これからハロウィン、クリスマス、お正月などパーティーシーズンがやってきます。

ホストとしてホームパーティーを主宰するとき、悩ましいのが料理メニューの構成。何をメインにもってきて、何を前菜、サイド、デザートにするか? 参加者の好みやレベル感も考慮しなければなりません。

そこで、そんな悩ましいホームパーティー料理メニュー構成のヒントを、料理のプロに伺ってきました。

教えていただいたのは、フードコーディネーター&野菜ソムリエプロの、楠みどりさん。お料理の写真や喜ばれるポイントのほか、それぞれのお料理づくりのコツもアドバイスしてもらいました。これからホームパーティーをする予定がある方は、必見です!

絶対に喜ばれる!見映えもバッチリな「ホームパーティーメニュー」4選

■1:メインはテーブルが華やぐ「ちらし寿司」がテッパン!

ホームパーティー_1,レシピ_1
華やかなちらし寿司!

「老若男女問わず喜ばれ、我が家のおもてなしのテッパン料理といえば、ちらし寿司。これがメインにあると、テーブルも華やぎます。

ちらし寿司に限らず、手まり寿司なども喜ばれます。ちらし寿司のご飯に混ぜ込む具材や錦糸卵は、前日から準備しておくと当日がスムーズです。彩りを重視して仕上げてくださいね。

サーモンの手まり寿司は、大人向けにはすし飯に大葉やみょうがなどを混ぜ込んでおくと、そのひと手間におもてなし感が出ます。小さなお子さんや生ものがNGのゲストの場合は、野菜や鮭フレークを使って、小さめの手まり寿司を!」(楠みどりさん)

バリエーションとして「サーモンの手まり寿司」「子供向け手まり寿司」も!

ホームパーティー_2,レシピ_2,寿司_1
華やかで食べやすい「サーモンの手まり寿司」
ホームパーティー_3,レシピ_3,寿司_2
子ども向け手まり寿司はコロンと可愛い!

■2:女性受けを狙うなら「季節の野菜のキッシュ」!

ホームパーティー_4,レシピ_4,スイーツ_1
冷めてもおいしい「ほうれん草のキッシュ」

「季節の野菜を使ったキッシュは、女性ウケばっちりです。子どもでも食べやすい味で、冷めてもおいしく、温め直しも効くので、重宝しているメニューです。

ほうれん草のキッシュの型は、冷凍パイシートを使うと簡単です。かぼちゃのキッシュの具材は、季節感のあるものがおすすめですが、水分の少ない食材を使うのがコツです」(楠さん)

ホームパーティー_5,レシピ_5
子どもウケもよさそうな「かぼちゃのキッシュ」

■3:「ラザニア・グラタン」のアツアツサーブで、食卓は大盛り上がり!

ホームパーティー_6,レシピ_6
ラザニアはアツアツをサーブ!

「季節感を出したいのであれば、ラザニアやグラタンなどもおすすめ。ゲストがそろったころを見計らってアツアツをサーブすると、とても喜ばれます。

ラザニアに使うミートソースやホワイトソースは、市販のものを使ってもOK。さつまいもとチキンのグラタンは、小さめのココットなどに人数分用意してサーブしてもいいですね」(楠さん)

ホームパーティー_7,レシピ_7
「さつまいもとチキンのグラタン」は大満足の一品!

■4:デザートはかわいさ重視?リッチでオトナな味わい重視?シーンに応じて選ぶ!

前日からつくっておけて季節のフルーツを添えられる「アイスケーキ」

ホームパーティー_8,レシピ_8,スイーツ_2
華やかに演出!アイスケーキ

「デザートは、ベリーを華やかにあしらったアイスケーキや、濃厚でリッチな味わいが大人向けにぴったりのガトーショコラも喜ばれます。ホームパーティーのシーンに応じて選んでみてくださいね。

アイスケーキは、前日からつくっておけるので便利です。季節の果物や冷凍フルーツを、上手に活用してみてください。ガトーショコラには、クリームやアイスを添えてもいいですね」

濃厚な味わいで大人好みの「ガトーショコラ」

ホームパーティー_9,レシピ_9,スイーツ_3
大人の味わいが楽しめるガトーショコラ

ゲストとして参加する際の「必殺手土産」は「瓶入りのパンナコッタ・プリン」!

最後に、楠さんがゲストとしてホームパーティーにお呼ばれしたときに、大絶賛された手づくりの必殺手土産も教えてくれました!

ホームパーティー_10,手土産_1,スイーツ_4,レシピ_10
見た目もオシャレなパンナコッタ
ホームパーティー_11,手土産_2,スイーツ_5,レシピ_11
濃厚なカスタードプリン

「ゲストで伺う際は、瓶に入れたパンナコッタやプリンを持参すると、とても喜ばれます。パンナコッタはラム酒を効かせた大人な味わい、プリンは濃厚で滑らかな口どけです。

パンナコッタについては、大人向けにラム酒を効かせるのもおすすめ。フルーツソースは何種類か用意してお好みで選んでもらうのもいいですね。カスタードプリンはシンプルな分、牛乳や卵など素材にこだわると、より一層おいしくなります」

パンケーキと一緒にいただく「マロンペースト」も喜ばれます

ホームパーティー_12,手土産_3,スイーツ_6,レシピ_12
自家製マロンペーストを一口サイズのパンケーキで!

「季節感のあるものですと、マロンペーストがおすすめです。ゲストとして持参したところ、友人のお母様に『デパ地下の洋菓子店よりもおいしい!』と絶賛していただいたことがあります。ひと口サイズのパンケーキなどを添えるといいですね。ラム酒を効かせるとリッチな味わいになりますよ」


今年のホームパーティーのメニューに迷ったら、これらをヒントに取り入れてみてはいかがでしょうか? 今回ご紹介したメニューはどれも、写真のように見映えもよくすることができるものばかり。テーブルコーディネートの雰囲気も参考にしていただければ幸いです。

楠 みどりさん
フードコーディネーター、野菜ソムリエプロ
(くすのき みどり)出産後、幼児食インストラクターの資格を取得し、企業のレシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングや料理教室講師などに携わる。子どもと一緒に楽しめる家庭料理を提案し、子どもの健やかな味覚を育てるための出張つくり置きサービスなども行う。https://ameblo.jp/vegifullgohan/
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、榊原淳