髪が太くて毛量が多いと、ゆるくパーマをかけたような空気感のあるスタイルは無理…と最初から諦めがち。でも、しっかり毛量さえコントロールしておけば、思い通りのスタイルが目指せるようです。
MAGNOLiA Aoyamaのデザイナー、CHINATSUさんは「毛量が多いのは、はちの下の部分です。ここでしっかり毛量を調整して、耳の下あたりで毛先を遊ばせながら張り出させ、肩にかかる部分で引き締める台形のシルエットにすると、毛量が多くても頭でっかちになりません」とのこと。
CHINATSUさんおすすめのスタイルをご紹介します。
【お悩み】毛量が多くて頭でっかちに見えるのを何とかしたい!
ミディアム代表:高橋麻理奈さん(40歳/主婦)のお悩みを解消するには…
■髪型:段を低めに入れて毛先に動きを出し、台形のシルエットをつくる
高橋さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★★★
- ボリューム(少→多) ★★★★★
- 髪の太さ (細→太) ★★★
- うるおい (乾→潤) ★★
- 白髪の量 (多→少) ★★★★★
1本1本がしっかりしていて毛量が多い高橋さんの髪。「髪の内側からはちの下あたりで毛量を調整すれば、髪の膨らみが抑えられます。また段を高い位置から入れてしまうとクセが出てしまうので、低い位置に入れるのがポイントです」(CHINATSUさん)
■スタイリング:はちから上の髪は根元を立たせ、裾の毛先で遊びをつくる
美しく見えるシルエットは菱形といわれますが、今回のスタイルが目指すのは台形。「耳の下からエラの部分の髪を張り出すようにして、裾をキュッと絞るようにするとあごのラインがシャープに見えて顔が小さく見えるんですよ」(CHINATSUさん)
■1:はちより上の髪を中央に集めるようにとかしながらドライヤーをあてる
■2:前髪は根元を伸ばすようにロールブラシでブロー
■3:毛先を揉み込むようにワックスをなじませる
<老け見えを食い止めるポイント3カ条>
- ■毛量は内側でしっかり調整する。
- ■全体のシルエットを菱形になるように整える。
- ■はち上の髪の根元を起こして頭頂部はふんわりさせる。
「ちょうど耳の下からエラにかけて、ふんわりクセが出るように、段を低めに入れています。スタイリングの仕上げにここを握るようにワックスをなじませれば、空気感のあるスタイルになります」(CHINATSUさん)
問い合わせ先
MAGNOLiA Aoyama
住所/東京都港区南青山4-24-8 アットホームスクエアBF
TEL:03-5774-0170
営業時間:月~木9:30~21:00 金12:30~19:30 土9:30~19:30 日祝9:30~18:30
定休日:火曜(不定休あり)
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 中島 祐美