今トレンドの「アウトドアリビング」。
アウトドアリビングとは、リビングと隣接した庭やバルコニーなどを、リビング同様に生活空間の一部として利用する場所のこと。リビングと一体化して外からの光や空気を取り入れられる開放的な空間です。
心地よい外気と木漏れ日のなかでのティータイムやアウトドア気分のバーベキュー、ガーデニングやお昼寝などは、まさに贅沢なくつろぎ方。
そんなアウトドアリビングを楽しめるおしゃれな家具やアイテムが今、注目を集めています。
実際に取り入れて、アウトドアリビングライフをより充実させるのもよし、これからアウトドアリビングをつくる予定なら、まずはアイテムからチェックするもよし。予定はないという方は、アウトドアリビングの魅力を、発見できるかもしれません。
それでは、さっそく見ていきましょう。
アウトドアリビングに使えるアウトドアアイテム11選
「INOUT(イナウト)」の家具・アイテム6選
まずはアウトドアファニチャー店「INOUT(イナウト)」の家具やアイテム。自宅に上質なアウトドアの装いを存分に取り入れられます。
■1:スチールとウッドの組み合わせが美しい「Turtle Table」
半分外でも半分内。そんなアウトドアリビングにぴったりの室内外どちらにも合いそうなテーブルです。脚と天板が外れて折りたためるので、収納しやすいのも◎。
■2:頑丈で伸びにくい倉敷帆布を贅沢に使った「Just Right Chair」
アウトドアリビングでは気持ちよくみんなとランチを囲みながらおしゃべりを楽しみたい。そんなときに気軽なチェアはくつろぎの時間をくれます。
■3:「(c)ottoman」
こちらは、「Just Right Chair」につける別売オプション。アウトドアリビングでは、木漏れ日のなかでゆっくり過ごしたい。そんなときに足を伸ばせるオットマンは重宝。折りたためるので移動しやすさもポイント。
■4:「Stack Box/Low」
INOUT定番アイテムのスタックボックス。HighとLowの2種類あります。中に仕切りがあるため、こちらのLowタイプは立ててと小物の収納棚として使うことも。
■5:「Stack Box/High」
たっぷりした深さのあるHighタイプ。半アウトドアライフを楽しむためのガーデニング用品をはじめ、雑誌や食器、趣味の道具などを入れておいてもよさそうですね。中の仕切りは取り外し可能です。
■6:優美なガラスのドリッパー「Single Coffee Dripper Stand」
こちらはアウトドア気分を盛り上げてくれるアイテム。くつろぎタイムに欠かせないのがコーヒー。コンパクトな箱の中に、ガラスドリッパー、耐熱ビーカー、緩衝材替わりにもなる厚手のクロスを収納できるので、これひとつでハンドドリップコーヒーが場所を選ばず楽しめます。
「toolbox」の家具・アイテム5選
続いては、内装建材ショップ「toolbox」からアウトドアリビングおすすめアイテムを見ていきましょう!
■1:インテリアを邪魔しない室内用「チェアハンモック ナチュラル」
コットン100%のナチュラルなチェアハンモック。室内で使うことを前提としたインテリアに合わせやすいカラーは、まさにアウトドアリビングにぴったり。
■2:雰囲気抜群!「パレット家具 3段タイプ」
廃棄される前の運搬用のパレットをリユースしたという、雰囲気抜群のアイテム。段数を変えることで、テーブルにもキャビネットにもなり、使い方は自由!
■3:ヴィンテージのニュアンスたっぷりな「硝子の吊照明 クリア」
アウトドアリビングは、室内でもあるので吊照明を楽しむことも可能。この硝子の吊照明があるだけでビンテージ感を出せます。
■4;船のライトを模した「マリンデッキライト クリア×ゴールド」
船のデッキで作業灯や通路灯として使われているマリンデッキライト。あかりを灯すとまるで航路を示す道標のように、十字の影が浮かび上がります。
■5:間接照明にぴったり!「船舶スタンドランプ シルバー」
船の甲板照明をもとに開発されたスタンドランプ。テーブルなどに置けば、ほのかな灯りが夜の食事や安らぎタイムにリラックスさせてくれそう。
どれもアウトドアリビングライフをより盛り上げてくれたり、くつろぎの空間に変えてくれたりする素晴らしい家具やアイテムばかり。
上質で開放的なくつろぎ空間を作るために、まずはインテリアからそろえておくのもよさそうです。
画像提供
問い合わせ先
- INOUT
- E-Mail/info@inout.tokyo
- TEL:03-6661-7227
- toolbox
- E-Mail/contact@r-toolbox.jp
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利
- EDIT :
- 安念美和子、榊原淳