快適で心地の良いホテルや旅館だけを取り扱う宿泊サイト『一休.com』に掲載されている宿の中から、特に口コミ人気が高く、おすすめしたい「富山の高級旅館」を、ラグジュアリーウェブメディア『Precious.jp』が厳選しました。

癒しの温泉宿や、冬場のカニなど地元食材を堪能できる富山県の美食の宿を、宇奈月温泉をはじめとする人気スポットからご紹介します。

【目次】

おすすめの温泉宿|富山高級旅館


【1】ホテル森の風立山|立山山麓

ホテル森の風立山
ホテル森の風立山 情報提供:一休.com

北アルプス立山連峰の山々に抱かれた山岳の温泉宿「ホテル森の風立山」。癒しの客室は本館、別館、そして離れ「四季彩」の3か所にまたがり、立山の四季を感じる静かな時間を、天然温泉や季節の創作料理とともに堪能させてくれます。

敷地の一画、黒板の塀に囲まれた純和風庭園に、離れ「四季彩」の一棟一棟が点在。それぞれにインテリアを変えたこだわりの設えで、檜風呂や陶器風呂など、風呂の造りも見どころのひとつとなっています。庭園の中心には、離れ宿泊者専用のラウンジを設置。開放的なウッドデッキで、コーヒーなどのドリンクを無料でいただくことができます。

同宿には美肌効果があるとされる「あわすの温泉」のとろりとした湯が引かれており、離れの各客室で楽しめるほか、本館の大浴場、露天風呂でもその恵みを享受することが可能です。またレストランでは、地元の味覚を美しく盛り付けた創作料理が、立山の季節の訪れを伝えてくれます。

ホテル森の風立山
ホテル森の風立山 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【立山黒部アルペンルート】雪の大谷 観光アクセス抜群!露天風呂付き客室「別邸 四季彩プラン」」の「露天風呂付き離れ和洋室 陶器風呂+檜風呂 【禁煙】瑠璃」。2名で71,972円~。

問い合わせ先

  • ホテル森の風立山
  • ルームサービス/なし 
    設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/076-481-1126
    住所/〒930-1454 富山県富山市原3-6

ホテル森の風立山 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】黒部・宇奈月温泉 やまのは|宇奈月温泉

黒部・宇奈月温泉 やまのは
黒部・宇奈月温泉 やまのは 情報提供:一休.com

大正時代、黒部川電源開発を契機に開かれた宇奈月温泉。峡谷観光の拠点としても親しまれる、富山屈指の温泉地です。

黒部川沿いに立つ「黒部・宇奈月温泉 やまのは」。この宿の自慢は、同地随一のスケールを誇る温泉大浴場。展望露天風呂「棚湯」の湯船はその名の通り3段の棚田状になっており、各段から異なる景色を楽しめるのだそう。

そしてもうひとつの「大黒部」は、男湯、女湯併せて約330帖、幅20mの広さを持つ、開放的な内湯風呂。湯量豊富な宇奈月温泉の「つべつべ美肌の湯」に全身浸かりながら、富山を代表する景勝地・黒部峡谷の絶景を堪能し尽くしましょう。

客室は風情あふれる和室を中心に、ベッドを置いた和洋室など時代に即した、くつろぎの空間を用意。2019年のリニューアルを経て、より快適な空間へと生まれ変わりました。窓の外には、部屋ごとに異なる趣の景色を眺望することができます。

夕食は、お好みの味を楽しめるバイキング形式で。その日の朝、富山湾で揚がったばかりの鮮魚が、さまざまな料理に姿を変え、カウンターを彩ります。オープンキッチンでシェフ自ら提供する、できたてメニューもお見逃しなく。

黒部・宇奈月温泉 やまのは
黒部・宇奈月温泉 やまのは 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「ゆったりご到着の方にピッタリ!宇奈月の湯でリラックス、朝食は和洋バイキングに舌鼓。1泊朝食付プラン!」の「別館・飛鳥 デラックス和洋室 川側(最上階)」。2名で37,044円~。

問い合わせ先

  • 黒部・宇奈月温泉 やまのは
  • ルームサービス/なし 
    設備・特徴/駅徒歩5分以内・無料送迎・温泉・露天風呂・大浴場
    ペット/可■小型犬のみ専用の部屋あり/別途5,000円(税別)
    大浴場/あり
    TEL/0765-62-1041
    住所/〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉352-7

黒部・宇奈月温泉 やまのは の詳細・Web予約はこちら >>

【3】鳥越の宿 三楽園|砺波

鳥越の宿 三楽園
鳥越の宿 三楽園 情報提供:一休.com

庄川に沿って広がる、渓谷の温泉地・庄川温泉郷。古くより訪れる人々を癒してきた由緒正しき別天地に、「鳥越の宿 三楽園」が佇みます。

同宿は、白濁と赤茶色の、異なる2つのにごり湯を楽しめる、全国的にも珍しい温泉旅館。白の炭酸水素温泉は美肌の湯として親しまれ、鉄分を豊富に含む赤茶色の炭酸鉄泉は、婦人科系や皮膚疾患に効果があると言われているのだそう。「鳥越の湯」という命名は、その昔、越中と飛騨の国境を飛び交う鳥たちが、翼を癒し飛び立っていったとの言い伝えから。その名が示す通り、効能豊かな泉質が、女性を中心に大きな評判を集めています。

客室は庄川峡に面しており、四季折々の自然の姿が優しく心を癒してくれます。和空間デザイナー・松葉 啓氏の意匠によるお部屋など、設えにもこだわりを込めて。露天風呂付きのデザイナーズルームには、オープンテラス付きの2m以上に及ぶ浴槽が設置されており、大きな窓に切り取られた絵画のような絶景を眺めながら、たっぷりと心身をあたためることができます。

富山湾、庄川峡の恵みや低農薬有機米コシヒカリなど、こだわり食材を使用した月替りの日本料理も絶品。まさに羽を休めるのにうってつけの、くつろぎの宿です。

鳥越の宿 三楽園
鳥越の宿 三楽園 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「メインは5種のお刺身盛&和牛鍋!大満足のスタンダードプラン 【三楽園会席】」の「‐デザイナーズ‐和モダン客室【露天風呂付】-テラスのみ喫煙可」。2名で53,460円~。

問い合わせ先

  • 鳥越の宿 三楽園
  • ルームサービス/なし 
    設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・エステ施設
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0763-82-1260
    住所/〒932-0305 富山県砺波市庄川町金屋839

鳥越の宿 三楽園 の詳細・Web予約はこちら >>

カニ料理を楽しめる温泉宿(冬場)|富山高級旅館


【1】宇奈月温泉 延楽|宇奈月温泉

宇奈月温泉 延楽
宇奈月温泉 延楽 情報提供:一休.com

「宇奈月温泉 延楽」は、黒部峡谷沿いに佇む老舗の湯宿。客室は全室渓谷に面しており、趣ある和の空間で黒部川の瀬音を聞きながら、心安らぐ時間を過ごすことができます。

そして、四季折々の渓谷を借景にした、清流沿いの露天風呂。浴槽をなみなみと満たす湯は、日本有数の透明度を誇り、この壮大な眺めをいっそう幻想的なものにしてくれます。

夕刻は、白えびやホタルイカなど、日本海の旬の魚介を、のんびり部屋食で堪能。冬には、本津合蟹や香箱蟹など蟹料理もお目見えします。

宇奈月温泉 延楽
宇奈月温泉 延楽 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【二大特典プラン】食の王国富山の旬を食す「旬彩膳」。延楽スタンダードプラン」の「【対峰閣・禁煙特別和室12.5畳】黒部峡谷を望む」。2名で59,272円~。

問い合わせ先

  • 宇奈月温泉 延楽
  • ルームサービス/なし 
    設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・駅徒歩5分以内・無料送迎・温泉・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・エステ施設
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0765-62-1211
    住所/〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉347-1

宇奈月温泉 延楽 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】お宿 いけがみ|北山鉱泉

お宿 いけがみ
お宿 いけがみ 情報提供:一休.com

かつて、湯治場として栄えた温泉地・北山鉱泉。「お宿 いけがみ」は、賑わいを遠く離れた山里にひっそりと佇む、わずか6室の小さな温泉旅館です。

石畳の玄関を抜けると、6組のためだけに設えた癒しの空間がお出迎え。数寄屋造りのお部屋や、ウッドデッキから藤棚を眺める和室、山里の風景を臨む和モダンのお部屋などなど…。ベッドはもちろん、灯りや色彩などにもこだわり、くつろぎと安眠が追求されています。

このどこかホッする山間の湯宿で堪能できるのは、諸病平癒の地として長きにわたり療養客を受け止めてきた、北山鉱泉の湯。湯治場の風情を伝える総檜の風呂「少名の湯」と、小さな坪庭に面した「彦名の湯」にて、霊験あらたかな伝説も残るなめらかな湯を、厳選掛け流しで24時間楽しむことができます。

食事の刻は、天然の生簀と例えられる富山湾・海の幸を、富山の清流でつくられた同宿オリジナルの吟醸とともにどうぞ。季節ごとに旬の食材が登場し、たとえば冬は、カニ料理をたっぷりフルコースでいただくことができます。

お宿 いけがみ
お宿 いけがみ 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【いけがみ流日本料理・竹コース】<人気No.1>富山湾キトキト旬魚たっぷり!贅沢にお刺身おけ盛り会席」の「和モダン12畳(ツインベッド/2階)【禁煙】」。2名で47,628円~。

問い合わせ先

  • お宿 いけがみ
  • ルームサービス/あり 15:00~20:00(ドリンクのみ)
    設備・特徴/無料送迎・温泉・大浴場
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0765-33-9321
    住所/〒937-0826 富山県魚津市北山684

お宿 いけがみ の詳細・Web予約はこちら >>

【3】庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり|庄川温泉郷

宿へたどりついたらまずは靴を脱いで。「庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり」は、心からのくつろぎに身を任せられる、渓流沿いの温泉旅館です。

館内は畳敷きになっており、素足に感じるやわらかな感触が旅の疲れを癒してくれます。和の風情ただよう客室は、山間の風景を楽しめるよう、大きく窓を取った造りに。

たとえば「しおん」は、ひのき風呂から庄川を眺める露天風呂付きのお部屋。風呂上りはマッサージチェアに身を沈め、ただぼんやりと川の流れに目を落として。すべての疲れを取り去ってくれる空間が、ここにあります。

野趣あふれる露天岩風呂や足をのばして湯に浸かれる寝湯など、館内の湯処も豊富。また食事も素晴らしく、その時期にしか味わえないご当地の旬の食材が、趣向を凝らした会席仕立てで提供されます。実はこちらの社長、元料理人だったそうで、毎朝自ら市場へ出向き仕入れを行っているのだとか。

「自分が旅館に泊まったら食べたい料理」をコンセプトに、たとえば春なら、若鮎、白海老、ホタルイカ。冬ならカニ漁師お墨付きのブランドガニも登場し、季節感たっぷりに食卓を彩ります。

おすすめプランは、「和牛会席/レストラン食プラン」の「しおん(特別室・露天風呂付)」。2名で71,972円~。

問い合わせ先

  • 庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり
  • ルームサービス/なし 
    設備・特徴/無料送迎・温泉・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂・エステ施設
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0763-82-1253
    住所/〒932-0305 富山県砺波市庄川町金屋 3531

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり の詳細・Web予約はこちら >>

口コミ好評の富山高級旅館


【1】リバーリトリート雅樂倶(がらく)|神通峡春日温泉

リバーリトリート雅樂倶
リバーリトリート雅樂倶 情報提供:一休.com

神通川の流れが、長い年月をかけつくり上げた、緑深き渓谷。悠久の時が流れる、この静かな立地に、一軒の温泉宿が佇んでいます。

「リバーリトリート雅樂倶」の空間づくりには、現代アーティストたちが参画しており、一歩足を踏み入れた瞬間、非日常の空気に包まれます。客室は全25室の展開で、ひとつとして同じものがありません。

たとえば、天然温泉のビューバスを設えた、新館ラグジュアリースイート「恋華の間」。現代アートを展示した中庭を、居間でくつろぎながら鑑賞できるお部屋です。豊かな自然とアートが融合する唯一無二のリトリート(隠れ家)で、ここにしかない、どこか特別な雰囲気を楽しんでみては?

空間と合わせ、こちらで話題を集めているのが、ミシュランの星に輝くフレンチレストラン「レヴォ」。「前衛的地方料理」をコンセプトに、山菜やジビエなど地元の貴重な食材を用いながら、富山ならではの新郷土料理を堪能させてくれます。

そのほか、神通峡を一遍の絵画のように眺める露天風呂など、感性を刺激する施設が館内に点在しています。

リバーリトリート雅樂倶
リバーリトリート雅樂倶 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【基本プラン 夕朝食付】神通峡の自然とアートに包まれるリトリートプラン」の「新館ラグジュアリースイート温泉付 111号室(恋華の間)」。2名で107,800円~。

問い合わせ先

  • リバーリトリート雅樂倶
  • ルームサービス/なし 
    設備・特徴/温泉・露天風呂・大浴場・エステ施設
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/076-467-5550
    住所/〒939-2224 富山県富山市春日56-2

リバーリトリート雅樂倶 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】里山のオーベルジュ 薪の音|砺波

里山のオーベルジュ 薪の音
里山のオーベルジュ 薪の音 情報提供:一休.com

合掌造りで知られる五箇山にほど近い富山県・南砺市。緑の原風景に佇む「里山のオーベルジュ 薪の音」は、1日3組だけに許された、とっておきの隠れ家です。

部屋のコンセプトは「ちょうどいいが、心地いい」。広すぎず、狭すぎもしない空間は余計な緊張を取り除き、けれど普段の生活では決して味わえない、開放感を堪能させてくれます。

たとえば二面に窓を配した「枝椿 Edatsubaki」。目の前に広がるお庭と菜園には、テラスから直接降り立つことも可能。また、浴室からもこの緑いっぱいの景色を楽しむことができます。湯上りに、シャンパン片手にテラスで夕涼み。そんな心地よい時間も、ここでなら叶うのです。

山々を一望する2階には、ジャグジー風呂を備えた客室「四花菱 Yotsuhanabishi」も用意されています。

オーベルジュということで、最大のお楽しみは食事。食材は、自家栽培の米や野菜をはじめとした「地産地消」のものばかり。ここでしか味わえない「里山フレンチ」を、お箸でいただく、気楽な里山流スタイルで堪能を。

里山のオーベルジュ 薪の音
里山のオーベルジュ 薪の音 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【一休限定】 【金沢・富山ダブルオーベルジュ記念】里山のオーベルジュ満喫プラン 期間限定お食事内容のグレードアップ」の「特別室「四花菱」【禁煙】」。2名で70,560円~。

問い合わせ先

  • 里山のオーベルジュ 薪の音
  • ルームサービス/あり 15:00~22:00、8:00~10:00(飲み物及びおつまみなど)
    設備・特徴/無料送迎
    ペット/不可
    大浴場/なし
    TEL/0763-62-3255
    住所/〒939-1844 富山県南砺市野口140

里山のオーベルジュ 薪の音 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年5月24日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。