ねぎの切り方にズボラな正確が表れておりますね。。。失礼しました!

耳を澄ませば鈴虫の声が聞こえてきて、季節はすっかり秋ですね。

特に夜遅い帰宅になるとぐっと冷えるので、自然と温かいおつまみが食べたくなります。
おいしい牛肉が手に入ったときは、迷わず肉豆腐に。

お鍋で玉ねぎ、にんじんを軽く炒め、焼き豆腐を加えたら
万能つゆと薄切りにした生姜(1欠片)を入れて5分。
白滝を加え、最後にお肉を加えたら、味がしみしみの肉豆腐の完成です。

〝料理〟と言っても鍋のふたを開け閉めして、材料を入れていくだけの簡単さ。
万能つゆのおかげで味見も要らぬスピードメニューです。

ちなみにこの連載では「万能つゆ」と何気なく書いてしまっていましたが
これはお醤油にだしや甘みを足した、万能調味料のことでした。
エディターKのお気に入りは熊本阿蘇にある水源さんの〝たましずく〟。
いろいろ試しましたが、〝たましずく〟のうまみ、
甘みのバランスはまさに絶品で、どんな料理にもマッチします。
(ちなみに肉豆腐に使うときは、3倍程度に希釈します)

それでは本日はビールで…かんぱーい!(エディターK)

この記事の執筆者
美しいものこそ贅沢。新しい時代のラグジュアリー・ファッションマガジン『Precious』の編集部アカウントです。雑誌制作の過程で見つけた美しいもの、楽しいことをご紹介します。