たった数か月で、リモートワークが推奨され、オンラインでのコミュニケーションが主流となり、私たちの生活はガラリと変わりました。この流れで美容の常識も大きく変わりつつあります。
たとえばAIやオンラインの活用が定着化したり、マスクが顔の一部になったり…。重視すべきケアやメイクアップ術も新たな視点をもつ必要があるのではないでしょうか。
新しい選択を迫られている私たちに必要なのは、美容の新たな常識を知ること。そこで、今と未来の美しさのために知っておいてほしい、12の提言をまとめました。
今回は、マスク老化を防ぐ「毎日のパック」3選をご紹介します。
大気汚染・紫外線・感染予防!? マスク老化を防ぐ、「毎日のパック」が新常識に
大気汚染や紫外線をカットするマスクで覆えば、むしろ肌には好ましい。そう思いがちですが、どうやらそれは勘違い。マスクをつける機会が増えたことで、肌荒れやかぶれ、吹き出ものの悩みが生じる人が増えています。
肌トラブルを避ける対策1は、素肌でマスクに触れないこと。日中用クリームなど、肌を守るアイテムを必ず使いましょう。
対策2は、抵抗力の高い肌に育むこと。その日のダメージを即日解消する、毎日のパックを習慣にして。少し手はかかりますが、貼るよりも塗るタイプのほうが効果実感が高いようです。毎日心地よく使えるテクスチャーのものを、手に入れておきましょう。
肌トラブルを鎮静化! 毎日使いたい、「塗る」パック3選
■1:透明感のある艶やかな肌に導く、3wayのバームマスク。パルファム ジバンシイ「ブラン ディヴァン フレッシュ マスク」
スキンケアの最初の導入ケアに。お手入れの最後につければナイトパックに。乾いた肌にたっぷりつけて洗い流す通常のパックとしても。肌の状態で毎日使えるから持っていると便利。
■2:ソルベ感覚でひんやりクール。夏の肌疲れを集中リセット! アルビオン「エクサージュ カーミィ ソルベマスク」
クールな使用感で、ほてった肌を冷やして鎮めてじんわりと潤す。サクランボ大くらいの量をとり、顔全体につけたら2~3 分で軽く拭き取るだけ。まだまだ暑いこの季節の必需品。
■3:たっぷり・少し・部分的でも。クリーミーな万能バームパック! シャネル「イドゥラ ビューティ リペア マスク」
ゆるとろ感触のクリームが疲れた肌を鎮静させて活力をチャージ。たっぷりのせて洗い流す、薄くのばしてマッサージで浸透、少量を部分的につけてなじませる、3つのケアを楽しんで。
【肌浄化のプラス1コスメ】洗顔でとりきれない汚れを除去。資生堂「ナビジョン ファースト ピーリング」
スキンケアの手応えが得られないのは、古い角質が積もって肌を覆っているせいかも。クリームをつけたら5分放置して、約1分間を目安に洗い流して。すっきりとあか抜けた、反応のよい肌に。
いかがでしたでしょうか? 次回は、地球も私も美しい「エシカルコスメ」をご紹介します。お楽しみに!
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- パルファム ジバンシイ TEL:03-3264-3941
- アルビオン TEL:0120-114-225
- シャネル(カスタマーケア) TEL:0120-525-519
- 資生堂お客さま窓口 TEL:0120-81-4710
- TEXT :
- 柳田美由紀さん ビューティジャーナリスト
- BY :
- 『Precious9月号』小学館、2020年
公式サイト:【Beauty Cruise!】美人のネタ帳
Twitter へのリンク
Instagram へのリンク
- PHOTO :
- 戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー/静物)
- WRITING :
- 柳田美由紀
- EDIT :
- 荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)