年を重ねるごとに髪の1本1本が細くなり、コシが出にくくなるもの。思ったようなスタイルにならなくて、いつも髪を束ねてしまう…なんて思い当たりませんか?

やわらかくてコシがなくなったのなら、無理に巻いたり伸ばしたりせず、ランダムなミックス巻きをすれば、きちんと感のある大人スタイルになります。

【お悩み】コシがなくペタンコになりがちな髪に、ボリュームを出したい!

セミロング代表・岡 麻紀さん(43歳/ホスピタリティ コンサルタント)の悩みを解決するには…

■髪型:絶妙バランスのカギは、レイヤーでつくる菱形のライン

完成
サイド
バック

 岡さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★☆☆
  2. ボリューム(少→多)★☆☆
  3. 髪の太さ(細→太)★☆☆
  4. 髪の潤い(乾→潤)★★☆
  5. 白髪の量(多→少)★☆☆

アトランダムな巻き髪が重なり合って、フェミニンな印象のスタイルに。「丸みのあるシルエットは子どもっぽくなってしまいます。大人っぽく仕上げるなら、縦のラインを強調した菱形をつくるのがポイント。前髪をこめかみに沿わせ、毛先を遊ばせれば自然とバランスのいい菱形になります」(副店長 湯浅星悟さん)

■スタイリング:カールがぶつかり合うように毛先をランダムに巻く

「まず、カールアイロンで前髪の毛先から中間まで巻いたら、次に毛先を中心に、内巻きにしたり外巻きにしたり、バランスを見ながらランダムにカールアイロンで巻いていきます。同じ方向にしないでバラバラな方向に巻くのがポイント。内側から手ぐしで髪をほぐせば、隣同士のカールがぶつかり合って、動きのあるボリュームが生まれます」(湯浅さん)

 

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. □前髪の根元を立たせて縦ラインをつくる
  2. □毛先をミックス巻きにしてボリュームと表情をつくる
  3. □前髪をこめかみに沿わせて菱形をつくる

「サイドの生え際が見えにくいスタイルなので、白髪を気にしている方におすすめです。ボリュームを出すことばかり考えず、菱形になるようにスタイリングするとまとまりやすくなります」(湯浅さん)

raffine副店長 湯浅星悟さん。「休日ともなれば必ず釣りへ。たとえ深夜2時に帰宅しても、釣りのためなら朝4時起きでも耐えられます」

お問い合わせ先

ZACC raffine
住所/東京都港区北青山3-11-7 AO4F
TEL:03-5468-5882
営業時間:平日12:00~21:00、土・日・祝日10:00~19:00 火曜定休(祝日の場合は水曜休)

フランス語で「洗練された」という意味を持つraffine。まさにその言葉通りの上質なひとときが過ごせるサロン

【その他のミディアムヘアの髪型を見る】
【その他のショートヘアの髪型を見る】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
MOVIE :
浪元 一孝〈ビーゴー〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑