秋も深まり朝晩冷え込む季節がやってきました。ジャケットを着用する機会も増えたのではないでしょうか。
ジャケットスタイルをカッコよく着こなすには、どんなヘアスタイルを合わせるのが正解なのか…を、オリビア・パレルモ、ヴィクトリア・ベッカム、アレクサ・チャン、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーの4名のおしゃれセレブのスナップ画像から検証してみました。
ジャケットに似合うのはダウンヘア? それとも、まとめ髪?
【まとめ髪派】
■1:オリビア・パレルモは…センターパート+襟足ひとつ結びですっきりと!
オリビア・パレルモがベージュのワントーンコーデに合わせたヘアスタイルは、前髪をセンターで分けた襟足ひとつ結び。
タイトにまとめることで、ジャケット+パンツのマニッシュなコーデをすっきり着こなすことに成功。
ちなみにバックスタイルをチェックしてみたところ、ひとつ結びにした根元に毛束を巻きつけてゴムを隠して、ひとつ結びを格上げ。
根元はきっちりタイトにまとめ、結んだ毛束はうねりを生かしてややボリュームをもたせるのがポイントです。
■2:ヴィクトリア・ベッカムは…おくれ毛を生かした超シンプルなひとつ結びに
グレーのセットアップにパープルの小物を合わせ、おしゃれ番長の風格を見せつけたヴィクトリア・ベッカム。
顔まわりにおくれ毛を残したフェミニンなまとめ髪は、スリットスカートと好相性。
さぞや凝ったアレンジなんだろう…とバックスタイルを確認すると…、なんと!茶色のゴムでただ結んだだけのスタイルであることが判明。
シンプルなひとつ結びを垢抜けて見せる秘訣は、顔まわりのおくれ毛のあしらいにアリ。
結んだとき落ちるように、顔まわりに短い毛をつくっておくと、ただのひとつ結びもグッと表情が豊かに。
【ダウンスタイル派】
■3:アレクサ・チャンは…ゆる巻きのダウンスタイルで女性らしさをプラス
ダブルのチェックジャケットにゆるく巻きのダウンスタイルをチョイスした、アレクサ・チャン。
鎖骨下まで伸びた髪に極ゆるのカールをつけたニュアンスヘアは、ジャケット+デニムのカジュアルコーデにリラックス感と女性らしさをもたらしてくれます。
アレクサのヘアスタイルの毛先に注目! 中間部分にはゆるいカール感があるのに、毛先にはカール感がありません。
毛先まで巻き込まないことがこなれた感を出すポイントに。毛先まで巻き込んでしまうと、コンサバ感が出て途端に野暮ったく見えてしまうのです…。
■4:ロージー・ハンティントン=ホワイトリーは…セミストレートのダウンヘアでナチュラルに
オレンジのパンツスーツを長身を生かしサラリと着こなす、モデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリー。「最も稼ぐモデル」に常に上位ランキングしているのも納得の貫禄!
ふだんは、巻き髪+ドレスのゴージャススタイルの印象が強いロージーですが、ジャケットコーデには、センターパーツのストレートヘアに。
ポイントは、自然なセミストレートの質感! ストレートアイロンで伸ばしたような不自然な直毛では、この抜け感を出すことは不可能です。
まとめ髪派、ダウンヘア派ともに、ヘアをつくり込みすぎないのが、ジャケットコーデを素敵に見せるポイントです。みなさんも、ジャケットを着る日はナチュラルなヘアを合わせて、おしゃれ見えを目ざしましょう!
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- gettyimages
- EDIT&WRITING :
- 新田晃与