マックスマーラやドルチェ&ガッバーナなど、Precious.jpでも人気の海外トップブランドのプレスを歴任してきたロイ・明美さんによる新連載がスタート!

結婚を機に英国へ渡りロンドンで暮らし、2014年からはスコットランドへと住まいを移した彼女の素敵なカントリーライフを、自然、食、インテリアなどさまざまな側面からお伝えします。

大の犬好きである明美さんが出会った、キュートで心なごむワンちゃんたちの姿にもご期待ください!

美しい景色に癒されるスコットランドのスローライフ

イギリス_1
ロイ明美さんと夫のコリンさんのウェディングフォト

はじめまして、英国・スコットランドで暮らしているロイ明美と申します。

エジンバラの北西、スコットランド初の国立公園内にある壮大な自然に囲まれた小さな村のコテージをベースに、車で50分ほどの街にあるフラットと行き来して、カントリーライフを楽しんでいます。上の写真は15年前の夏に、コテージの丘の上で家族や友達がハンドメイドで祝ってくれた結婚式のときのもの。

コテージでの暮らしは、日々新鮮な発見があり、飽きることがありません。ささやかですが心豊かにしてくれるスコットランドの本当の意味での贅沢な暮らしを、これから少しずつ、季節の彩り豊かにレポートさせていただくことになりました。

家_1,イギリス_2
コテージの名前はゲール語で「Cnoc Famh(=もぐら塚)」
家_2,絶景_1,イギリス_3
窓からの緑にも癒されて

東京では、Preciousでもおなじみの海外ファッションブランドのプレスの仕事をしていました。英国に移住したのは2005年のこと。スコットランド人の夫との結婚を機にロンドンへ。映画で有名になったノッティングヒルで8年間過ごし、2014年から夫の故郷でもあるスコットランドで暮らしはじめました。

コテージがあるのは「天国に近い場所」

イギリス_4
スコットランド初の国立公園「ロモンド湖&トロサック国立公園」にあるバラクーダー村

コテージは「Balquhidder(バラクーダー)」という小さな村にあります。ここは昔から妖精が住む「Thin Place(天国に近い場所)」と言われ、深い緑と清らかな水に恵まれて、そこにいるだけで癒される優しいエネルギーを感じることができます。ビクトリア女王がこの地を訪れたとき「この景色に勝る場所はない」と日記に残したほど…。

カントリーサイドならではの四季折々の楽しさを満喫!

イギリス_5
コテージのフィールドに放たれた羊たち

春から初夏。メスの羊が出産するころ、近くの牧場から「ショーン」のように愛らしい羊たちが放牧されて、我が家のフィールドの草を食べて綺麗にしてくれます。

夏から秋にかけては水辺の楽しみが増えます! 敷地内には3つの池があり、コテージを囲むように川が流れて、絶好の魚釣りスポットに。

イギリス_6
コテージを囲む川で釣りを楽しむ夫コリン

冬になれば一面の雪景色になる日も…。夜、カサカサと音がして窓からのぞくと鹿の群れが移動中。目だけが光って見えるのが神秘的で、思わず息を潜める瞬間です!

イギリス_7
カラス除けの置物にもこんもりと雪が。
イギリス_8
コテージの窓から眺める雪景色

丘にはいろんな動物たちが遊びにきて、鳥のさえずりや白鳥の親子の水しぶきで目が覚める…そんなまるでおとぎ話の世界にいるような日々です。

とはいえコテージでの生活は、フィールドや樹木のメンテナンスから、池の掃除や川の橋づくり、ハーブの栽培に、枯れ葉の片付けまで…とアウトドアでの仕事がたくさん。あっという間に日が暮れますが、ロンドンや東京での慌ただしさとは異なる、心地よさがあります。

そんなカントリーライフのなかで、おいしいもの、体にいいもの、ハンドメイド、動物たちや自然との触れ合いなど、本当の豊かさを教えてくれる暮らしの様子をお届けしたいと思います。次は深まる秋のスコットランドから…。

今日のおすすめ「なごみワンコ」

犬_1,イギリス_9
愛犬のビッツ

英国人は動物が大好き。特に犬は家族同様でいつも一緒です。この犬は5年前に亡くなった愛犬のビッツ。やんちゃで、甘えん坊で、食いしん坊で森の中のお散歩が大好きだったgood dogでした。これから毎回、スコットランドで出会ったかわいい犬たちの写真もご紹介します。


以上、スコットランド在住のロイ明美さんの新連載をお届けしました。

コロナによる大きな時代の変換点を迎え、「ラグジュアリー」が意味するものも変わりつつあるのではないでしょうか? 都会暮らしでは味わえない、「心豊かな贅沢さ」が詰まった明美さんの素敵なスローライフを、次回もどうぞお楽しみに!

この記事の執筆者
東京生まれ。父の仕事の関係で小学生時代をペルーのリマで、高校から大学までを米国シカゴで過ごす。帰国後、ジョルジオ・アルマーニ、マックスマーラ、ロメオ・ジリ、シンシア・ローリー、モスキーノ、ドルチェ&ガッバーナと海外有名ブランドのプレスを歴任。東京で知り合ったスコットランド出身のカメラマンのご主人と8年の遠距離恋愛の末、2005年に結婚して英国へ。 撮影コーディネートや、伝統工芸の取材執筆などを手がけながら、温かくセンスのいいカントリーライフを楽しんでいる。掲載写真の多くは夫のコリン・ロイ氏によるもの。インスタグラムアカウント:akemi_okumura_roy