ルイ・ヴィトンのフレグランス・コレクションから新たな香りが登場

2016年にスタートしたルイ・ヴィトンのフレグランス・コレクション。そのウィメンズコレクションの10番目となる香調が9月、世界で一斉にローンチされました。発表会が開催されたのは、オートクチュール・コレクション期間中のことでした。

会場は、開放感を満喫できる、ルイ・ヴィトン本社の屋上です。当日は抜けるような青空が広がって、遠くにサクレ・クール寺院が見えました。

招待客が寛げるように屋上にソファが置かれています。奥のブースが発表会の会場です。残念ながら撮影禁止でした。
招待客が寛げるように屋上にソファが置かれています。奥のブースが発表会の会場です。残念ながら撮影禁止でした。
DJがムードを盛り上げます。彼の肩越しに見えるのが、モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院です。
DJがムードを盛り上げます。彼の肩越しに見えるのが、モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院です。

ルイ・ヴィトンはもともとトランクのメーカーですので、旅と密接な関係にあります。そして、香りで旅をさせてくれるのがフレグランス。イマジネーションをかきたて、空想の旅に誘います。

フェミニンとクールを漂わせる、上品な香り「クール・バタン」

今回、披露されたのはドキドキと高鳴る心を意味する名前がつけられた「Coeur Battant(クール・バタン)」。ウッディ・フローラルの香調で、クリエーションを担当したルイ・ヴィトンのマスター・パフューマーは、南仏グラースにクリエーションのアトリエをもつジャック・キャヴァリエ=ベルトリュード。

印象的なのは、ファーストノートのスイートで瑞々しい洋梨の香り。ロマンチックなエジプト産のジャスミン、スイセンのミドルノートへと続き、さらにベースノートであるパチョリ、苔(モス)の深い香りに移っていきます。

甘さと爽やかさがコントラストをつくり、神秘的な深いグリーンへと収束して行くのです。

「Coeur Battant(クール・バタン)」
「Coeur Battant(クール・バタン)」

フラコンは100mlと200mlのふたつのサイズで、イニシャルのカスタマイズも可能だそう。

ルイ・ヴィトン オー ドゥ パルファン(クール・バタン)100ml ¥32,000・200ml ¥45,000(税抜)
ルイ・ヴィトン オー ドゥ パルファン(クール・バタン)100ml ¥32,000・200ml ¥45,000(税抜)
ルイ・ヴィトン トラベルスプレー(クール・バタン)7.5ml(4本入)¥32,000(税抜)
ルイ・ヴィトン トラベルスプレー(クール・バタン)7.5ml(4本入)¥32,000(税抜)

フェミニンで上品かつクールさを漂わせるこの香り。まるで、見た目は女性らしくしなやかだけれど、賢くて芯が強い現代女性を思わせます。ルイ・ヴィトンのフレグランスにファンが増えそうな予感です。

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この記事の執筆者
某女性誌編集者を経て2003年に渡仏。東京とパリを行き来しながら、食、旅、デザイン、モード、ビューティなどの広い分野を手掛ける。趣味は“料理”と“健康”と“ワイン”。2013年南仏プロヴァンスのシャンブル・ドットのインテリアと暮らし方を取り上げた『憧れのプロヴァンス流インテリアスタイル』(講談社刊)の著者として、2016年から年1回、英語版東京シティガイドブック『Tokyo Now』(igrecca inc.刊)を主幹として上梓。