「ミラノの街では、仲良く散歩をしているカップルをよく見かけます。歩きながら会話を楽しむことは、ご飯を食べるくらい自然で日常的なことなんでしょうね」と、定期的にミラノを訪れているスタイリストの大西陽一さんはいいます。

今回は、見ているこちらも幸せな気分になれる素敵なカップル7組をクローズアップ。愛にあふれた情熱的なイタリアンカップルたちから、幸せのおすそ分けをしてもらいましょう!

ハッピーオーラに包まれたベストカップル7組をミラノでキャッチ

大西さんがミラノのストリートで見つけた素敵なカップルを、コメントとともにご紹介。イタリア人カップルの日常は、自然な距離感がポイントのようです。

■1:自然に腕を組む

「ミラノの人たちって、自然に腕を組んでいるですよね。女性が自然に腕を組んでいく、そのこなれた行為が美しく見えます」

自然体なふたり

「拍手を贈りたくなるのはこのカップル! ファッションもリンクしてますし、いくつになっても自然に寄り添い支え合っているこの熟練カップルには憧れますよね」

チャーミングなふたり

「このカップルは、カメラを向けた途端、女性が男性に手を組んでポーズを取ってくれたんですよね。ふたりの愛の深さが伝わってきました」

■2:一緒に歩く

「日本人にとっては、歩くことはどこかへ向かう過程の時間と捉えられがちですが、イタリア人にとってはその歩く時間が、会話を楽しむ時間のひとつなのかもしれませんね」

日課である犬の散歩に出かけるふたり

「日本だと、ふたりで何かをするより、ひとりですることの方が多いように感じます。犬の散歩も、ミラノだとごく日常的なカップル時間なんですよね」

ディナーへ出かけるふたり

「調和が取れた、いい塩梅のスタイルで出かけるふたり。ドレスアップシーンでもバランスが良く自然に馴染むのは、長年連れ添っているふたりの阿吽の呼吸を感じさせます」

■3:自然な間合い

「距離感が自然なんですよね。写真を撮られるのが上手だなぁと思う瞬間でもあるのですが、カメラを向けると自然と寄り添う、ベタベタするわけでもなく冷めているわけでもない。その絶妙な間合いが良いですよね」

一体感あるふたり

「何とも安定感のあるふたりですよね。ファッションセンスの息もぴったり! 帽子合わせからも、一体感を感じます」

空気感がそろったふたり

「女性が少しマニッシュで、男性に合わせたスタイリングが目を引きます。ふたりでおしゃれを楽しんでいる感覚はさすがですね」

公の場に出向くふたり

「レセプションへもふたりで。カップル同伴で公の場に出かけるのも、海外ならでは。互いに引き立て合いながら自然に寄り添う空気感から、仲の良さが伺えます」

今回は、海外ならではの素敵なカップルたちを、大西さんにご紹介いただきました。愛にあふれたイタリアンカップルたちの日常を、パートナーとふたりで過ごす時間の参考にしてみるのはいかがでしょうか。

この記事の執筆者
『メンズプレシャス』創刊時から携わる、ファッションスタイリスト。年2回行われる、メンズファッションの国際展示会・ピッティ ウオモやミラノ コレクションに行くなかで、気づけばストリートスナップの撮影がライフワーク化!? 最近では、男性目線で紐解く「ヨーロッパの素敵なマダム」の着こなし分析に夢中。
PHOTO :
大西陽一
EDIT&WRITING :
石原あや乃