、ベージュコートをオン。そこにさらに白トップスを重ねることで、色の配置がリズミカルなコーディネートが完成します。ベーシックカラーまとめでも、着こなしによってはこんなに新鮮。

「スカート」合わせで清楚なフェミニンを味わう


次に「白トップス×スカート」の着こなし見本をご紹介します。クリーンな白トップスを合わせなら、清楚なフェミニンスタイルを楽しむことができます。“大人に似合う”にフォーカスを当てたコーディネート見本を厳選。

黒のマーメイドスカート合わせで凛とする

 

定番の白シャツに黒スカートを合わせたクラシカルコーディネートは、膝下がふわりと広がるマーメイドスカートがポイントに。定番配色ながらも、ドラマチックに揺れる裾が絵になるスタイルを叶えます。手元にはモダンフォルムのブラウンバッグを携え、遊び心をひと匙。

華やかブラウスを優雅に着こなして

 

レースのあしらいが華やかな白のブラウスは、タイトスカートを合わせることで大人顔へ誘導。白とニアリーカラーのエクリュを選びつつ、細ベルトを添えることで洗練ムードをオン。白を基調とした着こなしなので、バロックパールイヤリングとローズピンクのルージュで顔周りを飾って。

「きちんと×甘い」のバランスが絶妙な大人コーデ

 

たっぷりフリルの白コンシャストップスに、淡いピンクのスカートを合わせた糖度高めな着こなしは、端正なブラウス、そして大人らしい台形スカートを選ぶことであくまでも品よく。小物はきれいめを選ぶのが大人に似合うバランスに導くコツです。

「アウター」を重ね着回し幅を広げる


「白トップス×アウター」の組み合わせなら、白トップスの着回し幅をさらに広げることができます。無難だから選ぶのではない、白トップスありきで作りたいトップスとアウターの組み合わせ例をお届けします。

白のトップスとコートを重ねてパッと明るく

 

何かとダークカラーに安心する冬には、白のトップスとアウターの重ね技で明るいオーラを放ってみては? 他のアイテムを黒でまとめれば、白の印象が引き立ちます。仕上げに鮮やかグリーンのバッグで彩りを足し、遠くからでも映える着こなしへ。

渋色×白黒できりっと格好良く

 

白シャツに黒レザーパンツ、そして白ブーツを合わせたキレの良いミニマルコーディネートに、カーキのキルティングコートを重ねきりっと格好良く。カーキと同じアースカラーのブラウンバッグを加えれば、ナチュラルさが加わって親近感も醸せます。

白を黒で挟んで「凝ってる」見た目へ

 

白シャツのインには黒ニット、アウトにも黒コートを重ねることでリズムの良さとお洒落心を感じる凝って見える着こなしへ。ベージュパンツを合わせれば、白黒のお堅さが和らいでしなやかにまとまります。

白とブルーでまとめて清潔感溢れる着こなしへ

 

白シャツにブルージーンズを合わせた着こなしは、ネイビーのチェックコートとブルーパンプス合わせで爽やかさを上乗せ。フレアシルエットのジーンズを選んだり、きゅっとアウターをベルトマークしメリハリラインを作ると優雅にまとまります。

「靴」を変えて印象チェンジ


白トップスを使うとき、足元の「靴」を変えるだけでも印象チェンジに繋がります。カジュアルやきれいめなど、導きたい印象に合わせ足元のアイテムを変えてみてくださいね。

「スニーカー」で外し気負いなく

 

カジュアル気分で着こなすなら、やっぱり「スニーカー」を選びたいです。白Tシャツとブルージーンズの定番ワンツーに、グレーのぽってりスニーカーを合わせ重厚感を足せばモード感も演出できます。仕上げに黒ジャケットを重ね、テイストミックスにするとこなれ見え。

「パンプス」できちんとした印象へ

 

スニーカーとは反対に、きちんとした印象へ持っていくなら「パンプス」を合わせたいです。ざっくりとしたケーブルニットにスターラップレギンス、そしてヒールパンプスという粋な組み合わせが垢抜けに貢献。

「サンダル」で程よい抜け感を

 

つま先が見える「サンダル」を合わせれば、白トップスコーディネートに程よい抜け感を授けることができます。フラットならリラックスな雰囲気に、ヒールありならレディを両立することが可能。

「ブーツ」でかっこいいレディスタイルを作る

 

レディと格好良い雰囲気を両立できるのが「ブーツ」。見本のようなきれいめブーツで凛とさせるのはもちろん、ゴツめブーツでタフさを際立て、ハンサムに着こなすのもおすすめです。

「きれいめ」にまとめオフィスにもOKな装いへ


使い勝手の良い白トップスだからこそ「きれいめ」にまとめればオフィス着としてもOKなコーディネートに仕上がります。信頼感を醸せる着こなし例をピックアップ。

ビッグカラーのトレンチコートを重ねマンネリ脱却

 

白のバンドカラーシャツとグレースラックスという王道オフィススタイルに、ビッグカラーがアクセントのベージュトレンチコートを合わせればひと匙のモードが好作用するスタイルが楽しめます。トートバッグもクラッチ風に抱え、小粋なムードをアピール。

マスキュリンとレディのバランスが絶妙

 

白シャツ、スラックス、チェスターコートの端正な着こなしは、ボトムスをやや腰落としで穿き抜け感を演出するこなれた印象に。マスキュリンな装いに鮮やかな赤バッグとパールネックレスが効いて、意志の宿るコーディネートが完成します。

程よくリラックスなオフィスカジュアル

 

デニムパンツを合わせることで、リラックスムード漂うオフィスカジュアルルックをメイク。白シャツと黒ジャケットの端正な組み合わせにマッチするよう、デニムパンツは優雅なフレアシルエットを選ぶのが吉。

「カジュアル」で自由なお洒落を満喫


最後に、休日に楽しみたい「カジュアル」な白トップスコーディネートをご紹介します。白トップスという万能なアイテムだからこそ、自由にアイテムを組み合わせ、お洒落への探究心を満たしてみてはいかがでしょうか。

スタイリッシュなスポーツミックススタイル

 

シンプルなシャツに、シャカシャカとしたナイロン素材のパンツ、そしてスニーカーを合わせスポーツミックススタイルを堪能。白とグレーの洗練配色なので、アクティブになりすぎず大人らしくまとまります。

ゆったりとした白アイテムで大人の休日スタイルを作る

 

リネン混の真っ白な開襟シャツに、ゆったりとしたオフホワイトのイージーパンツ、そしてフラットサンダルを合わせ大人の休日リラックススタイルをメイク。ぷっくりとしたフォルムがキャッチーなバッグとゴールドジュエリーを散らし、都会派に味付け。

華やかアイテムを合わせ休日ならではの装いへ

 

こんな鮮烈な赤パンツにも難なくチャレンジできるのが、白トップスの良いところ。カラフルな小花柄ブラウスをレイヤードして、休日ならではのプレイフルなコーディネートをコンプリート。