新潟県上越市牧区の恵みが詰まった、カレーとお米のギフトセットがお目見え

「どぶろく」の名産地として有名な新潟県上越市牧区。その牧区の財産を生かした商品やサービスを提供することを目的にしたオンラインショップ「Fromom -フロムマム-」が、2020年4月29日にオープン。

新潟県が開発した新品種「ゆきん子舞」
発酵酒「どぶろく」を使った雪国発のクラフトカレーと、新潟県が開発した新品種のお米「ゆきん子舞」のセット。価格は1800円(税込み、送料別)

第一弾の商品として、名産品である高品質な「どぶろく」を使ったクラフトレトルトカレーとお米が一緒になったギフトセットが登場。カレー好きの父の日ギフトや友人へのステイホームプレゼントにぴったりです。

発酵酒「どぶろく」を使った雪国発のクラフトカレー

ギフトセットは、クラフトレトルトカレー「糀六華カレー」2食分と、新潟県が開発した新品種のお米「ゆきん子舞」3合がセットになっています。

キャプション
どぶろくのもろみ感や酸味がアクセントのカレー

牧区名産の発酵酒「どぶろく」を配合したカレーは、どぶろくのもろみ感とさわやかな酸味が特徴。どぶろくに含まれる糀菌には、ビタミンBが豊富に含まれているので、美肌や整腸などの効果も期待できるそう。

カレーはグルテンフリーでビーガン対応

また具材には、肉類は一切使用せず、雪室で貯蔵し甘みの増した、じゃがいも、にんじん、大根を使い、野菜の旨味をダイレクトに感じられる仕上がりになっています。植物性の素材のみを使用しているため、ベジタリアンやビーガンの方にもおすすめ。

また、小麦粉を含むアレルゲン27品目と食品添加物を使用しておらず、しっかりと煮詰めてアルコール分を飛ばしているので、子供やお酒の弱い方も安心して食べることができます。

新潟県が開発した新品種のお米「ゆきん子舞」はルーに合うあっさりした味わい

新潟県が開発した新品種「ゆきん子舞」
新潟県が開発した新品種「ゆきん子舞」

「ゆきん子舞」は、しっかりとした食感で、控えめな粘り気とあっさりとした味わいが特徴。主張しすぎず、カレールーの味を引き立たてくれます。

パッケージにメッセージを印字できるサービスがうれしい!

パッケージにメッセージを印字してくれるサービス
パッケージにメッセージを印字してくれるサービス

素朴であたたかみのあるクラフト素材のパッケージは、メッセージを添えることができるデザイン。購入時に印字を希望し、メッセージを送るとパッケージに印刷して届けてくれるという、うれしいサービスがあります。もちろん、手書きでメッセージを添えるのもおすすめです。


地域の食材を活かし、地域を元気する雪国発のクラフトレトルトカレー。贈る人も受け取る人もどちらも幸せになれるギフトセットは、オンラインからチェックしてみてください。

問い合わせ先

Fromom

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。