今回は、2020年1月に「Precious.jp」でご紹介したヘアスタイルの中で、人気を集めた上位5つの髪型をご紹介いたします。
それぞれご提案いただいた、ヘアスタイリストの方たちのアドバイスとともにお届けしますので、ぜひご覧ください。それでは、5位からどうぞ!
2020年1月髪型人気ランキング、ベスト5を発表!
【第5位】広がる髪がおしゃれにまとまる「ハーフアップ」
広がって収まりの付かない髪を抑えるのにぴったりなアレンジの1つが、ハーフアップ。結び方によっては、真っ平らな後頭部が目立ってしまうことも。そんなお悩みをカバーするアレンジがあります。
「ただ束ねるだけでは後頭部がつぶれてしまうので、結び目を包むように2本の毛束を交差させます。結び目のゴムが隠れるだけでなく、膨らませたい部分にボリュームが出る大人のハーフアップになるんですよ」(FIX-UP銀座店の店長・西村直人さん)
耳の上で髪をまとめたら、束ねていない髪から2束とって結び目を隠すように交差してピンで固定。さらに束ねた髪から5~6か所の毛束を少しだけ引き出せば完成。広がりを抑えつつ、膨らみが欲しい部分はつぶさないアレンジが叶います。
【第4位】黒髪×長め前髪で魅せる!面長カバーの華やかミディアム
Ramie GINZA 代表の加藤貴大さんによると、「40代は髪が細く柔らかくなってくるので、とくにワンレンベースだとボリュームダウンしやすくなります。そうなると、面長さんはより顔型が強調されてしまうことに」とのこと。
「ボリュームが出るように、表面に段差がつくカットをすることが大切です。レイヤーカットで髪表面に段差をつければ、年齢によるボリューム低下の解消だけでなく、面長カバーにも効果的な、横へのボリュームアップも叶いますよ」(加藤さん)
また、長めの前髪を作るときは、髪を流す位置も重要だそう。
「顔の真ん中くらいで流れるように前髪を作ると、全体のウエイトが上がって見えるので、顔型カバー効果がうまれます。そのまま横にボリュームが出るように巻くと、さらに効果的です」(加藤さん)
【第3位】ボリューム・ツヤ・白髪カバーが全部叶う!大人のための「神ショートボブ」
髪が長ければ長いほど、ツヤもボリュームも白髪カバーも叶うもの…と思っていたら大間違い! apish omotesandoの店長、黒山慶司さんによると、実は短い方がお悩み解決に向いているとか。
自宅では、ストレートアイロンで頭頂部を前後2つの毛束に分け、ストレートアイロンでそれぞれ丸みをつけるように巻き、手で髪全体を揉み込むようにワックスをなじませたら、手ぐしで形を整えればOK。
【第2位】面長さんのボブは横広がりがカギ!ふんわりシルエットの菱形ボブ
40代女性からのオーダーが多いというボブスタイル。GARDEN aoyamaの店長・松下哲士さん曰く、「年齢とともに髪が細くなる大人の女性は、全体のボリュームもダウンしがち。短めのレングスにすることで、ふんわりとした質感が作れるのでボブは人気です」とのこと。
そんなボブスタイルに、面長さんが挑戦するポイントは?
「面長イメージを和らげるためには、横にボリュームが出るシルエットにカットすること。レイヤーカットで、髪表面に段をつけると、仕上げに巻くだけでふんわりと仕上がります。また、額にかかるように長めの前髪を作るのもおすすめです」(松下さん)
長めの前髪をつくる効果とは?
「髪がうすく額にかかるように前髪を作ると、重くならず今っぽさを出しながら、顔型カバーが叶います。長めの前髪は、大人っぽさとキレイな印象を作れるので、大人の女性にぴったりですよ」(松下さん)
【第1位】シャープな輪郭でも優しい印象に!大人の「マッシュショート」
PearL アートディレクターのCHIEさん曰く、40代がショートヘアにするときは、「おでこが透けて見える前髪に、耳が出るくらいの長さで、顔周をすっきりさせるのが、リフトアップ&骨格補整できるポイント」なのだとか。
「透け感のある前髪はトレンドなので、取り入れるだけでおしゃれに仕上がりますし、若作り感なく垢抜けて見せられるので大人の女性におすすめです。フェイスラインをすっきりと出した今っぽいボーイフレンドショートがイチオシ!」(CHIEさん)
そんなコンパクトなショートヘアは、逆三角形顔さんにもオススメなのだとか。
「逆三角形の顔型の方は、あごラインのシャープさが目立ち、頭のハチが張って見えがち。トップにボリュームを出し、全体に動きを出した菱形ショートなら、その印象を軽減できます。マッシュラインにすれば、柔らかな雰囲気がプラスできて、より効果的です」(CHIEさん)
***
いかがでしたでしょうか?優しい印象になれる「大人のマッシュショート」、面長をカバーする「ふんわり菱形ボブ」・・・。そんな40代女性ならではのお悩みを解消した髪型が人気でした。ヘアサロンに行く前にぜひ、参考にしてみてくださいね。
- TEXT :
- Precious.jp編集部