日本の暑い夏のお楽しみといえば、冷たいビール!それに最近では、さらりと「夏酒」を粋に楽しむのも人気ですよね。自宅で好きなドリンクを片手に、蒸し暑さを吹き飛ばす「至福タイム」に、こだわりたいのがカップやグラスです。
そこでおすすめしたい、斬新なデザインの特別な萩焼はいかがでしょうか?
おうち時間を至福にする!ギザギザパターンがおしゃれな萩焼3選
ガラスでは定番となっていますが、これまで陶器では使われていなかった技法を用いたCarbon pattern。一度黒釉を施釉し本焼成をした後、マスキングテープを一枚づつ慎重に貼り、サンドブラストを使ってマスキングの無い部分の釉薬を薄皮一枚分削り落としていく技法です。
釉薬はガラス質なのでサンドブラストをかけた部分はキズが入ることにより失透し、艶のある部分とマット調になる部分が生まれ模様が出来るのだとか。
根気と時間、高い技術力が必要なだけに、大変時間がかかり手が込みすぎて、今まで通常商品との同時制作ではなかなか難しかったそうですが、今回の自粛期間を逆手にとり、特別価格にて販売されることに。
この機会だから出会えるアイテム、早速ご覧ください。
■1;くつろぎのひとときに!萩焼マグカップ
ほっと一息、オフィスやご自宅がおしゃれな空間に!
■2:萩焼ならではのクリーミーな泡立ち!萩焼タンブラー
冷たくて美味しいビールが味わえます!
■3:日本酒との相性は抜群!萩焼SAKECUP
これまで陶器では不可能とされて来た、細いステムを持つ一体成型によるワイングラス型SAKE CUP。2015年には特許取得(特許第5807939号)しました。お酒の味をまろやかし、貫入にお酒がしみ込み長期熟成したような味わいに変化します。
「Makuake(マクアケ)オンライン陶器市2020」で公開されているこれらの作品は、陶芸作家の大和猛さんによる、これまでにない斬新な技法とデザイン。飲み物を美味しくし「おうち時間」を充実させる素敵な萩焼で、さらに作り手への応援にもつながる機会となっています。是非、オンラインでチェックしてみてはいかがしょうか?
※掲載された商品の価格はすべて税込です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 神田朝子