簡単にドーナツのような可愛いおにぎりができる「おにぎリング」とは?

おうちで食事をとるのがスタンダードになりつつある今日このごろ。毎日のメニューに頭を悩ませている方も多いかと思いますが、いつもの食卓に少しだけ彩りを添えてみてはいかがですか?

コクボ(KOKUBO)から発売された「おにぎリング」は、丸いリング状のおにぎりをつくることができる型です。

レシピ_1,米_1,stayathome_1
「おにぎリング」オープン価格(参考価格¥170/税抜)

使い方はとっても簡単。

1.まず、容器とフタの内側を水で濡らし、容器の中に、茶碗半分程度のご飯を入れます。
2.容器にフタをかぶせて、強く押さえたらフタを外し、底の中央部を押し出せば、きれいなリング型のおにぎりのできあがりです。

ふりかけご飯や、ピラフを入れるなど、アレンジはさまざま。クックパッドKOKUBOでは、おにぎリングのレシピを公開中です。さっそく、その一部をご紹介します。

お手軽なのに華やか!「おにぎリング」のアレンジレシピ3選

■1:海鮮と野菜を組み合わせて「おにぎリング 海鮮おさしみ」

レシピ_2,米_2,stayathome_2
「おにぎリング 海鮮おさしみ」

おにぎリングの容器の底にお刺身や薄くスライスした野菜を敷き、その上にご飯を詰めます。フタをかぶせて強くぎゅっと押したあと、お皿の上にひっくり返してご飯を押し出したらできあがりです。

サーモンとアボカド、まぐろときゅうり、白身魚と大葉など、いろいろな組み合わせを楽しんでみるのもよさそうですね。

■2:とろけるチーズがたまらない!「おにぎリング ケチャップライス&チーズ」

レシピ_3,米_3,stayathome_3
「おにぎリング ケチャップ&ライス」

用意するのは、スライスチーズとケチャップライス。

軽く濡らした容器の半分側にとろけるスライスチーズを敷き、その上にケチャップライスを詰めます。フタをかぶせてぎゅっと押してお皿の上にひっくり返したものを、電子レンジで1~2分ほど加熱します。こうすると、かかったチーズがとろりと溶けます。コーンやグリーンピースをトッピングすると、華やかになりますよ。

■3:パーティーにも!「おにぎリング 祝祭」

レシピ_4,米_4,stayathome_4
「おにぎリング 祝祭」

用意するのはご飯、コーン缶、白ごま、水菜、なると、チーズかまぼこ。

軽く濡らした容器に水菜を敷き、その上にコーンと白ごまを混ぜたご飯を詰めます。フタをかぶせてぎゅっと押してお皿の上にひっくり返したものに、なるととチーズかまぼこの輪切りをお花のように飾ってできあがり。

花輪をイメージしているので、とても華やか。パーティーやお祝いごとにもぴったりです。


簡単につくることができて、普段の食卓を華やかにしてくれるおにぎリングは、2020年4月15日(水)より発売されます。

また、コクボのオンラインショップのほか、セリアやキャンドゥ、ワッツなどの100円ショップで先行発売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

問い合わせ先

KOKUBO

KOKUBOオンラインショップ

この記事の執筆者
大阪府出身。大学卒業後、フリーランスのライターとしてゲームシナリオを中心に執筆活動を開始。夫とたれ耳のうさぎと暮らしている。好きなもの:料理、文房具、うさぎ、夏フェス、小説、アクセサリー
Twitter へのリンク