kakimoto arms 新宿店のスタイリスト・野村友理香さんによると、「輪郭が丸く見えてしまう人にとっては、縦長効果が出せるミディアムレングスはオススメです」とのこと。
「肩につく長さに設定してあげることで、全体に縦長な印象を作ることができます。さらに頬の高さに動きが出るようにレイヤーを入れ、菱形フォルムを作ってあげると、面長を解消することも可能です」(野村さん)
しかし、レイヤーを入れすぎるのは40代にとってNGなのだとか。
「表面を軽くしすぎてしまうと、うねって広がりやすくなっている40代の髪は、より広がりやすくなることに。重さは残しつつ、軽く動きが出る程度にしてあげるのがポイントです」(野村さん)
面長を補整しつつ、髪の広がりまで抑えられるミディアムスタイルがこちら!
■髪型:顔型も広がりもカバー!エレガントな重めレイヤーミディアム
面長のミディアムヘア代表:高村千歳さん(46歳/主婦)の場合
高村さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★
- ボリューム(少→多)★★★
- 髪の太さ(細→太)★
- うるおい(乾→潤)★★★
- 白髪の量(多→少)★★★★
「顔周りは前に引き出してレイヤーを入れ、トップはラウンドレイヤーで角を取りました。顔周りのレイヤーにより、厚みはあるけど柔らかくてエレガントな印象に。毛量は取りすぎないよう、内側を最小限そぐ程度にするのがポイントです」(野村さん)
「40代は根元がペタッとしがちなので、細かいハイライトをブレンドして、根元からふんわり感と立体感を出しています。細かいハイライトは、髪が伸びたときに白髪が目立ちにくいという効果もあります」(カラーリスト 赤松さん)
■スタイリング:顔周りを巻いて菱形フォルムに!
「顔周りにレイヤーが入っているので、軽く巻くだけで華やかな動きが出ます。頬より上は外巻き、下は内巻きにして菱形フォルムを作りましょう」(野村さん)。
■1:根元を起こしてブロー
■2:ハチ下を内巻きにする
■3:顔周りとトップを外巻きにする
■4:ワックスをもみこむ
〈面長×ミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉
- 根元をしっかり起こしてブローする
- 全体を内巻きにせず、顔周りに外巻きをプラス
- 毛先をしっかり巻きすぎず、きちんとほぐす
「全体を内巻きにすると古くさく野暮ったいイメージになってしまいます。外巻きと内巻きを組み合わせることで、顔型をキレイに見せる効果が。外巻きは華やかな印象を与えてくれます」(野村さん)。
問い合わせ先
Kakimoto arms 新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-24-1新宿 M-SQUARE 2F
TEL:03-3226-3320
営業時間:平日11:00〜21:00、土・日・祝日11:00〜20:00
定休日:年中無休
Instagram:@kakimotoarms_official
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季