新型コロナウイルスの影響で、外出自粛地域に指定されている地域が多かった2020年3月〜5月。店頭販売もクローズし、おこもり期間となったこの時期に、関東ではどんなコスメに人気が集まったのでしょうか。
三越伊勢丹の化粧品オンラインストア「meeco」で、2020年3月1日(日)〜5月24日(日)までの期間、人気だったコスメを取材しました。
早速、外出自粛期間中に人気を集めたコスメを1位〜10位まで、ランキング形式でご紹介したいと思います。
【meeco】2020年3月〜5月の人気コスメランキング
■10位…トム フォード ビューティ「アイ カラー クォード 01 ゴールデンミンク」
コツいらずで美しい目元が演出できると人気のトム フォード ビューティの「アイ カラー クォード」から、ゴールデン ミンクが10位に。関西では、ボルドーや赤みのあるブラウンで構成された4Aのパレットが人気でしたが、関東ではゴールデン ミンクが人気カラー。万能カラーのアイシャドウは切らしたく無い!と思い、普段から愛用されている方がストックも兼ねて購入したのかもしれませんね。
PR担当 川窪さん:「トム フォード ビューティのマスターピースであるアイ カラー クォードの不動の人気色。上質な質感で、目元に華やかさをもたらすゴールド、絶妙なブラウンの4色で構成されています。オフィスにもナイトアウトにも、オケージョンを選ばずに使える色が揃います」
■9位…エスト「エスト ザ ローション」
「肌に吸い込まれている感じがたまらない」と、クチコミサイトでも話題の化粧水「エスト ザ ローション」が9位に。エストの公式ブランドサイトでmeecoでの取り扱いが紹介されたことで、普段から愛用されているお客様が多数購入したそうです。
PR担当 浅利さん:「エスト ザ ローションは、砂漠のような過酷な乾燥環境であっても潤いが続くエスト史上究極の化粧水として、17年の発売以来エストの人気No.1商品です。人気の秘密は最先端の貯水技術を用いた『究極の潤い持続力』です。過酷な乾燥下で働くCAさんをはじめ、乾燥が気になる女性に圧倒的な支持を得られています」
■8位…ディオール「カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム」
『カプチュール トータル セル ENGY』シリーズは今年リニューアルし、その中でも『スーパー セラム』は、新開発された技術をすべて投入したスター製品です。Precious.jpでも、シリーズのリニューアルを詳しくご紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
PR担当 矢島さん:「幹細胞研究20年を誇るディオールが、新たに発見したのが“幹細胞のエネルギーは年齢とともに半減する”という事実。
ステイホームの中では特に、肌の活力をスピーディーに感じさせる『カプチュール トータル』の効果実感の高さに、大きな支持をいただいています。つけてすぐに肌が変わるので、気持ちまで上向きに」
■7位…ルナソル「スムージング ジェルウォッシュ」
毛穴が綺麗になると話題の泡立たない洗顔料はリピーターも多く、ゴールデンウイーク前後からの気温上昇と共に売り上げを伸ばしているそう。
PR担当 澁谷さん:「発売当初から、多くの口コミと共に大変ご好評いただいていたアイテムですが、おうちで過ごす時間が増えたことでスキンケアを見直される方が多く、『ずっと気になっていたけどこれを機についに購入!』という新規のお客様が増えたように思います。
もちろん『もうリピート3本目!』など、ご愛用くださっているお客様からの絶大な支持もあり、2020年は自粛期間でEC販売での実績も伸び、前年を大きく上回る実績でルナソルのスターアイテムとなっております」
■6位…KANEBO「カネボウ フレッシュ デイ クリーム」
ステイホーム期間中、田中みなみさんが紹介したことで、KANEBO「カネボウ フレッシュ デイ クリーム」が6位に。 日中の乾燥を防ぎながらSPF効果もあるため、自粛期間中はなるべくノーメイクで過ごすしたいと思っていた方に手放せないアイテムとなったのではないでしょうか。
PR担当 星野さん:「『朝使うとメイクのりが違い、一日中乾燥知らず!』として美容賢者の皆様からお墨付きを頂き、一度使うと手放せない朝クリームとしてご紹介いただいてから、一気にSNSで広がり、多くのお客様にその良さを実感いただけました。
2016年9月発売の既存品ながら前年比 330%(2020 年1〜5月累計実績・金額ベース)! 勢い衰えず、まだまだ愛用者拡大中です!」
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 鬼石有紀