近年ブームの「ベランピング」。ベランダをくつろぎのアウトドア空間にして、贅沢に楽しむこととして注目されています。
住宅ブランド「LIFE LABEL(ライフレーベル)」では、「ZERO-CUBE+FUN」を主力商品として、ベランダやバルコニーでガーデニングをしたり、食事をしたりと、自宅にいながら、気軽にアウトドアを楽しめる空間づくりを提案しています。
そこで、近年のベランピングのトレンドの背景や、具体的な施工例、ラグジュアリーなベランピングの楽しみ方を、事例と共にご紹介します。ベランピングでどんなラグジュアリーな楽しみ方が実現できるのか、探っていきましょう!
ベランピングの最新傾向は、室内とつなげたアウトドア化
近年トレンドの「べランピング」は、「ベランダ+グラマラス+キャンピング」をかけあわせた造語で、“ベランダで、キャンプ・アウトドアをラグジュアリーに楽しむ”という意味。
LIFE LABEL広報の伊藤さんに「ベランピング」について、最新の状況をうかがいました。
「最近では、ベランピングが流行したおかげなのか、ベランダでも家の中でも、どちらでも使えるようなインテリア、アウトドアグッズが人気です。お施主様にインタビューをすると、最近はリビングもアウトドア化している家も多いです」
ベランピングの流行は、「アウトドアリビング」と関係が強いようです。どんどんインドアとアウトドアの境目がなくなってきているのかもしれません。
屋上バルコニーで開放感あふれるプライベート空間!
LIFE LABELが提案する屋上をバルコニーにする「スカイバルコニー」は、開放的なプライベート空間で贅沢なベランピングが可能です。
「スカイバルコニーは、周囲を壁で囲っているため、周囲の視線を気にせず、開放感あふれたプライベート空間が堪能できます。アウトドア感のあるインテリアや贅沢なグリーン使いも、ベランダや屋上という場所だからこそできること。非日常的な時間をより充実させてくれます」(ライフレーベル担当者)
BBQグリルをセットしてパーティーをしたり、シアターセットを置いて屋外での映画鑑賞を楽しんだりするのも素敵です。
夜には星空をながめながら、夫婦ふたりきりでお酒を楽しむというのも、優雅な時間が過ごせそうです。
「ベランピング」で生まれる新しい自宅での憩い方
そのアウトドアリビング空間のイメージを見ていきましょう。
例えば、LIFE LABELの「ZERO-CUBE WAREHOUSE」というシリーズでは、リビングからテラスへとつながる開放的な空間を楽しむことができます。
これぞ、まさにアウトドアリビング。ハンモックに揺られながら外気を心地よく感じたり、ガーデニングを楽しんだりと、まるで庭でくつろいでいるかのような空間ができていますね。
また同じくLIFE LABELの「FREAK'S HOUSE」という家は、庭をL字に囲んだデッキが、リビングとフラットにつながり、室内と屋外の境界がなくなる家をイメージできます。
屋外との一体感が生まれ、面積以上の開放感が得られる贅沢な空間の使い方といえそうです。
これらのベランピングのトレンドの楽しみ方は、ほんの一例。自分だけの「おうち充」を見つけて、将来、実現してみるのもよいのではないでしょうか。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利
- EDIT :
- 安念美和子