新型コロナウイルス感染症により被害を受けている世界中の学生たちの教育シーンをサポートするため、PRADA(プラダ)とSotheby’s (サザビーズ)がオンラインオークション「Tools Of Memory」を開催。オークションの収益は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた世界中の学生を守る活動支援のため国際教育機関の取り組みに全額寄付されます。
出品されているのは、プラダの2020年秋冬ファッションショーで発表されたドレス小物などをはじめ、商品化されていないレアアイテムや舞台装飾、バックステージを捉えたポラロイド写真など、店舗では購入できないエクスクルーシブなアイテムが全72点ラインナップされています。入札期間は2020年10月15日(木)まで。サザビーズのウェブサイトで入札を受け付けているので、ぜひチェックしてみてください。
プラダがコロナ被害を受けた学生をオークションで支援。サザビーズのウェブサイトで10月15日(木)まで入札を受付中
こちらのオンラインオークション「Tools of Memory」には、今年1月と2月に開催されたプラダの2020年秋冬コレクションのファッションショーからアイテムが出品されています。モデルが実際に身に着けてランウェイで披露されたファッションアイテムのほか、ショーを飾った装飾品、バックステージのポラロイド写真など、レアなアイテムが勢ぞろいしています。
プラダ2020年秋冬ファッションショーを飾った「レア」なアイテムが、サザビーズのオークションに登場
ランウェイで披露されたファッションアイテムは40点以上出品
出品されている全72点のうち、ファッションアイテムは40点以上あり、ブラウスやスカートなどのレディースアイテムのほか、ニットウェアやシャツ、アウターなどはメンズとレディースがラインナップ。さらに、シューズやバッグ、アクセサリーなど、さまざまなアイテムがそろっています。
ファッションショーで登場しなかった、初公開のドレスも登場!
ネックラインにビーズのフリンジがあしらわれたパステルブルーのドレスは、もともとはショーのためにつくられた一点もの。同型の別カラーのドレスが最終的にランウェイで披露されたため、ショーには登場しなかったといいます。今回のオークションで初公開された、エクスクルーシブなドレスです。
店舗で買えない限定アイテムにも注目!
モデルが着用したレアなファッションアイテムの他にも、プラダの店舗では購入できない限定品も登場。ウエアやシューズ、アイウエア、ハンドバッグ、ジュエリーなど、今回のオンラインオークションでしか手に入らないものにも注目です。
舞台装飾や舞台裏のポラロイドも手に入るチャンス!
レム・コールハースデザインによる騎馬像
プラダの2020年秋冬ファッションショーは、デザイン研究機関であるAMOが設計し、プラダ財団の大ホールで開催されました。その舞台のセンターピースとして作られたのが、レム・コールハースのデザインによる騎馬像とギリシャ神話のアトラス像。このオブジェもオークションのハイライトとして出品されています。
華やかなショーの舞台裏のポラロイド写真
フォトグラファーのダニエル・アーノルドやフィル・ミーチ、モデルのジジ・ハディッドが撮影した、ファッションショーのバックステージ写真もオークション品にラインナップ。ショー前後でのモデルたちの自然体な様子を捉えた貴重なポラロイド写真も出品されていますので、チェックしてみてください。
プラダがユネスコの取り組みに賛同。コロナ被害を受けた学生の支援にオークションの収益全額寄付
世界中のさまざまな分野に影響を及ぼしている、新型コロナウイルス感染症拡大。教育の場でも、感染拡大防止のための学校閉鎖により、15億人の子供や若者の教育が中断してしまうという事態に。
そんな混乱下にいる学生、特に女子や女性たちが学校に復帰できるよう、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が支援する取り組みををスタート。現在開催中のプラダとサザビーズによるオークション「Tools Of Memory」は、そのプロジェクトの支援を目的としているといいます。
オークションで得た収益は、ユネスコによる新しいキャンペーン「Keeping girls in the picture」と、閉鎖中の学校の教育を継続させて世界各地の女性が学校に復帰できるよう支援する「Global Education Coalition’s Gender Flagship」に全額寄付されます。
入札期間はあとわずかで終了です。気になる方は、この機会にぜひ、参加してみてください。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 河野未奈
- EDIT :
- 石原あや乃