快適で心地の良いホテルや旅館だけを取り扱う宿泊サイト『一休.com』に掲載されている宿の中から、特にユーザーからの口コミの評判がよく、大人の女性におすすめしたい「青森県の高級旅館」を、ラグジュアリーウェブメディア『Precious.jp』が厳選しました。

「青森ねぶた」に代表される祭り文化や、津軽三味線、湯治の伝統等、独特の郷土文化を持つ青森県。ご紹介するのは、青森特有の文化や食を前面に押し出した宿ばかり。誰の心にもある郷愁をくすぐり、初めて訪れたのにどこか懐かしい、不思議なノスタルジーを感じられます。

【目次】

奥入瀬渓流の旅館


【1】星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル|奥入瀬渓流温泉

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

日本屈指の景勝地・奥入瀬渓流沿いに佇む、国内唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。ここは大自然が演出する、非日常の空間。ロビーラウンジの大きな窓に映し出される奥入瀬の森は絵画の様に美しく、旅の始まりを印象的に彩ります。このラウンジでひと際の存在感を放つ巨大暖炉は、岡本太郎の手によるもの。憩いの場の象徴として穏やかな時間を紡ぐとともに、同宿の見どころのひとつとなっています。

露天風呂からはホテルのすぐそばを流れる奥入瀬渓流を間近に一望。四季折々の自然、川の音に抱かれながら、心身がゆっくり解きほぐされていくのを感じられることでしょう。部屋に戻ったあとも、奥入瀬のせせらぎはすぐそば。窓を開けると、心地よい水音が耳に届きます。

館内のレストラン「青森りんごキッチン」では、青森のりんごをアレンジした料理を提供。中でもあつあつのアップルパイは必食のおいしさです。そのほかにもりんごを使ったメニューがさまざまに用意されており、そのバリエーションの豊富さに驚かされます。

また季節に合わせたアクティビティも多彩にラインナップ。奥入瀬での滞在を存分に満喫させてくれます。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

おすすめのプランは、「【事前カード決済】2食付(夕食:夕食膳+朝食:朝食膳)」の「渓流和室露天風呂テラス付<2015年4月リニューアル>」。2名で69,000円~。

問い合わせ先

  • 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
  • ルームサービス/なし
    設備・特徴/ペットOK・無料送迎・温泉・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・エステ施設
    ペット/可■犬と一緒に宿泊できるペットルームあり/料金は1頭あたり1泊5,000円/ペットルームの予約は奥入瀬渓流ホテル公式HPから
    大浴場/あり
    TEL/0570-073-022
    住所/〒034-0398 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル の詳細・Web予約はこちら >>

おすすめの温泉宿


【1】浅虫温泉 南部屋・海扇閣|浅虫温泉

浅虫温泉 南部屋・海扇閣
浅虫温泉 南部屋・海扇閣 情報提供:一休.com

平安時代末期、傷ついた鹿が湯浴みしていたことから発見されたと伝えられる浅虫温泉。住民が温泉で織布の麻を蒸していたことから「麻蒸」と呼ばれ、のちに火難をおそれて火に縁のある文字「蒸」を避け、「浅虫」になったとされています。

浅虫温泉駅より徒歩2分、陸奥湾沿いに佇む「浅虫温泉 南部屋・海扇閣」は、海を眺める、旅情豊かな温泉旅館。館内は郷土色豊かな絵画や工芸品を展示した「民芸調現代和風」の設えで、ロビーホールの舞台では毎晩、津軽三味線ライブ開催されます。

客室のうち和室はすべてオーシャンビューで、全室に掘りごたつを設置。目の前に陸奥湾を眺めながら、くつろぎの時間が流れていきます。

旅館の最上階9階には、自慢の展望露天風呂が。海を朱く染める夕陽を眺めつつ湯を浴めば、旅情も一層深まります。

浅虫温泉 南部屋・海扇閣
浅虫温泉 南部屋・海扇閣 情報提供:一休.com

おすすめのプランは、「30日前までの早期予約で1000円引き【朝・夕 ゆったり お膳食】季節の恵みを詰め込んだお膳食プラン」の「和室/禁煙【海側 12.5畳+4.5畳】」。2名で34,100円~。

問い合わせ先

  • 浅虫温泉 南部屋・海扇閣
  • ルームサービス/なし
    設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・駅徒歩5分以内・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/017-752-4411
    住所/〒039-3501 青森県青森市大字浅虫字蛍谷31

浅虫温泉 南部屋・海扇閣 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】星野リゾート 青森屋|古牧温泉

星野リゾート 青森屋
星野リゾート 青森屋 情報提供:一休.com

青森の四大祭りを楽しめるショーレストランや、温泉、郷土料理…。エンターテイメント性に富んだ趣向で、青森の文化を体感させてくれる「星野リゾート 青森屋」。

館内のレストラン「みちのく祭りや」は、青森ねぶたの山車が練り歩く、熱気あふれる空間。店内には青森の四大祭り「青森ねぶた」「弘前ねぷた」「八戸三社大祭」「五所川原立佞武多」の祭囃子が鳴り響き、郷土料理をいただきながら、まるで本物のお祭りに参加しているような臨場感を味わえます。

宿の中心部にある「じゃわめぐ広場」では、山車の展示、伝統芸能のショーをはじめとした、季節ごとのイベントを実施。また、22万坪の広大な敷地内には、自然豊かな公園、茅葺屋根の古民家「南部曲屋」、工房などがあり、馬車で公園をめぐるツアーや伝統工芸づくりなど、さまざまなアクティビティを楽しめます。

露天風呂「浮湯」は、池に大きく張り出す、水上に浮かんでいるような湯船が特徴的。夜になるとライトアップされ、また一味違う、幻想的な雰囲気を纏います。また北門近くにある元湯は、源泉に近い温泉として地元の方にも親しまれているそう。どこかレトロな雰囲気に、青森の湯治文化を堪能できます。

星野リゾート 青森屋
星野リゾート 青森屋 情報提供:一休.com

おすすめのプランは、「【2020年7月~】2食付(夕食:夕食膳+朝食:朝食膳)」の「あずまし半露天付(禁煙)」。2名で46,000円~。

問い合わせ先

  • 星野リゾート 青森屋
  • ルームサービス/なし
    設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0570-073-022
    住所/〒033-8688 青森県三沢市古間木山56

星野リゾート 青森屋 の詳細・Web予約はこちら >>

【3】ホテルグランメール山海荘|津軽西海岸鰺ヶ沢温泉

ホテルグランメール山海荘
ホテルグランメール山海荘 情報提供:一休.com

青森県津軽、日本海に面して佇む「ホテルグランメール山海荘」は、港町が活気づいた時代の華やかさを表現した、大正浪漫の宿。こちらで楽しめるのは、貴重な「化石海水温泉」。「化石海水温泉」とは、地中に閉じ込められた古代の海水(化石海水)が天然温泉となったもので、塩分濃度が高く、保温と保湿に優れているのが特徴。開放感あふれる露天風呂で日本海を眼前に見渡しながら、この恵みの湯を存分に堪能することができます。

夕食は、恵まれた漁場・鯵ヶ沢で揚がる、新鮮な旬の魚介を堪能。食後はラウンジにて毎夜開催される、津軽三味線と民謡トークショーに耳を傾けてみては。

ホテルグランメール山海荘
ホテルグランメール山海荘 情報提供:一休.com

おすすめのプランは、「当館名物活鮑の陶板焼き満喫和会席プラン」の「【禁煙】海側和室ベッド仕様(ツイン)」。2名で38,500円~。

問い合わせ先

  • ホテルグランメール山海荘
  • ルームサービス/なし
    設備・特徴/バリアフリー・無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場・貸切風呂・エステ施設
    ペット/可■客室内でのみ小型ペットの同伴が可能(予約前に要電話)※ペット同伴の場合は1匹につき3,000円(税別)/ペット対応の客室タイプは海側和室(専用フロア2階)のみ/食事会場へのペットの同伴は不可/客室内ではケージを使用/館内移動の際は、ケージやキャリーバッグなどを使用/鳴き声等で他のゲストからクレームがでた場合は、車中等へペットを移動させるなど対応が必要な場合もあり
    大浴場/あり
    TEL/0173-72-8111
    住所/〒038-2761 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸1

ホテルグランメール山海荘 の詳細・Web予約はこちら >>

【4】蔦温泉旅館|八甲田

蔦温泉旅館
蔦温泉旅館 情報提供:一休.com

青森県の奥座敷・南八甲田の中腹に、ブナの森に抱かれひっそりたたずむ「蔦温泉旅館」。この地には約千年前すでに、湯治場があったそう。その湯は日本でもごく限られた数しかない、源泉湧き流しの温泉。蔦温泉の風呂はいずれも源泉の上に浴槽があり、ブナ材を使用した湯船の底板から、空気に触れていない「生の湯」がぷくっぷくっと湧き出します。

たとえば「泉響の湯」は、文豪・井上靖氏が来館した際、温泉の雰囲気を「泉響颯颯」(せんきょうさつさつ=泉の響きが風の吹くように聞こえてくる、の意)と詠ったことから名付けられたそう。

保全工事などを経てより快適な空間に生まれ変わりながらも、多くの人に愛され続けた旅館の、古き良き趣はあの日のまま残されています。まるで白黒写真の中に入り込んだような懐かしい風情に、時の流れもどこかゆったり感じられることでしょう。

蔦温泉旅館
蔦温泉旅館 情報提供:一休.com

おすすめのプランは、「約千年間、足元から「生の源泉」がぷくぷくっと湧き続ける秘湯「蔦温泉」満喫」の「西館三階 趣」。2名で44,000円~。

問い合わせ先

  • 蔦温泉旅館
  • ルームサービス/なし
    設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・大浴場・貸切風呂
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0176-74-2311
    住所/〒034-0301 青森県十和田市奥瀬字蔦野湯1

蔦温泉旅館 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年6月9日(火)時点での情報をもとに作成しています。