古着屋に通い詰めた高校生時代から始まるファッション観

井浦新さん

 数多くの映画やテレビドラマに出演する俳優の井浦 新さん。役柄は幅広く、様々な顔を見せてくれていますが、実人生でも俳優以外にいくつかの顔を持っています。モデルとしてメンズファッション誌に登場していた時代もあるし、現在は自らのブランド「ELNEST CREATIVE ACTVITY」のディレクターとしても活躍しています。

「振り返ってみると、僕にとってのファッションは、ずっと楽しみ続けてきたカテゴリーのひとつ」という井浦さん。インタビューでは、古着屋に通い詰めた高校生のころから現在に至るまでの、ファッションに対する思いをたっぷりと語ってくれました。

 そんな充実した内容の「衣」のページのビジュアルは、ELNEST CREATIVE ACTVITYとKEENがコラボしたブーツ「ELNEST×KEEN WINTER PORT II」を、冬の自然をイメージしてつくった背景のなかで撮影したものです。

自然のエネルギーを感じる美しきテキスタイル

メンズプレシャス冬号P19『男の「衣・食・住・遊」に漂う想い』より 撮影/戸田義昭(パイルドライバー)
メンズプレシャス冬号P19『男の「衣・食・住・遊」に漂う想い』より 撮影/戸田義昭(パイルドライバー)

 ここで注目したいのが、このブーツに使われているカモフラージュ・パターンのテキスタイル。「BOOKTREE CAMO」と名付けられたELNEST CREATIVE ACTIVITYのオリジナルのテキスタイルで、白神山地に縄文時代から生息するブナの原生林や固有の植物たちの生命力からインスピレーションを受けてデザインされたものなのです。そのデザイン画を入手したので、ここに披露します。

リアルに描かれた木の葉の重なりが、なんと美しいことか。そして、自然のエネルギーをも感じさせる。
リアルに描かれた木の葉の重なりが、なんと美しいことか。そして、自然のエネルギーをも感じさせる。

 この「BOOKTREE CAMO」はブーツのほかにも、カシオのアウトドアウォッチ、プロトレックとのコラボや、レインポンチョ、さらに、岐阜の提灯職人が手がけた提灯にLEDランプを組み合わせたランプなど、いろいろなアイテムに採り入れられています。

ELNEST CREATIVE ACTVITYへ

「BOOKTREE CAMO」は、井浦さん自身が白神山地を旅したときに撮影した色々な植物の写真をコラージュしてテキスタイルに落としこんだものだとか。これは誌面に載らなかった裏話です。

<出典>
MEN'S Precious冬号「寅さん」とヴィンテージ
メンズプレシャス冬号
【内容紹介】山田洋次監督インタビュー/「寅さん」のダンディズム/ミスターヴィンテージ、草彅剛の私物も大公開!/紳士の世界遺産、ヴィンテージ名品/MEN'S Precious WATCH AWARD 2019ほか
2019年12月6日発売 ¥1230(税込)
この記事の執筆者
音楽情報誌や新聞の記事・編集を手がけるプロダクションを経てフリーに。アウトドア雑誌、週刊誌、婦人雑誌、ライフスタイル誌などの記者・インタビュアー・ライター、単行本の編集サポートなどにたずさわる。近年ではレストラン取材やエンターテイメントの情報発信の記事なども担当し、ジャンルを問わないマルチなライターを実践する。
PHOTO :
篠原宏明