甘辛のつゆが溶き卵と合わさって、お肉や野菜の味を引き立ててくれる「すき焼き」。ビールにもご飯にもよく合い、見た目も豪華とあって、人気の高いメニューです。地域によっていろいろな食べ方がされているので、味を比べてみるのも楽しいですね。

プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』で評判の高いお店でシェフがオススメするお店の中から4軒、レストランを厳選しました。

【目次】


個室のあるお店


【1】すき焼き しゃぶしゃぶ 神戸牛 石田 ハービスPLAZA店

神戸牛のすき焼き・しゃぶしゃぶを完全個室で楽しめる「神戸牛しゃぶしゃぶ すきやき いしだ~ISHIDA~」。神戸の本店は『神戸肉流通推進協議会指定店』で 兵庫県内3か所の契約牧場より厳選した神戸牛のみを扱っているお店。精肉店直営だからこそ提供可能な最高ランクの神戸牛を堪能できます。

肉質は、繊細で柔らかく、美しい細かな霜降りが特徴。脂肪の質も極上で融点が低いので指でさわっただけでとけるくらい繊維の細やかさにも注目です。

プランの一例を挙げると、
「1ドリンク付き【上 尾崎牛!すき焼きorしゃぶしゃぶ セット】上ランク尾崎牛をごゆっくりと完全個室で」では、「先付」「鍋 尾崎牛上 すき焼きorしゃぶしゃぶ上尾崎牛(うで肉)」「野菜盛」がセットでいただけます。

一休の口コミには、「ゆったりとした個室で快適に過ごすことができました。すき焼きもかなりおいしく、ボリュームもちょうど良かったです。店員の方も大変親切でした」とあるように、お肉の質の良さには定評があります。

問い合わせ先

  • すき焼き しゃぶしゃぶ 神戸牛 石田 ハービスPLAZA店
  • 営業時間/11:00~15:00、17:00~23:00
    定休日/施設に準ずる
    予算/ディナー 6,000円~7,999円
    席数/54席(全席完全個室)
    喫煙可否/全席喫煙可
    TEL/06-6442-3929
    住所/大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2F

すき焼き しゃぶしゃぶ 神戸牛 石田 ハービスPLAZA店 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】宮崎 尾崎牛 肉割烹 吟 ~ぎん~ 北新地店

宮崎県の尾崎宗春さんの作る最高級の牛「尾崎牛」が売りの宮崎牛専門店「肉割烹 吟」。北新地から徒歩2分とアクセスのしやすさも抜群。シックで落ち着いた店内には鉄板焼きカウンター席と、接待や記念日などにもご利用いただける完全個室が用意されています。

尾崎牛とは、牛肉商の尾崎宗春さんがアメリカ留学の経験を経て、「牛肉作りに関わるなら、自分の食べたい牛肉、 家族、友人に安心して食べてもらえる牛肉作りをしよう」との思いから、35年かけて作られたこだわりのブランド牛。 一度食べたら、その味を忘れることができない誰もが認める最高級の味わいです。

そんな極上の牛肉を使い、シェフが腕によりをかけて作るメニューはどれも絶品。口の中でとろけるようなお肉の味をいろいろな形でいただくことができます。

おすすめのメニューは「【尾崎牛すき焼きコース】個室優先!宮崎尾崎牛を使用したすき焼きを堪能する贅沢な全4品」。「焼きすき焼き」「季節の八寸」「尾崎牛すき焼き(バラ&ブリスケ)」「稲庭うどん」「甘味」が楽しめる贅沢なコースです。 

一休の口コミを見てみると、「料理、接客、雰囲気、コスパと期待通りで満足しました。尾崎牛初めて食しましたが、フィレステーキはとても美味しかったです。接待先様も喜んで頂きましたので良かったです。」など、
接待の会食や記念日のディナーなどにもおすすめの一軒です。

問い合わせ先

  • 宮崎 尾崎牛 肉割烹 吟 ~ぎん~ 北新地店
  • 営業時間/月~金12:00~14:30、 17:00~23:00
    定休日/日曜日
    予算/ランチ6,000円~7,999円 、ディナー10,000円~11,999円
    席数/40席(個室5室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/06-6344-6688
    住所/大阪府大阪市北区曾根崎新地1-3-23 FOODEAR4F

宮崎 尾崎牛 肉割烹 吟 ~ぎん~ 北新地店 の詳細・Web予約はこちら >>

【3】日本料理 大坂ばさら/グランフロント大阪

大阪駅徒歩1分と、出張や旅行の際にも便利な立地。徳島の料亭、「青柳」の小山裕久プロデュースによる、日本料理とお酒を肩肘張らずに楽しむためのお店です。お店の内装はすっきりしたモダンな雰囲気で女性一人でも入りやすそう。ユニークなトマトのすき焼きをはじめ、各国の食材をオリジナリティあふれる調理法で仕上げた料理がいただけます。

トマトのすき焼きは甘じょっぱいすき焼きのたれとトマトの酸味が合わさり、さっぱりといただけます。

徳島の日本酒や焼酎をはじめ、人気の「獺祭」、また、鉄板焼きやトマトすき焼きに合わせたワインもフランスを中心に50種取りそろえているのでお酒と一緒に食事を楽しみたい人にもおすすめ。

ランチプランでもトマトのすき焼きはいただけます。「【トマトすき焼き御膳】車八寸、トマトすき焼き仕立てなど 2,700円」は、「車八寸」「トマトすき焼き仕立て」「サラダ」「御飯」「赤出汁 香の物」「水菓子」「コーヒー」がセットに。健康によいと言われているトマトはすき焼きにしても美味!

問い合わせ先

  • 日本料理 大坂ばさら/グランフロント大阪
  • 営業時間/11:00~15:00、17:00~23:00
    定休日/無休
    予算/ランチ2,000円~2,999円 、 ディナー6,000円~7,999円
    席数/42席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/06-6485-7786
    住所/大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館8F

日本料理 大坂ばさら/グランフロント大阪 の詳細・Web予約はこちら >>

【4】はり重 道頓堀本店

はり重 道頓堀本店
はり重 道頓堀本店 情報提供:一休.com

大正8年、食の都・大阪でよりおいしいものをより安くをモットーに開業した牛肉専門店「はり重」。

道頓堀の入り口を歩いていると目に入る純和風の建物。歴史の重みを感じさせる外観が目印です。暖簾をくぐると、シンプルながら広々と清廉な雰囲気。高級旅館を思わせる空間でゆったりとくつろぐことができます。
長く愛される極上のすき焼きの味に舌鼓を!

はり重 道頓堀本店
はり重 道頓堀本店 情報提供:一休.com

上質の国産黒毛和牛は、見るも鮮やかな繊細なサシが入っており、芸術作品のよう。提供したその瞬間が、一番美味しい状態になるように管理されたものが提供されています。

ランチプランも用意していて、「【すきやきランチ】乾杯酒付!前菜+国産黒毛和牛のすきやきなど」では、「お昼の前菜」「すき焼き」「御飯と香の物」がセットになっています。

一休の口コミを見ていると、
「おいしさも雰囲気も変わらず素敵でした。以前はごちそうになってばかりだったのですが、今回はじめて自分が招待する側になりましたので分相応にすき焼きランチを選びましたが、期待以上に美味しくて友人にもたいへん喜んでもらえました」など、老舗ならではの味とサービスに高評価が集まっていました。

問い合わせ先

  • はり重 道頓堀本店
  • 営業時間/11:30~22:30
    定休日/ 火曜日
    予算/ランチ6,000円~7,999円 、ディナー8,000円~9,999円
    席数/200席(個室17室)
    喫煙可否/分煙
    TEL/06-6211-7777
    住所/大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17

はり重 道頓堀本店 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年6月19日(金)時点での情報をもとに作成しています。コロナ禍の影響により、営業日時や定休日などに変更がある場合があります。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。