ファッション賢者が、Preciousアーカイブのなかから厳選! 時代を経ても色あせない「不朽の名品」

創刊以来、Precious に登場した多くの「名品」のなかから、永遠に色あせることのない「名品」を改めてファッションプロのみなさんが厳選。それぞれの「名品」に対する思い入れやエピソードとともに、お届けします。

「名品特集」がスタートしたのは今から16年前の、Precious創刊号から。ファッションプロの方々に推薦していただいた「名品」候補アイテムを、スタッフが実際にお店に出向いてリサーチし、心から納得できたものだけを「名品」として選定。

商品の歴史やつくり手の思いまでを伝えるこの特集は、当時女性ファッション誌として、画期的なものでした。 試行錯誤の結果、たどり着いたひとつの結論は、「名品」とは、観賞に値する美しさだけでなく、実用性も含めた実力を兼ね備えたアイテム、流行に左右されない不変のアイテム、ということ。

では、人生を楽しむ達人、旅の達人がパートナーに選んだ「実用名品」は……?

ホワイトセラミックが、装いをラグジュアリーに見せる。シャネル(CHANEL)の『J12』

時計_1,高級時計_1
『J12』の誕生は、今からちょうど20年前となる2000年。その間、本質を変えることなく、リュウズやベゼルなどのディテールをマイナーチェンジしながら現在に至る。耐久性に優れたセラミックの魅力を最大限に引き出す真っ白な『J12』は、日差しがまぶしい夏はもちろん、重たく見えがちな冬のコート姿にも相性抜群。カジュアルスタイルに洗練された着映えをプラスして。Precious2019年7月号掲載[Precious2020年8月号75ページ]

「旅のお供として、シャネルの『J12』をおすすめします。ホワイトセラミックの潔い白は、どんなスタイルにもマッチして、装いをラグジュアリーに見せてくれる、鮮度の高い逸品です」(五十嵐享子/本誌ビューティ・ディレクター)


「不朽の名品」で掲載した商品は、過去のPreciousで掲載した記事からの転載なため、現在は購入できないものも含まれています。ブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。

WRITING :
河西真紀
EDIT&WRITING :
兼信実加子、喜多容子(Precious)