京都には、日本を代表する京料理やお寿司から、フレンチやイタリアンにいたるまで、おいしいお店がずらり。そんな数ある飲食店やレストランのなかから、特におすすめのお店を10軒を厳選してご紹介します。

セレクトしたのは、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』と、東京&首都圏の女性に向けたWebメディア『OZmall』内の口コミ評価で評判の高いお店、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から。次に京都を訪れる際の参考にしていただければ幸いです。

【目次】

京都でおすすめのご飯屋さん


【1】The Cellar KYOTO(ザ セラー キョウト)|河原町・木屋町・先斗町

The Cellar KYOTO
The Cellar KYOTO 情報提供:一休.com

秘密のセラーに迷い込んだような隠れ家的美食空間。それが、京都市役所前駅徒歩3分にある「The Cellar KYOTO(ザ セラー キョウト)」です。

さまざまな場面に合わせて使える、個性豊かな3つの個室をご用意。2名用専用個室「Cremant」は、ダイニングスペースとソファを備えた、とっておきのお部屋。小宴会に最適なダイニングルーム「Rose」では、日ごろの集まりをちょっとおしゃれに演出してくれます。また「Blanc」では、ソファでゆっくり飲み交わすのにぴったりの個室です。さらに、バーテンダーとの会話をしながらお酒を楽しめるカウンターも設けられています。

The Cellar KYOTO
The Cellar KYOTO 情報提供:一休.com

「The Cellar KYOTO」の料理のベースは「和」。そこに、さまざまな食材や調味料、手法を駆使して、おいしいものをよりおいしい食べ方で提供してくれます。

メニューのなかでも一押しなのが、コース料理の〆に出される土鍋の炊き込みご飯です。お米は北信州のコシヒカリを使用し、鰹と昆布の一番出汁と淡路島の藻塩、有機薄口醤油で味付け。季節の食材が使われるため、どんな炊き込みご飯が登場するのかはお楽しみです。

おすすめのディナープランは「お魚&お肉Wメインなど全6品+個室料無料 通常 8,250円」。

問い合わせ先

  • The Cellar KYOTO
  • 営業時間/17:30〜24:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 8,000円〜9,999円
    席数/26席(完全個室3室)
    喫煙可否/全席喫煙可
    TEL/080-1439-3579
    住所/京都府京都市中京区河原町三条上ル1筋目東入 エアポートビル2F

The Cellar KYOTO の詳細・Web予約はこちら >>

【2】 肉割烹 ふたご THE JUNEI HOTEL KYOTO/THE JUNEI HOTEL KYOTO|七条

THE JUNEI HOTEL KYOTO内に店を構える「肉割烹 ふたご」は、京都らしい情緒がありつつも、ラグジュアリーな雰囲気を楽しめる高級割烹です。店内は、大人の「IKI」をコンセプトとし、木目調で統一。モダンなテーブル席が設けられており、幅広いシーンで利用できます。

肉料理を中心に、シェフの技術とこだわりが光る京料理を堪能できる同店。月ごとに内容が変わる懐石料理のフルコースは、その時々の旬の味が堪能できます。使われる素材は厳選されたものばかり。和牛をはじめとする極上の食材の旨味を全身で味わえます。

ディナープランは「【OZ限定★乾杯ドリンク&バースデイプレート付き】黒毛和牛サーロイン炭火焼きをはじめ、和牛を様々な調理法で味わう全8皿 14,000円」が人気です。

問い合わせ先

  • 肉割烹 ふたご THE JUNEI HOTEL KYOTO/THE JUNEI HOTEL KYOTO
  • 営業時間/7:00〜10:00、17:00〜23:00
    定休日/無休
    予算/ディナー 12,000円〜14,999円
    席数/32席
    TEL/075-525-0052 ※予約はインターネットのみ
    住所/京都府京都市東山区本町4丁目139 THE JUNEI 1階

肉割烹 ふたご THE JUNEI HOTEL KYOTO/THE JUNEI HOTEL KYOTO の詳細・Web予約はこちら >>

ランチにおすすめ


【1】嵐山 さくら|嵐山周辺

嵐山 さくら
嵐山 さくら 情報提供:一休.com

松尾大社駅を出て、嵐山東公園方向へ歩いて8分ほどの場所にある「嵐山 さくら」。嵐山や松尾大社などの観光中のお食事に最適なお店です。わびさびが感じられる店内は、ヒノキがふんだんに使われ、あたたかみが感じられます。お席はカウンター席と個室をご用意。個室からは、春には桜を、夏には五山の送り火も見ることができます。

嵐山 さくら
嵐山 さくら 情報提供:一休.com

こちらでいただけるのは料理は、一番大切なだしの仕込みに使う水にこだわり、柔軟な姿勢で素材の可能性を引き出した京料理です。店主は、「生まれてずっと食べてきた京都の味を、誇張するのではなく、自然な形でお出しできれば」といいます。

一休.comレストランの評価も高いこちらのお店。食事をしたユーザーの口コミによると、「どのお料理も工夫が凝らされており、味も見た目も非常によかったです」、「一品一品の絶妙な味はもちろんのこと、大将の親しみやすさに感激」、「お料理いずれもおいしく、特に蕪蒸しは大変心にのこる一品でした。ペアリングしてくださった日本酒もいずれも素晴らしく、また、伺いたい」と高評価コメントが多数見られました。

おすすめのランチプランは「雲丹の土鍋ごはん、蒸し鮑の先付など全7品 11,000円」。

問い合わせ先

  • 嵐山 さくら
  • 営業時間/12:00〜14:00、18:00〜22:30
    定休日/月曜
    予算/ディナー 12,000円〜14,999円
    席数/14席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    住所/京都府京都市西京区嵐山風呂ノ橋町20-6

嵐山 さくら の詳細・Web予約はこちら >>

祇園エリアにある


【1】祇園東山 つじ華|祇園・清水寺周辺

祇園東山 つじ華
祇園東山 つじ華 情報提供:一休.com

八坂神社・高台寺・清水寺・建仁寺など、京都の名所近くにあるのが「祇園東山 つじ華」です。たくさんの観光客で賑わう季節でも、大通りを一本細い路地に入ればそこは静かな大人の京都。「つじ華」はそこに佇む築80年の京町屋です。

2名より利用可能な個室は、椅子席とお座敷の2タイプあり、予約時にお好きな方を選べます。また、庭の見える1階の個室は人気のお部屋。早めの予約がおすすめです。

祇園東山 つじ華
祇園東山 つじ華 情報提供:一休.com

お料理はレシピありきではなく、素材ありき。その日に仕入れられた素材で作られるため、どんな料理が提供されるかは、料理長におまかせです。季節の物を最大限に生かした京料理を楽しみましょう。

おいしいお料理にはおいしいお酒がかかせません。料理に合わせるお酒は、京の地酒はもちろん全国の旬の日本酒にもこだわっています。また、和食に合うワインも豊富にラインナップ。旬の味覚と美酒に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

おすすめのディナープランは「【一休限定】個室確約!シェフおまかせ特別コース!旬の食材を使用した色鮮やかな逸品を堪能! 11,000円」。

問い合わせ先

  • 祇園東山 つじ華
  • 営業時間/11:30〜14:00、17:30〜22:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 6,000円〜7,999円 、 ディナー 12,000円〜14,999円
    席数/40席(個室6室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/075-531-1175
    住所/京都府京都市東山区上弁天町430

祇園東山 つじ華 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】祇園 呂色|祇園・清水寺周辺

祇園 呂色
祇園 呂色 情報提供:一休.com

京都の祇園に位置するフランス料理店「祇園 呂色」。店内は、店名にもなっている「呂色=黒漆の濡れたような深く濃い黒色」のとおり、黒を基調としたシックで大人な空間となっています。

全席カウンターになっており、店内は外の喧騒が嘘のよう。カウンター越しには、大きなお花が飾られており、趣漂う空間のなか、臨場感を感じながらお料理をいただけるのが特徴です。

祇園 呂色
祇園 呂色 情報提供:一休.com

「祇園 呂色」は完全予約制。店主のおまかせのフレンチコース料理を堪能できます。一品一品丁寧に調理されており、料理の枠を超える美しい料理を驚きと感動とともに届けてくれます。

一休.comレストランに寄せられた口コミには、「お料理は和食のテイストをフレンチで華やかに表現した芸術品。何よりもシェフの謙虚な人間性と客に楽しんでもらおうという強い気持ちが全ての皿に現れていました」、「一品一品に言葉もなく、眼と舌で至福のひとときを過ごしました」、「すべて期待以上でした」など、絶賛コメント多数。

ディナープランは「至極の空間で旬食材で季節を感じる絶品フレンチのディナーコース 22,000円」がおすすめです。

問い合わせ先

  • 祇園 呂色
  • 営業時間/12:00〜、18:00〜
    定休日/水曜日
    予算/ランチ 10,000円〜11,999円 、 ディナー 20,000円〜
    席数/10席
    喫煙可否/全面禁煙 入り口付近に喫煙室あり
    TEL/075-541-5510
    住所/京都府京都市東山区花見小路四条西入ル北側 井澤ビル5F

祇園 呂色 の詳細・Web予約はこちら >>

ひとり旅に最適


【1】ワインのための煮込み料理研究所 NIKOLABO|京都河原町

京都の代表的な観光地として知られる河原町駅。そこから河原町通りを南に1分歩くと、「ワインのための煮込み料理研究所 NIKOLABO(ニコラボ)」に到着します。

大きな窓から光が差し込む、爽やかな店内。かわいらしい照明や店内に飾られたワイン瓶が、ほどよくオシャレな雰囲気を演出しています。カウンター席は、カジュアルなキッチン風のインテリアが飾られ、友人や恋人との穏やかな時を過ごせそう。シンプルで洗練されたテーブル席は、適度に周りの席と距離があるので、周囲を気にせず食事を楽しめます。

こちらのお店は、ソムリエを兼ねたシェフが営んでいるので、料理とワインの相性まで緻密に計算されているのが特徴的です。

京丹後から仕入れられた野菜や魚介類はどれも新鮮で旬のものばかり。さらに、じっくりと下ごしらえされた煮込み料理は、イタリアやフランスなどから集めたワインとのマリアージュを味わえます。

人気のディナープランは「【おまかせコース★2時間飲み放題付き】ワインなどをお好きなだけオーダー!20種類以上から選んだパスタに煮込み料理など全6皿 5,500円」。

問い合わせ先

  • ワインのための煮込み料理研究所 NIKOLABO
  • 営業時間/火・木・土/12:00〜14:00、18:00〜24:00 水・金/18:00〜24:00 土・日・祝/17:00〜24:00
    定休日/月曜
    予算/ディナー 5,000円〜5,999円
    席数/14席
    TEL/075-341-0605 ※予約はインターネットのみ
    住所/京都府京都市下京区稲荷町329 エリッツ四条河原町ビル 2F

ワインのための煮込み料理研究所 NIKOLABO の詳細・Web予約はこちら >>

【2】祇園 いわさ起|祇園・清水寺周辺

祇園 いわさ起
祇園 いわさ起 情報提供:一休.com

「祇園 いわさ起」は、祇園四条駅から徒歩5分。古都・京都の伝統的な街並みを抜け、名店が数多く立ち並ぶエリアの一角にあります。

情緒あふれる暖簾をくぐると、カウンター7席と4人掛けテーブルひとつで構成された、シンプルかつ洗練された空間が貴方をお出迎え。穏やかな時間が流れるかのような、広々とした空間は日々の疲れや慌ただしさをきっと忘れさせてくれるはず。

祇園 いわさ起
祇園 いわさ起 情報提供:一休.com

こちらのお店のコンセプトは、「シャンパーニュと、それに合う日本料理」。その内容とは、シャンパーニュに合う柑橘味や香味を効かせた料理や、シャンパーニュが思わず進む、旨味重視の料理なのだそう。伝統的な奥深い味わいに加え、彩り豊かな四季を感じさせる一皿は、目でも愉しめようになっています。

ディナープランは「【季節の日本料理】全10品 24,000円」をどうぞ。旬の食材を活用した京料理を楽しめるプランです。

問い合わせ先

  • 祇園 いわさ起
  • 営業時間/11:30〜14:00、17:30〜20:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 6,000円〜7,999円 、 ディナー 15,000円〜19,999円
    席数/11席(カウンター7席、テーブル4席)
    喫煙可否/全面禁煙 店内に喫煙スペースあり
    TEL/075-531-0533
    住所/京都府京都市東山区祇園町南側570-183

祇園 いわさ起 の詳細・Web予約はこちら >>

京都にある有名なご飯屋さん


【1】鮨まつもと|祇園

鮨まつもと
鮨まつもと 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

花街・祇園に正統派の江戸前寿司を根付かせた名店が「鮨まつもと」です。石畳の風流な街並みに、白地に「鮨」ののれんをかけ、江戸の粋を感じさせます。主人は東京・新橋の「新ばし しみづ」で腕を磨いてこの地で独立。今や京都の寿司好きには知らない人のいないほどの名店としての地位を確立しました。

町家の引き戸を開ければ、石畳を配した前庭があり、その奥に木の温もりと清潔感にあふれる粋な空間が配されています。腰板や、壁のくり抜き窓の飾りなどに竹ふんだんに用いたしつらえ、正面の坪庭など、京都らしさが魅力です。

鮨まつもと
鮨まつもと 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

使われるネタは、天然の魚介類。毎朝、豊洲市場や明石から直接仕入れられる魚介は、「可能な限りその日最高のものをお出しする」という主人の目に適う良質なのものが使われます。

産地にこだわるのではなく、その魚介にとって最適な時期のものを選び、煮る、炙る、一塩、漬けなど、そのときに応じて繊細で、丁寧な工夫がほどこされています。シャリは新米と古米をブレンドし、味付けは赤酢と塩のみ。きっぱりとした味わいは、魚介とみごとに調和します。

コースは、「おまかせにぎり」と「つまみとにぎりコース」の2つ。おすすめの王道「おまかせにぎり」17貫前後の江戸前寿司は一貫ごとに異なった仕事がなされ、江戸前寿司の真髄を堪能できます。

問い合わせ先

  • 鮨まつもと
  • 営業時間/12:00〜14:00、18:00〜21:00
    定休日/無休 ※ランチのみ、火、水定休
    予算/ランチ 9,000円、ディナー 20,000円
    キャパシティ/12人(宴会・パーティー時着席:12人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/075-531-2031
    住所/京都府京都市東山区祇園町南側570-123

鮨まつもと の詳細・予約はこちら >>

【2】和ごころ 泉|四条烏丸/烏丸御池

和ごころ 泉
和ごころ 泉 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

四条駅から徒歩5分。烏丸通を1本入ったところにあるのが、日本料理店「和ごころ 泉」です。和の設えにこだわった空間はゆったり食事を楽しむには最適。軸や花など空間を彩る装飾のすべてから、京都の季節を感じることができます。

和ごころ 泉
和ごころ 泉 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

こちらでいただける料理は、店主・泉氏が納得した食材でつくりあげる日本料理。特にこだわっているのは、すべての料理の基礎となる出汁です。名産地・枕崎まで足を運び、生産者から手に入れるかつお節でとった出汁は、雑味がなく、食材のそのもののおいしさを引き立てます。

グルメメディア「ヒトサラ」のこのお店をオススメしているシェフのレコメンドによれば、「誠実な仕事ぶりで安心できるお店。コースの『お椀』は、やさしい味わいで、ほっこりとした気持ちにさせてくれます」、「だしがとてもおいしかったので印象に残っています」、「器も食材もトップクラスで一つ一つのこだわりが詰まったお店です。彩り豊かな八寸は、是非食べていただきたい料理の一つですね」とコメントされていました。

問い合わせ先

  • 和ごころ 泉
  • 営業時間/12:00〜14:30、18:00〜21:30
    定休日/月曜日
    予算/ランチ 5,400円、ディナー 13,000円
    キャパシティ/16人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/075-351-3917
    住所/京都府京都市下京区烏丸仏光寺東入ル一筋目南入ル 匂天神町634-3 (元 御料理 桜田)

和ごころ 泉 の詳細・予約はこちら >>

【3】瓢亭 本店|岡崎/平安神宮/南禅寺

瓢亭 本店
瓢亭 本店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

450年ほど前に腰掛茶屋として暖簾を掲げた「瓢亭 本店」。長きにわたって研ぎ澄まされた料理は、今や京料理の代表と謳われ、名物の『瓢亭玉子』や、季節限定の『朝がゆ』などは、世界にその名を知られています。

京都府無形文化財保持者にも認定された高橋英一氏から後を継いだ、15代目の義弘氏もその歴史と味を継承。一方で、新たな味の研究にも意欲的です。しがらみに捉われず、今ある最大限でお客様に満足してほしいという姿勢に、一期一会、おもてなしの思いが息づいています。

瓢亭 本店
瓢亭 本店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

料理は懐石料理のコースのみ。昼食は23000円、夕食は27000円のコースが提供されます。

料理の一例を挙げると、「向付〜明石鯛へぎ造り〜」は使用する鯛は明石産で1.8〜2.5キロの雌のみ。土佐醤油と、さわやかな酸味を持つトマト醤油でいただきます。また、「煮物椀〜鱧の葛たたき〜」では、14代目から鰹節から鮪節に切り替えた出汁が、素材の味を引き立てます。

「ヒトサラ」にて、このお店をオススメしているシェフたちは「すっぽんのお吸い物のおいしさが印象的で、今も深く記憶に残っています」、「料理のすべてが洗練されていて、マネができません。味噌漬けやお造りなど、どれをとっても一つ一つレベルが違います」、「重厚さを感じる極上の味と長期に渡って愛される「和」の原点がここにあります」と皆、絶賛のコメントを寄せていました。

問い合わせ先

  • 瓢亭 本店
  • 営業時間/11:00〜19:30
    定休日/不定休
    予算/通常 23,000円
    席数/50人
    TEL/075-771-4116
    住所/京都府京都市左京区南禅寺草川町35

瓢亭 本店 の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年6月2日(火)時点での情報をもとに作成しています。コロナ禍の影響により、営業日時や定休日などに変更がある場合があります。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。