+αのテクニックで、もっと簡単に、もっと髪の毛をふんわりさせるTips6
髪の毛のふんわり感を強調したり、長時間キープするための小ワザを、発売中のファッション誌『Precious3月号』の特集記事よりご紹介します。
プレシャス最新3月号が発売!気分の上がる「きれい色」でおしゃれを更新しよう
■Tips1:分け目を変えるだけで、手軽にもっとふんわりヘアに!
通常、まっすぐの分け目にされている方がほとんどですが、実は分け目をいつもと変えるだけでも髪はふんわりとボリュームアップするもの。分け目を「く」の字形にしたり、「ジグザグ」に分け目をとるだけで、トップがふんわりします。丸顔さんやベース顔さんはスタイリングにプラスすると、ニュアンスも変わってオススメです。
OK:「く」の字分け
OK:「ジグザグ」分け
NG:「くっきり」分け
■Tips2:隠し逆毛を仕込んで、後頭部までふっくら!
髪が細かったり、猫っ毛の人の場合、スタイリングしても、トップにボリュームが出づらいことも。そんなときにオススメなのが、逆毛を仕込むこと。つむじ周りの髪に逆毛を立て、トップの毛で覆えば、トップだけでなく、後頭部までもふんわりして、立体的に見せられる効果が高くなります。
■Tips3:洗髪後にスプレーで、ハリ・コシをアップさせるための土台づくり
細い髪や猫っ毛などのコシのない髪の場合は、髪の密度と質感を高めてくれるような、ボリュームアップのスプレーを洗髪後の髪に仕込んでおいて。すると、ふんわり感がしっかり出るうえ、持続させる効果も得られます。スタイリング効果があると同時に、髪や頭皮へのケア効果もあるアイテムを選べば、一石二鳥!
■Tips4:朝のスタイリング前に、フォームでボリューム仕込み
しっかりとボリュームを出したいというときは、フォームで仕込むのが得策。なぜなら、フォームに配合されている、髪のコシをアップさせる成分は、ハリを出しながら、潤い感があり、まとまりのある髪へと導いてくれる効果が高いから。髪によく揉もみ込んでから、スタイリングをはじめてみて。
■Tips5:自然派の仕上げスプレーなら、頭皮&髪に負担なく、スタイルキープ!
髪のボリュームをキープするのにスプレーで固定するにも、頭皮への影響が気になる大人の女性たち。そこでオススメなのが、自然由来成分でできている、ナチュラルなスタイルキープスプレー。これなら頭皮や髪へのダメージを気にすることなく、根元へもシュッとできるというもの。ぜひ一度、手にとってみてください。
■Tips6:ヘア用パウダーで即、トップがふんわり!
朝、スタイリングの時間を短縮したいときや、髪の根元のベタつきが気になるときに便利なのが、ヘア用パウダー。余分な皮脂やベタつきを吸着しながらも、ふんわりと根元から立ち上げる効果があるのです。ドライシャンプーとしても使える、肌に優しいミネラル処方なので、頭皮にも負担なく使えるオススメの逸品です。
*
以上、Precious3月号(2月7日発売)「顔まで上がって見える!ひし形ふんわりヘアで若見え小顔に」より、髪の毛をふんわりさせるテクニックの一例をお見せしました。
本特集では、顔型別でふんわりの位置が変わる髪の乾かし方、レングス別のスタイリングプロセス、ヘアアレンジなど、あらゆる角度から「髪の毛をふんわりさせ。若見えする」メソッドをご紹介しています。ぜひご一読いただき、春に向けて、品格があって若く見えるヘアスタイルに、イメージチェンジしてみてくださいね。
問い合わせ先
- ピエール ファーブル デルモ・コスメティック ジャポン TEL:0120-638-344
- シスレージャパン TEL:03-5771-6217
- ロゴナ ジャパン TEL:03-3288-3122
- カネボウ化粧品 TEL:0120-518-520
- ジョンマスターオーガニック TEL:0120-207-217
- アヴェダお客様相談室 TEL:03-5251-3541
- エトヴォス TEL:0120-0477-80
- PHOTO :
- 玉置順子(t.cube/人物)、恩田はるみ(静物)
- HAIR MAKE :
- 飯田尚士、堀之内大介、小保方優里(Belle)、Sai
- MODEL :
- 吉川歩
- EDIT&WRITING :
- 長田和歌子、新田晃与、佐藤友貴絵(Precious)