ラグジュアリー・ファッション誌『Precious』で活躍するプロフェッショナルたちが、 ひと目見た瞬間に「手に入れたい!」と心が躍ったアイテムや、 実際に使ってみて「これはすごい!」と感動したアイテムなど、独自のラグジュアリー目線で選んだ「私的名品」をご紹介する「私の最愛名品」。今回は、ファッション・ジャーナリストの藤岡篤子さんの後編、約20年愛用しているという、ル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋です。
収納せず、キッチンにそのまま置いて色の美しさを楽しんでいます
友人からお祝いでいただいて以来、約20年愛用しているル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋。食材本来のうま味や香りを引き出してくれるので、具だくさんのスープから煮込み料理まで、日々大活躍しています。私がもっているのは、27cmの赤のオーバル形。
友人たちを招いたホームパーティーでは、鶏を丸ごと焼いたローストチキンを、そのまま食卓へ直行させることも。発色の美しいビビッドな色味だから食卓がパッと華やぐだけでなく、気分も明るくなりますね。次に購入したいと考えているのは、18cmの丸形タイプ。イタリアに住んでいる友人たちから、ル・クルーゼのお鍋でお米を炊くと、ふっくらとおいしく仕上がると聞いたので、2~3人用のミニサイズを購入したら、ぜひトライしてみたいですね。
■1925年にフランスで生まれたル・クルーゼは、熱伝導率が高く、食材のうま味を引き出してくれる魔法の鍋。ふたにはスチームコントロールが施され、食材の雑味を逃がす効果もあるのです。
問い合わせ先
- TEXT :
- 藤岡篤子さん ファッションジャーナリスト
- BY :
- 『Precious6月号』小学館、2017年
- PHOTO :
- 小池 紀行(パイルドライバー)
- EDIT&WRITING :
- 小林 綾、吉川 純(Precious)
- RECONSTRUCT :
- 難波 寛彦