見た目印象が重く、野暮ったく見えがちなミディアムボブ。軽やかに、若々しく見せたい時はどうすればいいのでしょうか?
その答えを教えてくれたのは、新宿になるヘアサロン、Joemi by Un ami副店長の大久保 瞳さん。
「ボブベースで重たい印象になってしまう時は、顔まわりの内側の毛量を軽くするとスッキリとした印象に。軽くすることで顔まわりに動きが生まれ、抜け感のある軽やかなスタイルになります」(大久保さん)
肩ラインでハネる毛先も活かした方が、より軽やかな印象に仕上がるのだそう。
「ボブの場合、毛先がハネないようにスタイリングする方も多いですが、毛先はハネさせた方が今っぽいです!」(大久保さん)
顔まわりの抜け感と肩でハネる毛先で女性らしさがグッとアップ!ラフなのに上品さもある、大人のミディアムボブをご覧ください。
■髪型: ボブなのに軽い!顔まわりのニュアンスとハネる毛先が印象的な軽やかミディアムボブ
面長顔のボブ代表:中家 都さん(49歳/主婦)の場合
中家さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★★
- ボリューム(少→多)★★
- 髪の太さ(細→太)★★★★
- うるおい(乾→潤)★★
- 白髪の量(多→少)★★★
「ベースは前上がりのミディアムボブ。トップのモヒカンラインに少しだけレイヤーを入れると、顔まわりを巻いた時に菱形シルエットになりやすく、毛束にニュアンスも生まれます。面長顔をキュッと引き締める効果もありますよ」(大久保さん)
■スタイリング:カールとコテで全体的にボリュームアップ!
「前髪が短く、カーラーで根元まで巻き込めないときはワックスなどのスタイリング剤をなじませてから、カーラーをつけてみて。それでも浮いてしまう場合は、毛先と額の間にコットンを挟むと落ち着きます」(大久保さん)
■1:カーラーで前髪を巻く
■2:毛先をすべて内巻きにする
■3:顔まわりの毛束をリバース巻きに
■4:コテでトップを巻く
〈面長顔ボブヘア スタイリングのコツ3か条〉
- ■肩でハネる毛先はそのまま活かす!
- ■顔まわりはリバース巻きで華やかに
- ■後頭部を巻くと頭の型が綺麗に見える効果も!
「コテは32mmより細いものを使うと、カールがきつくかかってしまうのでNG。後頭部の毛束を巻くときは、コテの温度を少し下げると失敗しにくくなります」(大久保さん)
問い合わせ先
joemi by Un ami
住所/東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル5F
TEL:03-3355-1011
営業時間:月・火・水 11:00~21:00 木・金 12:00~22:00 土・日・祝 10:00~20:00
定休日:無休
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 青木 笑