今回、ベース型の輪郭をカバーできるミディアムヘアを提案してくれるのは、表参道にある美容院・ROIのデザイナー関田康司さん。
エラの張り、頬骨を目立たなくするための方法を関田さんに聞くと、その答えは3つ。「前髪をかき上げる」「リバース巻きで顔まわりを華やかに」「顔のフレームを菱形にする」ことだと教えてくれました。
「ベース型の場合、前髪を下ろして輪郭を隠すのは逆効果!前髪で額を隠してしまうと肌の露出面が台形になってしまい、よりエラの張りを目立たせる原因に。輪郭を綺麗な卵型に見せるためには、顔のフレームを菱形に作ることが大切です。前髪をかき上げて額を出し、顔まわりをリバース巻きにすると、自然と菱形フレームが完成します」(関田さん)
気になるエラをカバーできるだけでなく、エレガントで華やかな雰囲気にも。前髪をかき上げることで華やかさがぐっと増す、関田さんイチオシのスタイルがこちら。
■髪型:かき上げた前髪がエレガント。華やか美人になれる菱形フレームは必見!
ベース型のミディアムヘア代表:羽舞 咲さん(44歳/モデル)の場合
羽舞さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★★
- ボリューム(少→多)★★★★
- 髪の太さ(細→太)★★★
- うるおい(乾→潤)★★
- 白髪の量(多→少)★★★★★
「顔まわりにだけレイヤーを入れて、巻いたときに動きが出やすいようにしています。毛先がスカスカしていると艶やまとまりが出にくいので、カットベースは重めに設定。大人の女性は、毛先の毛量をある程度残した方がエレガントな印象に仕上がります」(関田さん)
■スタイリング: かき上げ前髪とリバース巻きで菱形フレームを意識!
「顔まわりをリバース巻きするときは、かき上げた前髪の毛先と顔まわりの髪の毛を一緒に巻いてください。前髪の毛先をかませることでサイドとなじみ、自然な毛流れになります」(関田さん)
■1: 前髪をかきあげながらドライヤーを当てる
■2: 前髪と顔まわりの毛束の中間をリバース巻きに
■3: ワックスを髪全体の根元につける
〈ベース型ミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉
- ■前髪をかき上げる時は根元にドライヤーを当てる
- ■リバース巻きする時は前髪の毛先もかませる!
- ■ワックスは根元に揉み込む
「ワックスをつける時は前髪からつけないこと。やりがちですが、かき上げた前髪にワックスがつきすぎると時間とともに潰れてしまいます。ワックスは神の内側、襟足、耳の上の根元に重点的につけて。少し硬めでキープ力のあるものを使用すると根元からふわっとした印象に仕上がります」(関田さん)
問い合わせ先
ROI
住所/東京都港区南青山5-7-21-B1F
TEL:03-6434-1168
営業時間:月~金 12:00~21:00/土・日・祝 10:00~19:00
定休日:水曜・第三火曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 青木 笑