太くて多い髪を落ち着かせるには、毛量を調整するのが効果的。大人の悩める髪にベストアンサーで応えてくれる、MINX銀座二丁目店代表の木倉義宗さんは、「ただ短くカットするだけでは、広がりやうねりの問題が出てしまうので、毛量は内側で調整すること」とアドバイス。

また、太くて量が多い髪にはメリハリも重要とか。「メリハリをつくらないと顔が大きく見えてしまうんです。広がりやすいはち周りと、襟足部分を引き締めるだけで小顔効果が生まれます」(木倉さん)

小顔に見える王道ショートの極意を教わります。

【お悩み】広がって扱いにくい髪をコンパクトにまとめたい!

ショート代表:黒田三雅さん(41歳/自営業)のお悩みを解決するには…

■髪型:襟足を引き締めるようにシルエットにメリハリをつくる

完成
サイド
バック

黒田さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬) ★★★
  2. ボリューム(少→多) ★★★
  3. 髪の太さ (細→太) ★★★
  4. うるおい (乾→潤) ★
  5. 白髪の量 (多→少) ★★

硬くて太くて、さらにボリュームもある黒田さんの髪。「生えグセもあって、髪が横に流れやすい…という特徴もあります。トップにボリュームが出るようにして、襟足をキュッと絞るようなシルエットにするだけで、ご自身でもスタイリングがしやすくなります」(木倉さん)

■スタイリング:トップはふんわり立たせ、襟足を抑えるのがポイント

「押さえつけるだけのスタイリングではなく、トップは立たせるようにしてメリハリを作ってください。ストレートアイロンをスッと通してツヤを出しつつ、毛先を少しだけ内巻きにすると、スタイルに表情が生まれます」(木倉さん)

スタイリング前

■1:頭頂部の髪を根元から立たせるように毛先からカーラーで巻く

分け目をまたぐように毛束を取り、顔側にカーラーで巻く。

■2:毛束をストレートアイロンに通し、毛先だけ内巻きに

毛束の中間から毛先に向かってアイロンを通す。毛先だけ内巻きにすること。

■3:最後にドライヤーを襟足部分にあて、タイトにまとめる

襟足の髪をなで付けながらドライヤーをあてる。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 毛量が多くてもトップの髪は立たせる
  2. 襟足は抑えてメリハリをつくる
  3. 軽さを出すために髪色は明るい色に

「落ち着いた髪色にすると、髪が多い分、重たい印象に。ベージュにアッシュ系の色味を加えたカラーにすると軽やかな印象に仕上がります」(木倉さん)

MINX銀座二丁目店 代表・木倉義宗さん。趣味はスニーカーの収集。「限定とか希少価値のあるものを見つけると買っちゃいます。30足以上はありますね」

お問い合わせ先

MINX 銀座二丁目店
住所/東京都中央区銀座2-3-1 Ray Ginza 9F
TEL:03-5524-0081
営業時間:平日:11:00~21:00、土:10:00~20:00 日・祝日:10:00~19:00
火曜定休(祝日の場合は営業)

技術はもちろん、インテリアや空間にもセンスが感じられる上質なサロン

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑