必ずお気に入りが見つかる!東急百貨店本店のデパ地下グルメ7選
2019年11月に渋谷スクランブルスクエアが開業し、注目が高まっている街、渋谷。今回は、渋谷にある東急百貨店本店のデパ地下グルメのなかから、松濤マダムが選ぶ、隠れたおいしい逸品を7つご紹介!
その松濤マダムとは、43歳の涼子さん。既婚・子どもなしの若々しい富裕層マダムで、自宅に友人・知人たちを招いてお茶や食事を提供したり、友人・知人宅に招かれて憩いの時間を過ごしたりして、優雅な毎日を送っています。
そんな涼子さんは、自宅でふるまう食事やスイーツ、そして招かれたときのお遣い物を買うときは、家から徒歩で行かれる、東急百貨店本店のデパ地下グルメをよく利用しているそう。長年通っていると、どのお店のどの商品が優れているのか分かってくるものです。
そこで涼子さんに、隠れた逸品を7つ、こっそり教えてもらいました!
■1:上品でリッチな味わい! ダロワイヨの「オペラ」
大人のチョコレートケーキといえば、オペラ。実はダロワイヨ発祥なのだとか。オペラ座をイメージしたその豪華な雰囲気は、手土産に持参すれば感激されること間違いなし! パティシエたちがひとつひとつ丹精につくり上げている芸術作品さながらの逸品です。
■2:見た目にも美しい、柚子の木—木頭ゆず—の「木頭柚子 琥珀」
徳島県産木頭柚子を使用した柚子のスイーツ&グロッサリーを取り扱うショップ。
香り高い木頭の柚子皮を優しい甘さに炊き、京都の伝統和菓子、琥珀とあわせた食べる宝石「木頭柚子 琥珀」は、小ぶりながら上品な包装で、ちょっとした手土産にも特別なお茶菓子として申し分のない装い。涼子さん御用達です。
■3:焼き上げたマロンをチョコレートでコーティング! 鎌倉歐林洞の「パトロン 4個入(Mix)」
箱や包み紙を開けた途端、「まあ!素敵!」。お口に入れた瞬間「なんて上品!」そんな声が上がりそうなこのスイーツ。マッシュしたマロンを焼き上げて、スイス産チョコレートでコーティングした逸品です。
ブラックチョコレート、ミルクチョコレート、抹茶、ホワイトチョコレートの4種のお味で、茶会の会話も弾むと涼子さんはウキウキしながら話します。
■4:お肉の味わいがぎっしり詰まったブッツ・デリカテッセンの「国産粗挽きハンバーグ」
涼子さんの旦那様が大好物というこのハンバーグは、上質なハムやベーコン、デリが購入できるブッツ・デリカテッセンの逸品。まるで一枚のステーキを食べているような、食感が贅沢! コクとうま味のあるデミグラスソースでいただきます。
■5:やわらかジューシー! ブッツ・デリカテッセンの「亜麻仁豚ローストポーク」
そして自宅に客人を招いたときによく利用するというのが、この真空低温調理された、やわらかくジューシーな亜麻仁豚ローストポーク。上品な食卓になりそうですね。
■6:ちょっとずつたくさん食べたい人も満足! 神田明神下みやびの「炊き込み御膳」
「贈って喜ばれる、もらって嬉しい。」をコンセプトに、数々のお弁当を提供する神田明神下みやび。食べ比べたなかで涼子さんのナンバー1は、この炊き込み御膳。3種類の炊き込みご飯に鶏肉、牛しぐれ煮、煮物、揚げ物が入り、目で楽しく食べておいしい、グルメのお相手も満足いくお弁当です。
■7:ホームパーティの必殺アイテム! ローゼンハイムの「ワインにおすすめ前菜盛合せ」
4種の前菜が入った、色とりどりのオードブルはローゼンハイム発。本場ドイツの製法で製造されたハム・ソーセージに加え、季節感と素材にこだわったサラダや惣菜などを手がける洋惣菜専門店です。
「パプリカ・シーフードゼリー寄せ・チーズのビーフハム包み」「オリーブ・パテドカンパーニュ」「オレンジ・エトワール・チキンロール」「チーズ・ズッキーニのオイルソース・スモークサーモン」の4種は、どれもワインに合うようにつくられていることから、涼子さんのホームパーティー必殺惣菜だそうですよ。
以上、松濤マダム・涼子さんが選んだ、隠れた逸品を7つご紹介してきました。手土産や、ご自宅で少しリッチに楽しみたいときに、ぜひ参考にしてくださいね。
問い合わせ先
- 東急百貨店本店
- TEL:03-3477-3111(代表)
- 住所/東京都渋谷区道玄坂2-24-1
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利